セッション報告.2(ポポちゃん)

今回はお宅にお邪魔させて頂きました!
かわいい子がいっぱいのお家です。



今回は会えませんでしたが
さらにもう一匹猫ちゃんがいるんですよぉー。

今日の主役はポポちゃんです。



体重5キロ位の小型犬mixです。
まー何とも言えない不思議な魅力のあるポポちゃん。
テリア系の毛なんですが柔らかい…そして所々長い毛も。。。
ミックス好きな私にはたまらないキャラクターでした。

お悩みは「繋がっている感じがない。」
その他はなーんにも問題がないんです。
ビビりでもなくて大人しくとってもいい子です。
マスミさんのBlogを読まれているそうで躾もちゃんとされていました。

ポポちゃんは保護犬です。
里親になってまだ4ヶ月と言う事で
繋がる(絆を深める)にはお散歩でしょう!!!
と言う事でお散歩にレッツゴー。

いつも15歳のコーギーのじゅんこちゃんとお散歩しているポポちゃん。
じゅんこちゃんは高齢の為後ろ足が不自由なので
ママさんはじゅんこちゃんを抱っこしたり、でも全く歩かせないと足腰が弱るから…と支えて歩かせたり。

ポポちゃんも分かっているかの様に
そのスピードに合わせて
歩いたり止まったり。
リードも引く事もありません。

とても愛情を感じるお散歩。
一見、何の問題もない様に思います。

でも繋がっていないのです。
止まったり歩幅も合わせますが
ポポちゃんの心が無いのです。
ママさんの言う「繋がっている感じがしない。」
よーく分かりました。

じゅんこちゃんをお家に戻して
ポポちゃんと一対一で歩いてみました。
やっぱり繋がっている感じはありません。
引きもなくとっても大人しくかわいいのですが
「無」なのです。

ポポちゃんと静かな生活を送りたい人と募集して手が上がれば
このままポポちゃんは
静かに生活出来るでしょう。

でも、ママさんはそれ以上を考えています。
ポポちゃんにもっと幸せになって欲しいからです。
飼い主に出来る事はないか模索していらっしゃいます。
幸せだね。ポポちゃん。

リードをドミナントリードに付け替え
より繋がる散歩をして頂きました。
目を見てくれない事もお悩みの一つでしたが、
それ以上にポポちゃんがママさんを
意識している事を耳の位置やしっぽの高さ、その時のポポちゃんの心理をお伝えしながら散歩をしました。

その後お家の中でオビエンスの練習。
ポポちゃんおいでー。と言っても
近くまでは来るけど一定の距離までしか来ません。
それ以上近づくと逃げる…。
お散歩に出るにもリードが付けられず玄関を行ったり来たり。。。
まるで寄せては返す波の様(笑)大変だそうです。
これでは災害があった時などポポちゃんが危険な目に合います。
カムを中心に練習しました。

その後ポポちゃんと遊びました。
まー。閉店ガラガラ(笑)
というより反応なし。全然遊びません。
何に興味を持ってくれるんだろー。
色々為しましたがポポちゃんの心が動くものは
この日見つける事が出来ませんでした。



終始こんな感じ(笑)
とーーーってもかわいいんですけどね。

ご飯には興味があります!とママさん。
臭いの付いたおもちゃがいいかも!とお伝えしてこの日は終了しました。
ポポちゃんには何が効くのか
色々試してみたいと思います。

ポポちゃんは今度のお散歩会にも
参加頂ける事になりました。
ポポちゃんがこれからどう変わっていくのか…楽しみです。

・・・・・・・・・・・・

お土産と交通費を頂きました。



交通費こんな素敵な袋に入れて
ご用意頂きました。
「ありがとう。」と言って頂ける様な
セッションが出来たのか。
もっと勉強&経験が必要だと感じました。

100匹いれば100通りのやり方がある。
体感した貴重な体験でした。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

昨日はいろいろ勉強になりました。
アイコンタクトをとらなくても、
観察すれば私に集中してるかどうか
わかるんですね!
さらに尻尾とかいろんな所で
感情をあらわしているんですね!
その意味を勘違いしている人は多いけど…
(尻尾は上がっていた方がいいとか…)

夜に少しだけポポと二人散歩の時間を作ろうと思います。
少しずつ繋がりが出来ればと思います。


とても愛に溢れた飼い主さんです。
セッションに来てくださる方はみんな
犬と幸せに暮らすにはどうしたら良いか
犬はどうしてあげる事が幸せなのか
考えお申し込みいただきます。

自分の犬に対する愛情もまだまだだなぁー。と(笑)
とても良い影響を受けます。

ポポちゃんとお散歩会で再開出来るのを
楽しみにしておりまーす!

アカデミーの先輩方ーっ。
良きアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいですm(_ _)mぺこり
スポンサーサイト
.07 2013
レッスン報告 comment(6) trackback(0)

comment

梅家( ^^) _旦~~
あこさん、今ね、久しぶりで来たのよ。
きょう提出の仕事を、やっとこさ出してきたので、
そのままぶっ倒れて寝てて、
あ~あこさんとこいきたいな~と思って訪れたら、
な、なんとおめでたいことがいっぱいじゃないですか?!

なにからお祝い言おうかな~

うむ、
やっぱり「こはくちゃん」おめでとう!!!
かわええよ~
すてきなケーキもつくってもらって、いいね~。
今度、(10月か11月のお散歩会に行くから)
会えるの楽しみにしているね。

それから、なになに?
「入選した~!!!」
とな?
おめでとう!
やったね~
梅家の最近のお気に入りは、こはくちゃんの花姿ですよ。
あの笑っているかわいいの~♡

それから、いろんなワンちゃんのトレーニングの日々に!
よかったね~
保護ワンの生活のアドバイザーになってちょ!

とにかく、仕事三昧でブログ書くのだけで精いっぱいだったから、
長のご無沙汰失礼しました。
拍手も思いっきりしますね(^^)v

2013.10.07 16:44
Nシモト
ジンジャーがうちに来たばっかりの頃、ちょっとそんな感じでした。

散歩もできるし呼べば来るけど、どこか冷めてる、親しくなれない?っていう。

クリームとも遊ばないし、おもちゃでも遊ばないし、私たちとも遊ばなかったので(何していいか分かってない感じでした)

キュッキュって音が鳴るボールを出したらいきなり遊べるようになりましたよ。音のするおもちゃがツボだったみたい。それ経由でクリームとも遊べるようになったし。

今は逆にボールに執着しすぎるからストップかけますけど(^^;;

ポポちゃん、とってもかわいいです。
あこさん、ぜひ引き続き力になってあげてー!
2013.10.08 07:53
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.09 11:19
Refcy あこ
アドバイスありがとうございます!!

そーそー。似てるかも。
ジンジャーも大人しくて良い子でしたもんね。
今では楽しそうに遊んでいますもんね。

早速、飼い主さんにお伝えしました。
飼い主さん喜んでいました。
ありがとうございますo(^▽^)o

14日にポポちゃんに会えるので
楽しみです!!!
報告しますねー。
2013.10.09 18:40
Refcy あこ
アドバイスありがとうございます。
そーなんです。そんな状態です。
少しづつで良いので固まりを
ほぐしてあげたいです。

♀です。そこは確認していなかったので
確認してみます。
人には鼻を使いませんが
犬は興味があるらしく嗅ぐそうなので
効くかもしれません!!
ありがとうございます。
2013.10.09 18:47
Refcy あこ
梅ママさんお仕事お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

そーなんです。
なんだか色々グルグル回り出しまして。。。
楽しい嬉しい事がいっぱいなんです!

お祝いメッセージありがとうございます。
こはくさん二歳になりました★
あっという間でした。
お花姿の写真私もお気に入りの一枚なので
覚えてて下さり嬉しいです(^^)

私は梅ちゃんのお祭りの日のおいものオヤツの
「うれしいん❤」のお顔が好きです。

お忙しいと思いますが
お散歩会是非いらして下さい。
こはくも梅ママさんに会えるのを
楽しみにしています!
2013.10.10 02:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/77-6cb2c34c

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR