お散歩のルール・その1(追記あり)

お散歩大好きこはくさん



ルンルンで歩いていらっしゃいます♪

自由に楽しんでいる様に見えますが
私とこはくの間では
こはくの安全を守る為
いくつかのルールがあります。

そのルールを(長くなりそうなので)
3回に分けて書こうと思います。

今日はルールその1
「引っ張らない」

こはくの場合、私の前を歩こうが後ろを歩こうがOKにもしていますが
引っ張ってはいけない!と決めています。

指一本でリードが持てる。
これ!お約束!!!
こはくにリードの長さを考えて歩かせています。
(お散歩で体だけじゃなくて
頭も使ってもらいますよぉー。)

基本はこはくを信じて自由にさせています。
リードは短く持たず常にユルユルです。

もちろん目の前を猫が急に横切ったり
興奮する材料があれば火種を消す事をしますよー。
(お散歩バックには道具を常備しています☆)

※ 前を歩く後ろを歩くは
飼い主さんと犬の関係や犬種によって
ルールが変わりますのでご注意下さい。

このユルユル。
以外と勇気がいるんですよね。
でも、ここを超えるとグッと
お散歩が楽しくなります( ´ ▽ ` )ノ

このユルユルもトレーニングがあっての事です。
最初はこはくも気管を痛めるんじゃないかと
不安になる位引っ張っていましたから…
その状態でリードをユルユルにしても
「いってらっしゃーい!」となるだけ…。
危ないだけです(涙)

お散歩中引っ張りが強くて
「ヒーハーヒーハー」言っている子
いませんか?
トレーニングで直してあげる事が
出来るんですよー。

気管を痛めない為にも飼い主さんが
コントロールしてあげたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月26日追記

フリーセッションはお悩み相談です。
お悩みに合わせてその方に合わせたメニューを考えます。

引きは直せないと思っている方も多いと思いますが
実は飼い主さんが「この子には出来ない」と
決め付けているだけだったりします。
お散歩の引きは飼い主さんの気持ち次第で改善する事が出来ます!

引きがなくなると長い散歩や旅行も楽しめます。
なにより気管を苦しめることがなくなります。

お散歩の引きを無くしたい!
その他ご興味のある方はこちらまで→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の一枚



とろーん。
スポンサーサイト
.21 2013
伝えたいこと comment(6) trackback(0)

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.23 20:28
Refcy あこ
メッセージありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
再開を心待ちにしていました❤
わーい!わーい!
2013.09.24 01:09
カエル子
うんうん、ウチも以前は
ヒャーヒャー言いながら
散歩していましたわ~~
今はそんなことはなくなりましたけど
早いうちにMASUMIさんに出会えて
ホント良かったと思います。

ん~~ニャンコのまったり具合・・・
最高です~~
2013.09.24 22:27
Refcy あこ
あらっ、ミリーちゃんも?!
私達は早く知る事が出来て
良かったですよね(*^^*)
しかもこんなに簡単に治るとは…びっくりしました。
私は若いからしょうがないよねー。って
思っていましたから(笑)
MASYMIさんに出会えて良かったぁ!

ぎんちゃんの猫じゃらし画像
可愛いい!!!!
ホントっ、もめんと似てますね(≧∇≦)
2013.09.25 01:01
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.23 12:45
Refcy あこ
メッセージありがとうございますo(^_^)o
お役に立てて嬉しいです!!!
そうなんです。NO!の言葉だけで目線が外せれば
問題ないのですが、NOの威力が弱いと
届かないんですよねー。
(あとはタイミングもあります。)
NOの威力を高める意味で道具を使います。

道具はその子その子によって
効く効かないがあるので色々試してみてください。
質問があればいつでも連絡下さいo(^_^)o

がんばって下さいねー。
楽しいワンコライフを★
2014.05.23 22:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/65-8a9e3b68

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR