セッション報告.3(マックス君)

今回もご自宅にお邪魔させて頂きました。

大型犬3頭と預かりっ子1頭。
大迫力で迎えて頂きました。



今日の主役はマックス。
MASUMIさんの愛犬と同じお名前です

お悩みはお散歩の引や他犬とのすれ違いが上手く出来ない。

マックスは保護犬です。
飼い主さんは最初マックスの
預かりボランティアをしていましたが
これでは新しい家族は見つからない!と訓練を始め
訓練を続けるうちに、ここまで来たのなら
とことん付き合おう!という気持ちになり
里親になる事を決意されたそうです。

ラブラドールの中でもかなり大きなサイズそしてオス。
かなりハイパーです。
手が付けられなくて手放されたのでしょう。。。

マックスと向き合って愛してくれる
新しい家族に出会えて
本当に良かったと思いました。

マックス…はじめは手がつけられない程だったそうです。
その頃に比べたら比べ物にならない位改善したそうですが
ママさんはもっとマックスが楽に歩けるようになれば…。
さらに良い方法はないか…。と
お申し込み頂きました。

私は正直お話を頂いて怯みました(笑)
だって沢山トレーニングしてるんですよー。
それ位手強い犬です。
はぁー。犬神様が私を試してきますなぁ。
毎回真剣勝負です!!!

「俺最強!私は原ますみ!(すいません。呼び捨てで…汗)」
自分に何度も言い聞かせセッションに挑みました。

この日は10月だというのに暑く
ママさんと二人汗だくになってがんばりました。
私が感じた事
「ママさん、やれる事はほとんどやっている。」

あとは道具でもテクニックでもなく
ママさんの気持ちです。
どうしてもハイパーなマックスに負けてしまうのです。

トレッドミル(ルームランナー)があれば…とも思いました。

マックスはとてもハイパーですが
とても頭が良いので状況を理解し
その時は分かって歩きます。
でも、リードをママさんに持ち替えた瞬間から変わるのです。

ママさんもトレーナーさんだと
出来てるのに私の時だけ出来ない!!!
とイライラ…。

今日は私が一緒だから出来ても
明日からまたいつものお散歩に戻るって。。。
過去の経験から分かってしまっています。
この部分をお伝えするのは難しい!!!
自分の引き出しの少なさを実感しました。

成功体験で終わって頂きたかったので
この日は他犬とのすれ違いは諦めて
ママさんと二人でゆるいお話をしながら歩きました。
細かい事はあまり気にせずに
ゆっくりゆっくり。リラックス。
マックスもゆったりと歩いていました。
気持ちって伝わるんですね。
このお散歩が出来るといいですね。
という所で終了しました。

こはくにお菓子を頂きました。



(マックスの大好物の牛タンです。
匂いにつられて猫も集まってきました・笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

昨日は本当にありがとうございました。
マックスに劇的な変化はありませんけど、
私のイライラする気持ちはなかったように思います。
他犬に対して……というより、
今回は、マックスの気持ちを落ち着かせ、
のんびり散歩をしたいという私の気持ちが
強くなってきていたので、とてもいい勉強させて頂いたと思っています。

山崎さんの犬に対しての態度や
気持ちの強さなどを見せて頂きました!
終始一貫冷静。
大事だという事は分かってはいても、私には凄く難しいんです。
私なんか特に感情的になる方ですので。

ボジティブな思考がマックスにも伝わって、
私とマックスが気持ちをひとつにして、
悠々と歩くその姿を目指して、
毎日のお散歩の時間を大切にしていこうと思います。

また迷いが出てきた時など、
ご相談させて下さい。

本当にお世話になりありがとうございました。
そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

セッション終了後に実は私は怖かったと暴露しました(笑)
そして「俺最強!」と唱えてから来たと言う事も…(笑)

自分に暗示をかける事って出来るんです!
ママさんにはお散歩前に気持ちを前向きに持っていただく事と
深呼吸をしてから玄関を出ていただく事を提案させて頂きました。
そして、イライラした時も深呼吸

マックスは本当に凄くて
私に犬という生き物は
想像以上にこちらの感情を読み取る。
という事を体感で教えてくれました。
もう、言葉すら要らないんじゃないかと思う位。
だから毎回真剣勝負なんだと。
マックスありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのお家の預かりっ子です。
テリアMIXの子犬です。
めちゃくちゃ可愛かったですよー。



詳しくはこちらをクリック→
スポンサーサイト
.09 2013
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

meg
マックスくんのママさんの…
感情的になる!これ私も同じです。
感情的になったら負け!と頭ではわかってるのについつい感情的になってしまう。
それを犬が感じ取り…
リードを通して伝わるんですよね…

だから 心を無!
興奮対象が前から来ても私の心を無にすること!
2013.10.10 01:35
Refcy あこ
そうなんですよね。
無にするってホント難しいですね。

ママさん最初の頃の経験が
沢山心に刻まれ過ぎてしまって
ザワザワしたものを無にする事は
とても難しい様に感じました。

犬は本当に分かりますね。
びっくりしました。

最初の頃のお話を聞かせて頂きましたが
本当に大変だったと思います。
まさにタフラブでした。

ヒヨッコの私ですが、
少しでもお力になれればと
何かのヒントになればと
色々お話しさせて頂きました。
貴重な体験でした(^^)


2013.10.10 02:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/79-3a6d6561

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR