セッション報告.4(みっちゃん)

今回は初の大倉山記念館でのセッションです。

チワワとダックスのMIXのみっちゃんです。



みっちゃんこんなにかわいいのに
お悩みは噛みつき
しつけ教室にも少し通われたそうですが合わなかった様です。

またまた犬神様が私を試すなぁ~。
みっちゃんの噛み方…本気です。
小型犬だからと言って甘くみてはいけません。
殺傷能力あります。

わたくし噛まれたくないので(笑)
今回はみっちゃんにほとんど触れる事無く
セッションさせてもらいました。
飼い主さんに噛ませてしまった…という気持ちや
みっちゃんにこれ以上噛む癖を
つけさせたくないという理由からです。

まずはビビリのクセにリーダーとして頑張って来たみっちゃんに
リーダーの座から引退してもらいました。
もちろん!新しいリーダーはママさんです。



ドミナントリードを最初使いましたが
普通の首輪でも上手に歩く事が出来ました。
これからはリーダーに従ってもらいますよー。

はじめてのお外でのおすわりです。
ここでもリーダーに従ってもらいます。
できるかなー?ではなく。
してもらいます。
もちろんオヤツは使いません。
ママさんの本気度がみっちゃんに通じるか…。
真剣勝負です。



ママさんの勝ち!!!

なぜ みっちゃんは噛むのか。
犬の行動一つ一つに理由があります。
みっちゃんの心理をお話しました。

そして口輪をつけての実践です。

※今回のお悩み解決には口輪が必要だと思いましたので
飼い主さんとは事前にやり取りをして
この日までに口輪をご用意頂きました。

この時にはじめて私もみっちゃんに
触る事が出来ました(笑)

他人に触られる事が大嫌いなみっちゃん。
口輪を着けて他人に撫でられて…。
はじめは抵抗しますが
あら?!気持ちいい
そう思える所まで撫でました。
不快なはずの口輪も楽しかった。って
思ってもらえる様、気持ちの良い所で終了。
口輪を外した後ももちろん褒めてあげます。
そしておやつを少しあげました
いい経験で終了すれば次も嫌がりませんからね。

見た目が子犬の様なみっちゃん。
かわいいー!って人が触ろうと
寄ってくる事が多いでしょう。

こんなかわいいお顔してるんだから
もう怖い顔しないでね(笑)
ありがとうございました。

こはくにおやつを頂きました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。

今日はセッションありがとうございました( ´ ▽ ` )

正直4匹になったらすっかり忘れて
前にでちゃうんじゃないか…と
心配してましたがちょっと前にでても、
ちゃんとNOと教えてあげれば、
そうだった~と戻ってくれました☆

また4匹でのお散歩前に、
頂いたリードでくーちゃん(下の子)のみお散歩しました。
急にダッシュ!と弾丸のように
いつも引っ張っていたのに、
10分位のお散歩でダッシュは全くなくなりました。

上記の4匹でのお散歩時にもダッシュはなく、
みっちゃんと共にちょっと前にでても合図で分かってくれました。
いやはやびっくりです(^^;;

いつもはみっちゃん、くーちゃんは競うように
前にでるためリードがぐるぐるでがんじがらめなのですが、
帰宅までリードに余裕がありました。多頭飼いならではの驚きです。

今日一回でこれほど変化したので、
今後もっともっとお互いに楽しく散歩できるよう
続けていきたいと思います。

噛みぐせも皆さんの協力を得ながら、
また噛むような環境にさせないよう
こちらも気をつけながら、ゆっくりと
取り組んでいきたいと思います。
ひとまず自宅でもリードをつけっぱなしにしました。

もしかしたら他の子のセッションの
お願いをするかもしれません。
今後もよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなんです。
このお家には4匹も犬が居るのです。
羨ましい!!!

4匹の頼れるリーダーになって下さいね。
応援しています。
スポンサーサイト
.10 2013
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.11 18:43
Refcy あこ
みっちゃん可愛いでしょー。(^^)
チワワが入っているので鼻が短くて
パピーに見えます❤

そうですね!鍵コメさんの所も噛みつきで
お悩みだとおっしゃっていましたね。
お気持ちは分かりますよね。
みっちゃんの飼い主さまも
頑張っていらっしゃいました!!!

お散歩会是非いらしてください★
いつかお会い出来るのを楽しみにしています。
2013.10.15 02:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/80-6d5eb241

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR