母の店

20年続いた母のお店が今月22日に閉店しました。

IMG_3837.jpg

母のお店はリサイクルショップ「Siffler(シフレ)」
私のネイルサロンは「Refcy(レフシー)」
そう!シフレを逆さまに読んでいるのです☆

どちらの名前も名付け親は
私のネイルのパートナー「Kちゃん」
Kちゃんはうちの子全員の名付け親です。
Kちゃんの名付けセンスすごくないですか?

話は戻りましてっ(笑)

母は自分が身体を壊して辞めるのではなく
自分で後片付けが出来る元気なうちに。。。と
閉店を決意しました。
残りの人生 父と楽しく過ごすそうです^^

20年前。
高校を卒業して当時歌手を目指していた私が
時間を自由に使え、しかも安定した収入が得られる
仕事はないかと考え(今考えるとコワイ19歳・笑)
母に声を掛けました。

喫茶店では初経費がかかる。
初経費がかからず私たちにも出来るお店はないか?
と考えたのがリサイクルショプでした。
20年前はリサイクルショップが少なかったのです。

自分たちの洋服やお友だちに声をかけて
始めた小さなお店。
ラッキーな事にその後リサイクルショップが流行り
気が付けば10年・15年と過ぎ…
こんなに長く続いてしまいました。

まさか20年も続くとはっ!!!

ネイルサロンももう8年。
(ネイルサロンも同じで、始めて1年経った頃
ジェルネイルブームってやつが来たんです。
運だけで生きていますね、私…笑)

シフレは沢山の人に支えられたお店でした。

リサイクルショップは洋服を預けてくれる人が
居なければ成立しません。
最近はリサイクルショップも沢山あります。
その中で沢山の人が母の店を選んで
洋服を出して下さいました。

遠方からも買いに来て下さる方もいらっしゃいました。

パートさんもほとんど入れ替わり無く
10年以上!
ずーーーーっと母を支えてくれました。

母はとっても幸せだったと思います。

毎年続いた従業員の忘年会。
来年も集まる事を約束してお別れをしました。

もちろん大変な事も沢山ありましたが
今となっては良い思い出しかありません。

艶ちゃん(母です・笑)
20年お疲れ様でした!!!
そして、ありがとうございました。

私もネイルサロン・歌・犬の事。
シフレの様に長く続けられるよう
マイペースでいきたいと思います☆
.25 2014
自己紹介 comment(0) trackback(0)

ありがとう2013!!!

今年最後のネイル。



来年の目標を入れる事にしています。

去年は『学ぶ・Learn』
今年は『接続する、繋げる・Connect』

今年私が学んだ事が沢山の人に
繋がり届きますように。

ネイルサロンのブログから
ネイルの楽しさが伝わります様に。

そして、来年も沢山の保護犬・保護猫達の
赤い糸が繋がります様に。。。

2013年私にとっては転機だったと思います。
年末に暗い話で申し訳ないのですが
親友を亡くしてちょうど10年になります。
なんとなく区切りの年でした。
この10年無我夢中で走り続けて来ました。
来年からは自分の為にも
生きてみたいな。と思っています。
(なーんて。いつもやりたい放題なんですけど・笑)

以前から話しているのでご存知の方も
多いと思いますが、
私の父は占い師です(笑っちゃうでしょー。笑)
父の占いによると、
わたしっ、やっと長いトンネルを抜けるそうです!!!
今までは修行の日々でした。
(長かったぁー。)
2014年とっても良い年になるそうです。
今までは修行(勉強の時)と考え沢山
自分に詰め込んで来ました。

今年は放出しますよぉー。
もっと外に出ますよぉ~。
旦那も同じく良い年だそうで。
今から私達どうなっちゃうのお~。と
ウキウキしております
(父の占いは中国の占いなので2月からですが…。)

占いの話しばかりで申し訳ないのですが、
何人かの占い師さんに家を買うって
言われてるんです。2014年に!!!

この古くて日当たりの悪いボロ家を
脱出出来る?!かと思うだけで
嬉しくて眠れない日々です。
(引っ越し先も決まってないのに・笑)

まぁ、占いの話は置いといてっ。
真面目にご挨拶を。

今年はボロボロの猫『もめん』を拾い。
勢いでLAまで行って犬の勉強をして
MASUMIさんに出会って。
こうしてブログを始め
なんとっ!フリーセッションも
始める事になりました。
どれも2013年前半の私には
想像も付かない出来事でした。

でも、今とても充実しています。
フリーセッションも楽しくて
仕方がありません。

ダメかと思っていたもめんも
驚く程元気になりました。



剥げてたなぁー。



綺麗な猫になったねー。
体重も保護時2.5キロが6キロに!

嬉しいな。とても幸せです。
今年沢山の出会いがありました。
みーんなとーっても良い方で
感謝の気持ちしかありません。

おっちょこちょいな私ですが。
来年も楽しく私らしくマイペースで
行きたいと思っています。
2014年も宜しくお願いします!

皆さん良いお年をお迎え下さい☆



沢山お友達が出来ました。
ありがとうございます。
byこはく
.31 2013
自己紹介 comment(2) trackback(0)

賞状が届きました★

今度は宅急便が届きましたよー。
何だろう…?と開けてみると…。



おおおー。賞状だー!!!

いのちをつないだワンニャン写真コンテストの
賞状です。(詳しくはこちら→



この写真。
6月にアメリカへお勉強しに行った時に撮ったものです。

モデルはお世話になった
ドックハウスのスタッフのカオリさん。
(ドックハウスのスタッフブログはこちら→

今日は応募するのに迷った
2枚の写真もお見せしたいと思います。

※モデルのカオリさんには了承を頂いています。





この笑顔だったら大賞取れてたかな?

大勢の人の目に止まるので
(今回は800点を超える応募があったそうです)
ガッツリの顔出しはためらっちゃったんだよねー。
素敵な笑顔でしょー。

カオリさんブログでは
強くて(ブラックで・笑)カッコいい
女性のイメージがありますが、
写真の通り、めっちゃ優しくて
可愛らしい女性です。

カオリさんに
『カオリさんがドックハウスから
譲渡してもらうならどの子がいいてですか?』
と質問をした事があります。

カオリさんは『ポンポン』と答えました。

(私がお世話になっていた頃は
ポンポンは譲渡会に参加していました。)



譲渡会でのポンポン。
かわええー。

ポンポンは年齢と健康上の理由から
その後ドックハウスの子になりました。
今はカオリさんと一緒に寝ているそうです。

良かったね。ポンポン
ポンポンにとって最高の結果となりました。

寒さからか体調の優れない日があるそうですが、
一日も長く幸せな時間を過ごして欲しいと思います。

おまけ。
おせんべいをかっこ良く食べるカオリさん。





ステキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.28 2013
自己紹介 comment(2) trackback(0)

ネイルチェンジ!

私はネイリストをしています。

今回は秋冬を意識してボルドーにしました。



カラーは4色混ぜて作ったこだわりのカラーです。

薬指にはワンポイント「ホワイトタイガー」
これはシールです。
最近のシールはとっても繊細。
しかも薄くて貼りやすいんです(^_^)

ネイルの写真も私らしく(笑)撮ってみました。
普通はマニキュアを持ったりしますよねー。
お店のブログには使えないかな?(笑)

お店のブログはこちら→ネイルサロンRefcy

もうすぐこちらで韓国の旅行記を書きたいと思います。
過去の旅行記も読めますよー。
マカオやシンガポール・アフリカなど…

度々このブログには登場するHちゃんは
アフリカの仲間なんです!
Hちゃんはアフリカには何回も行っている
アフリカの達人なのですよー

あっ、リンクを貼りましたが
お店に遊びに来てねー。
と言う意味でリンクを貼っておりません(笑)

ネイルは通える事が大切だから。
一度私のお店に来て
次会う時、違う所のネイル付けてたら
気不味いでしよー?(私は気にしませんけどね)

お世話になったから
あこさんのお店に行かなきゃー。
なんて考えないで下さいね。

もちろん!私のネイルを気に入って
来てくださる方は大歓迎ですo(^▽^)o

・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.16 2013
自己紹介 comment(0) trackback(0)

改めてまして自己紹介★

私の愛する「夕焼けはは~ん」
「満月さん」が応援してご紹介下さったので
アクセスが急上昇(びっくり
はじめましての方も多いと思いますのでここで改めて
自己紹介したいと思います。

既婚、歳は39で子供はおりません。
職業はネイリスト
その前は高校卒業と同時に母親と
リサイクルショップを経営しておりました。
(そのお店は今でも母がやってまーす。)
その他にも音楽関係(コーラスなどやっております。
ダンス☆マンって知ってるかな?)
占い関係のお仕事を少々(父は占い師です・爆)
パワーストーンを使ってアクセサリーも作ったりしています。
(Blog→
まぁー。何でも屋です。
二足どころか…何足もわらじを履いちゃっておりますが
履いていたいと思っております。
どれも辞めるつもりはありません(*^^*)

私は何故か小さい時から保護犬の為に何か出来る事はないか
模索し続けて来ました。(前世で何かあったのか?と思う位・笑)
預かりボラが出来ればいいのですが、
私が今住んでいる家が犬一匹という条件で借りている
賃貸物件なので、預かりボラをする事が出来ません。
で、思いついたのが保護犬のその後をケアする
トレーナーになる事です。
保護犬を迎え入れたは良いが上手く繋がる事が出来ず
止む終えずトライアルが中止になったり
または譲渡後問題が起こり保健所へ…。
なんて事が無いようその後をサポートする人間になろうと思ったのです。

あと、捨て犬問題。
捨てられる犬には原因がある事が多く
(噛み付きやイタズラなど)これも解決出来れば
捨てられる犬も減る=殺処分も減るのでは…と思ったのです。
お悩みを解決出来る人間になりたくてお勉強をはじめて今に至ります。

学校は終了しましたのであとは実戦です(教育実習みたいなものです。)
100匹ワンちゃんがいれば100通りのアプローチの仕方があります。
プロのトレーナーさんになれるまで(みなさんに認めて頂けるまで)
何匹でも無料でやるつもりです!

「フリーセッション」という言葉が
ピンと来ない方も多いと思います。要はお悩み相談です。

なので、愛犬の事でお悩みがありましたら
是非!ご相談くださいね。
(お散歩の引っ張りや家でのイタズラ・吠えなどなど)

もちろん!これといったお悩みが今は無くても
犬を知ることによって犬との生活が
楽しくなる事は間違いなし!ないので
まだまだ知られていない犬心理や日常の接し方など
色々お伝えする事も出来ます(*^^*)

そして、セッションとは別に
月一でお散歩会(ピクニック)を開催しようと考えています。
こちらはゆる~い会にしようと思っていますので
犬なしでの参加も大歓迎です
犬を知って頂く機会になれば。。。と思っております。

セッション・お散歩会・そしてわたくしを…。
どうぞよろしくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の一枚



私の愛犬「こはく」ちばわん卒の保護犬です★
.26 2013
自己紹介 comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR