抜けた抜けた!(オススメブラシ)

*お知らせ*

9月のレッスンは受け付けを終了しました。
募集開始までお待ち下さい。
(只今、メニュー練り直しています♡)

10月はお散歩会開催予定です\(*ˊᗜˋ*)/
明日募集開始予定です!
・・・・・・・・・・・

もくめさんどっさー!っと抜けました♡



パサパサの毛が抜けて。。。美しい毛が生えて
くることを願って丁寧にブラッシング

そう言えば。。。すももも抜けたよねー。



こはくも1度生まれ変わりしましたよー。



4年前。。。スムース?!(笑)
ドバーッと抜け落ちてホッソリΣ(°д°ノ)ノ別犬!

身体は食べ物から出来ています。
今までは栄養が毛まで回らなかったんだよね。。。
良いご飯を食べると綺麗な毛が生えて
ピカピカワンコになります٩(ˊᗜˋ*)و♡

そうそう!!!
レッスンでお悩みを聞くと「ブラッシングが苦手」
という方が多いです。

みなさんのワンコはどうですか?

うちの子たちはブラッシングが大好き。
1匹ブラッシングしていると「私も~♡」と
集まってくるんですよー。





(((*´艸`))・゚プププ…♡

ブラッシングが苦手な多くの子はブラッシングが
嫌いじゃないんです!「痛い」のです。。。

これ使ってる方多いんじゃないかなー?
スリッカーブラシ。



これ自分の腕にあててみてー。

めっちゃ痛いから( ;∀;)
これでゴシゴシされたら拷問ですよー。
これはプロの道具だと私は思っています。

素人はこっち♡






私の愛用品♡
シリコンのつぶつぶが付いています。
優しいですよぉー。

ブラシが優しくなったとしても、
絡まったところや毛玉になった所
強引に引っ張ってほぐしていませんか?

これも痛い痛いっ!そりゃー。嫌いになりますよね( ;∀;)

「ブラッシングは気持ち良い」と
教えてあげて下さい\(*ˊᗜˋ*)/♡


2回撫でて(ブラシなし)1回ブラシ
まずここからはじめてみて下さい。
ブラッシングされている事に気が付かない所から♡

苦手な子や噛み付く子はリードを付けて
2人で行うと良いですよ♡



パパがリードを持って頭を撫でながら
「大丈夫だよー。リラックス。」と伝え
娘ちゃんが優しくブラッシング。

ブラッシング苦手な子ですよー!!!
見えないでしょ?(*´∀`*)

だって、痛い事してませんから♡
痛い事しないから信頼して身を任せてくれます。

ブラシの種類も大切ですが
まずは、あるもので良いので痛くしない事を一番に考えて
はじめてみて下さい。

そして大切な事は
「そろそろ。。。」って犬が言ったら辞める事。

気持ち良さそうなら続けてOK!
さじ加減が分からないと言われることもありますが
「もう止めて」か「もっとやって♡」は飼い主さんなら
必ず感じとることが出来るはずっ!

犬を感じる事!大切な事ですよね♡

特に毛がもつれやすい子や大型犬は
1回で全部(完璧に)ブラッシングしなくても大丈夫!

毎日一緒にいるんだから
毎日ちょっとづつやれば良いのです(*´∀`*)

犬がそろそろ。。。って言ってるのに
「もう少しだから!」って一気にやろうとすると
ブラッシング大失敗( ;∀;)
いい印象は残りませんよね。

ブラッシングは
「は~。気持ちよかったー。(もっとやって♡)」で
終わらせること!(訓練も一緒ですね)

そして、私の換毛期にオススメのブラシはこれ!

※プロのトリマーさんの目線ではなく
犬に負担の少ないブラシという意味です。








どちらもよく取れますよー!!!

ファー○ネーターも取れるけどねー。
取れにくい毛質の子や
痛がる子もいますよね。


このブラシは痛がりません♡

長毛さんも短毛さんも猫さんも使えます(*´∀`*)
(プードルさんは試した事ないので不明です。)

私はこのノコギリブラシで出た毛を



スリッカーブラシですくう。



抜け毛の多い時期は
こんな感じでブラッシングしています(*´罒`*)

さぁ!はじまりました換毛期!
美しく生まれ変わるチャンスです♡
信頼関係を作るチャンスです♡

お掃除が大変ですが(笑)愛犬と楽しみながら
乗り切りましょーね\(*ˊᗜˋ*)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oさんより尿取りパットを頂きました。



頂いた時は尿漏れがこのまま止まるか不安な時でした。
このまま止まってくれて(まだ止まってます!)
もくめが使用することが無ければ
必要な方にお譲りしたいと思います。
それまで大切に保管したいと思います。

ありがとうございました。

妹よりトイレットペーパーを頂きました。



助かりますぅー。
妹よ!ありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→



.20 2016
伝えたいこと comment(0) trackback(0)

理想の共存

*お知らせ*

9月のレッスンの受け付けを終了しました。
10月のレッスンで募集開始まで
お待ち下さい٩(ˊᗜˋ*)و♡

10月はお散歩会開催予定です。

・・・・・・・・・・・

ムツゴロウさんの記事を読みました。
ムツゴロウさん記事→

「動物と繋がるということは、自分が思い通りにならない世界を知ることなんですね。」
~本文より~

感じ方は人それぞれですが
やっぱりムツゴロウさんですねー!!!

人と犬。。。考えてみれば
異種が一緒に暮らすって凄いことですよね。
人間(夫婦)でさえ分かり合えないこと
いっぱいあるのに。。。ww

私もレッスンでお話します。
最初は宇宙人と一緒に暮らしている様なものですよ♡と(笑)
最初は言葉も分からないし
習慣も考え方も違います。
分からなくて当たり前です。
(なので私のレッスンでは座学があり
犬の事をお伝えしています。)

でも、お互い譲歩し合わなければ
一緒に生活していけませんよね。

お互い少しづつ歩み寄ればいいんですよね。



すんごい雑ですが書いてみた(笑)

こんな感じ?
この位、少しだけ重なり合えばいいんじゃないかな?と
私は思います。
重なっている所が躾。

犬の世界では吠えても走っても好きな所に排泄しても良いので
犬は悪いことだと思っていません。
そこは少し人に合わせてもらいましょう♡

真面目な人程、重なる部分を多くしようと
頑張り過ぎてしまいます。
「こうでなくてはイケナイ!」ってね。(*´д`*)

犬は人の生活に合わせることが出来る
唯一の動物です。
野生の鹿を家の中に入れても大変でしょ?(笑)

考えてみてください。

実は犬の方は私達に十分歩み寄っていますよね?
一緒に寝て、起きて、お留守番して。。。

だから私も犬の世界と個性を尊重したいと思います。



個性の強い3匹(笑)

こはくもすももももくめも(早口言葉みたい・笑)
みーんな全然違うタイプ。

思い通りになんてなりません♡

こはくともくめ仲良くなって欲しいけど
仲良くならない。。。
ね、思い通りにならないでしょ?(笑)

でも、みーんな大好き\(*ˊᗜˋ*)/

前にも書いていますが
私は預かりっ子にほとんど躾をしていません。
可愛いね。って声かけして
出来るだけ一緒に過ごして
愛情込めて撫でているだけ。

預かりっ子の場合
時間が解決してくれる事が多いです。
だって犬は人に合わせることができるから。

※もちろん!猫を襲ったり、沢山吠えたり
噛んではイケナイ物を咥えたりしてたら
注意しますよー。

ダメな事はダメと諦めずに何度も伝え
思い通りにならない事を楽しめる
心の余裕が少しだけあれば♡
素敵な共存が出来ると思います。



さぁ、一緒に寝よう(*´д`*)
※私はベットで一緒に寝る派です。

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→
.08 2016
伝えたいこと comment(2) trackback(0)

犬はハグが嫌い?

以前Facebookページでシェアした記事→

ショックだった方も多かった様です(笑)
アメリカでは論争になってるのですねー。(*´д`*)

その後の記事→

記事にも書いてありますが
私のレッスンでも顔を噛まれたという話は
よく聞きます。

すももさんなんて今ではハグ大好きですよ(笑)
こはくは苦手(((*´艸`))・゚プププ…



横からのアプローチは大好きです♡



K-pop動画で英才教育されているすももさん(笑)

私はハグはしても良いと思っています。

ただし、信頼関係が築けるまで。。。
犬が「いいよぉ~」と言ってくれるまで!
待って欲しいと思っています(*´д`*)

「犬を感じる」という事を意識して日々行っていると
ストレスを感じている行為を見て敏感になったり
難しい本を読まなくても
感じるように(分かるように)なります。

分からないと思っているのは
心のブログが掛かっているから(*´∀`*)
犬の事は分からないと思い込んでいるだけなんです。

勉強しすぎて頭が固くなっている人も多いです。
あっ、これはストレスを感じている行為だ!とか。
「先生これはダメな行為なんですよね?」
「先生これは?」って(笑)

もちろん、読み通りストレスを感じている時もありますが
私はすべての犬が当てはまる訳ではないと思っています。
全てが本の通りではありません。

レッスンでは毎回毎回違います。
みんな強烈な(笑)個性があります。
その個性を尊重してあげることも大切なんですよね(*´∀`*)

犬に話しかけてますか?

人間の言葉が分からない。って
これも思い込み。
犬はちゃーんと分かっています。

長年連れ添えば連れ添うほどね♡



むふふふー。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→


.16 2016
伝えたいこと comment(0) trackback(0)

クレートトレーニングより大切な事

~参加者募集中~

4月29日「私のレッスン全て見せます」 あと1~2席です。
今回はボランティアに活かしたい方の
お申し込みが重なりました(*´∀`*)
詳しくはこちら→

レッスンは5月2日以降空いてます。
お申し込みはこちら→

4月は受け付け終了しましたが
5月・ゴールデンウィークは空いております。
お申し込みお待ちしております。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

震災後「クレートトレーニングをしましょう!」
という記事を多数見かけます。

クレートの重要性を感じて頂けることは
とても嬉しいのですが
(震災前よりクレートは犬にとって
必要な物だとお伝えしています。)
なんだかモヤモヤします。
大切な犬の心が置き去りになっている様で。。。

震災の教訓から私達が学ばなければいけないことは
「信頼関係の見直し」ではないでしょうか?

形ではなくまずは根本のここから
見直すべきではないでしょうか?

信頼関係があれば飼い主さんの「ハウス」の支持で
クレートに入ります。

信頼関係がしっかりしていれば
どんな時も大丈夫です!!!
頼れる人と一緒にいる事で犬の心は安定します。
不安にならなければ
吠えることも逃げる事もありません。
穏やかに過ごす事が出来ます。

レッスンでもクレートトレーニングをしますが
ほとんどの子が数分で入れる様になります。



飼い主さんを信じているから「ハウス」の指示で
“納得して自ら”入るのです。

力ずくで無理矢理入れられた。。。
オヤツに釣られて入ったら閉められた。。。
これでは信頼関係などありませんよね。

信頼関係が崩れると
犬は疑う様になるので関係は拗れます。


愛犬は「おいでー。」の一声であなたの元へ
すっ飛んで来ますか?



※ドッグランです

愛犬はあなたの事を信じてくれていますか?



一番大切なのは信頼関係だと私は思います。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

拗れた関係…直すお手伝いします(*´д`*)

お気軽にご相談下さい。
ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
是非見て下さいね。
いいね!頂けると喜びます!!!

Facebookページはこちら→


.24 2016
伝えたいこと comment(0) trackback(0)

トレーニングは習字

満月さんが素敵なblogを書いてくださいましたよぉ~。
詳しくはこちら→色即是空

うんうん。うんうん。って読み進んで
最後のオチを知らなかったので
おったまげました(笑)
満月さんありがとうございます。

問題犬なんていないんです。
みんな多かれ少なかれ癖があります。
完ぺきな犬はいません。
それは人間も同じですよね。
問題犬なんてー。言葉が悪いです。



すももさんの写真が溜まってしまったので間に貼ります♡
初ドライブしましたー。(超短時間)

私の所に来るお客さんのほとんどが
「この子とストレスなく幸せに暮らせるように。。。」と
お申し込みしてくださるんです。
「この問題を治して欲しい」という人は
ほとんどいません。
「ここを伝えられたらこの子はもっと楽に、
幸せに暮れせるのでは。。。」と
愛犬を想ってお申し込みくださいます(o^^o)

今はこんな時代なのです。
イメージと違うでしょ?



足短っ(((*´艸`))・゚プププ…

例えば
お散歩の引っ張りは犬が苦しいと思うので
引っ張らなくてもいいんだよ。を伝えたい。とか

吠えてばっかりじゃ気が休まらないだろうから
リラックスして暮らせる様にしてあげたい。とか

特に問題のない方も来てくださいます。
「より幸せに暮らせる様に犬の事を知りたい♡」って。
こういう方も大歓迎です!!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

レッスンの最初にヒヤリングさせて頂くのですが
「愛されてるなぁ。。。」と感じる事がほとんどです。



この写真お面ぽいよね(笑)

みなさん愛犬の為にっ!って
沢山の本を読んだり、ネットで調べたり、
色々試したりされています。

でも、それは残念ながら…ネットの弊害かなー。

調べすぎて 何が良くてなにがいけないのか
分からなくなっている方が多いです。
正反対の事を書いている時ありますもんね!
そりゃ混乱します。
私も勉強を進めていく中で混乱し。。。
悩み苦しんだ時がありました。



この写真笑ってるよね♡

で、私の出した答えは。
「どの方法も間違いではない!」という事。
方法だけ見たらどうしてこんなに違うの?と
思いますが深く掘り下げると全てに理由があり
繋がっています。
だから私はどんなトレーニングも否定しません。

トレーニングに来るのが遅い方も否定しません。
何歳からでもトレーニングは出来るから(o^^o)
だって、それまで飼い主さんは自分で調べて試して
頑張ってきたんです。
その時その時の最善を尽くしていた。
素敵じゃないですかっ!(*´∀`*)



爪切りもチャレンジ!大人しくさせてくれました♡

私は自分の事をトレーナーと言うより
カウンセラーだと思っています。
テクニックをあまり使わないから。
テクニックより、飼い主さんの心の迷いや不安を取り除く事の方が
重要だと考えているからです。

昨日のトレーニングでは飼い主さんから
「型にはまらないで 色々な方面から
解決方法を提案してくださる!」と感想を頂きました。

そう。先程どのトレーニング方法も間違いでは無いと書きましたが
飼い主さんと愛犬のタイプによって合う合わないがあると思います。
飼い主さんがより自分らしく輝けるトレーニング方法が必ずあります。



犬って適応能力が優れた生き物なので
時間が解決してくれる事もあります。
でも、それはちょっと遠回りかもしれません。

犬が人間に合わせてくれるのを待つより
人間が歩み寄った方が断然早いです(o^^o)


犬の一生って私達に比べたらすごく短いんです。
だったら少しでも早く幸せな時間を
一緒に送りたいと思いませんか?

満月さんが書いてくださった様に
トレーニングは習字です(o^^o)
ちょっとしたコツでガラリと変わるんです。
テクニックじゃなくて実は姿勢だったりします。
テクニックに自信の無い方も姿勢だったら簡単でしょ?
誰にでも出来ます。
でも、みなさんテクニックばかり追いかけます。



顎が小さいのでベロも小さいです♡

私のホームページにも書いてありますが
愛犬は飼い主さんの写し鏡です。

飼い主さんがモヤモヤしている時は
愛犬もモヤモヤしています。

愛犬と一緒にいて心から幸せですか?
幸せならいいんです。
写し鏡の愛犬も絶対に幸せです(o^^o)
それに自信を持って下さい!!!

私は幸せだけどこの子は幸せなのかな?って。
思う方は何か引っかかる事があるのでしょう。
その引っかかりをトレーナーに話してみてください。



犬と繋がるってとーっても幸せですよぉ~。

犬は無限の可能性を秘めています。
その可能性に気付いて伸ばしてあげられるのは
飼い主さんだけなんです。


レッスンを受けて下さったみなさんおっしゃいます。
「うちの子凄い!」って♡
みーーーんなやれば出来る子なんです。
うちの子は出来ない!って決めつけているのは
飼い主さんなのです(((*´艸`))・゚プププ…

愛犬の可能性見てみたいと思いませんか?
ワクワクしますよねー。


みなさんおっしゃいます。
「もっと早くあこさんと出会いたかったー。」って(笑)

みなさんトレーニングを依頼するまで
悩まれます。躊躇します。
でも思い切って飛び込んでみたら
そんなに敷居の高いものではないという事が
分かります(私もこんなんだしー。笑)



すももさんがんばったよねー。(泣)

最後にトレーナーさんを探すおすすめの方法を
お伝えします。

トレーナーさんのblogを覗いてみてください。
そして、トレーナーさんの愛犬を見てください。
そのトレーナーさんの愛犬が幸せそうに見えますか?
愛されている様に見えますか?
こんな関係を築きたいと思いますか?

近いからっ!とか安いからっ!で選ばないで下さい。
諦めないで探してください。
きっとぴったりの方が見つかると思います(*´∀`*)
山形県から私を呼んでくださっ方もいらっしゃるんですよ!
距離じゃありません٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

もう一つは愛犬と素敵な関係を築いていらっしゃる
お友達やブロガーさんがいたら
どこでお勉強したの?って聞いてみて下さい。

トレーナーとの出会いは縁だと思います。
こういうトレーナーさんがいいなー。と
具体的に思い浮かべる事で引き寄せます。
素敵なご縁が見つかるといいですね(o^^o)



…………………………………………………

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
Facebookページはこちら→

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆



.30 2016
伝えたいこと comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR