セッション報告7-1(うるしちゃん)

今回は高田駅周辺で「うるしちゃん」の
セッションでした。



うるしちゃんのお悩みは
お留守番・お散歩の引っ張り・呼び戻しなど。
犬をはじめて飼うので色々教えて欲しいと
ご夫婦でセッションにお申し込み頂きました。

この日はあいにくの雨でした。
セッション開始30分前から降り出しました。
(持つかなぁーっ。て思ったのですが…涙)
小雨の時を狙ってまずはお散歩から!

うるしちゃん引く引く。引くねぇー。(笑)
はじめての場所、ましてや雨の日。
臭いを嗅ぎたくてしょうがない感じ。

(雨の日は濡れたふきんが乾いたふきんより臭う様に
いつもより臭うんですよー。)


ママさんグイグイ引っ張って臭いを嗅ぎまくり。
ママさんも「いつもはここまでは引っ張らないんですよ…。」と苦笑い。

全てにおいてでしたが、
うるしちゃんの欲求が通っていました。
(上記はうるしちゃんの臭いを嗅ぎたいという欲求です。)
これからはそんなわがままは許しませんよぉー。
パパとママそして、うるしちゃんというパック(群れ)を意識出来る様
まずはお散歩でのルールを作ってあげました。

ルールと言っても
パパとママが「ここはは臭いを嗅いでもいいよ。」(安全を確認した場所)
と言ってくれた所だけ嗅ぐ。
その他は臭い嗅ぎはダメ!
パパ・ママを意識して真っ直ぐ歩きましょう!
これだけです^_^

最初は「えー。嫌だー。」と抵抗したうるしちゃん(笑)
最後は「分かって来たかも…お散歩楽しい!ねー。パパ!ママ!」と
軽やかに歩いておりました。

これだけ?と思う方も多いと思いますが
飼い主を意識する。
これだけで犬って凄く変わるんです。

今までもパパママ大好きー。でしたが
これからはさらに上の関係になります。
絆が強くなるんです★

同時にNO!が届くようになります。
NO!が効く関係はお互いにストレスが無くていいですよぉー。

今までのお散歩は…。
犬→臭いを嗅ぎたい。
(でも届かない場所もあるからフラストレーションが溜まる)
飼い主→引っ張られる。
(NO!と言っても聞いてくれない)

ねっ。これではどちらもつまらないお散歩です。

NOが届く(飼い主の声が届く)質の良い散歩が
どれだけHAPPYなお散歩なのかお分かり頂けると思います。

つづく


より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.08 2013
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/92-624822dd

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR