はっちゃん膀胱炎と。。

✩お知らせ✩

●2017年2月以降の基本コース募集開始しました!
※1月は募集を終了致しました。

●1月17日と24日 預かりボランティアさん対象の
2日間連続の座学を開催予定です。
受付詳細は改めてお知らせ致します。

●1月29日お散歩会開催予定です。
受付詳細は改めてお知らせ致します。


.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.

少々遅れましたが。。。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!



冬はホットマットのお陰で
集合写真が撮りやすっ(*´罒`*)♡

タイトルにも書きましたが
はっちゃん年末に膀胱炎になってしまいました。

はっちゃんは頻尿でした。



どこでも放尿(笑)
来た当初はあまりにも多かったので
気が済むまでするがいいっ!ってさせていました。
※今はトイレトレーニング中です(*´罒`*)

ヒートの子を飼ったことがなかったので
よく分からず。。。
ヒートは「頻尿になる事もある」とネットで見て
そうだとばかり思い込んでいました。
ネットの事を信じすぎてはダメですね。

ヒートはヒートだったと思うのですが
あまりにも出血(少しですが)が続くので
心配になり尿検査を年末にしました。

もめんさん(うちの猫)が昨年末 手術をして
※その事は追記に書きました
年末抜糸に行くついでに「はっちゃんも見てもらおう!」
と思って連れていったんです。

念には念をのつもりだったので
先生に(診療時間ギリギリだったので)
「尿検査の結果は年明けでも大丈夫です♡」と渡しました。

そしたら先生から尿をみてすぐ
「今の方がいいかも…。」ってΣ(°д°ノ)ノ

診療時間ギリギリでしたがしっかり見て下さいました。
結果。。。菌がうじゃうじゃ。。。
膀胱炎でした(*꒦ິㅂ꒦ີ)



頻尿は我が家に来た時から。。。
いつから膀胱炎だったんだろう。。。

ごめんね。はっちゃん。。。

この他にもエコーで見た際に
子宮に気になる影があるとのこと。
これは予約している避妊手術の時に
確認してもらう予定です。

下痢をした事もあり、
せっかく増えた体重も少し減ってしまいました。。。



元気そうではありますが
はっちゃん体調は3歩進んで2歩下がる感じです。
順調だっただけにショック。。。(^_^;)

で、まだまだ続くよ(笑)

年明けにはっちゃんの尿検査のついでに
今度は正月早々下痢をした きなこさん(うちの猫)を
連れて行ったんです。。。



術後の経過観察のもめん
再尿検査のはっちゃん
下痢のきなこさん

新年早々1人で3匹連れて行きました(^_^;)

そしたら。。。
きなこさんが緊急手術(*꒦ິㅂ꒦ີ)
※はっちゃんは薬が効いて菌が減っていました♡

きなこさんはついでのつもりで
念には念をで、整腸剤もらうつもりだったのに。。。

結果はまさかの誤飲でした。。。
※こちらも追記にくわしく書きました

12月に手術したもめんのことで落ち込んでいたのに
はっちゃんもきなこもみんな予想外の事で
心がついて行きませんでした。。。

バッタバタ&どんよりな年明けでした(*꒦ິㅂ꒦ີ)
やっと落ち着きました。

新年の御挨拶が遅くなってすみませんでした。

犬ブログなので猫達のことは
追記でまとめて書きますね。(長くなるので)

みなさんもホントっ!お気を付け下さいねー。
チョットでも心配な事があればすぐ病院へ
相談に行って下さい。

相談&信頼出来るホームドクターがいるって
本当に心強いです。
ウェル動物病院の先生本当にありがとうございました。
ウェル動物HP→

新年早々長文お読み下さり
ありがとうございました。

2017年も宜しくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→

猫達のことは
下の read more をクリックして下さい。



追記 猫たちの事

12月に手術したもめん

もめんは耳に小さなおデキ?が出来ました。
ニキビみたいな感じかな?
そのうち治るだろう。って
しばらく様子を見ていましたが
大きくも小さくもならず。



耳の付け根の所のピンクのポッチ。

吐くことがいつもより多いので
少し気にはしていたのですが
(長毛なので毛玉をよく吐くんです)

真由ちゃんが遊びに来てくれた時
もめんが真由ちゃんに「お願いします!」と
行くので「今日は積極的だねー。」って言っていたら



まゆちゃんから。。。気持ち悪そうだから
「念のため病院行った方がいいかも。」
とアドバイスもらいました。

すぐ病院へ行って血液検査をしてもらいました。
腎臓吐き気前から悪かったのですが
今回は膵臓の数値も悪く
吐き気はそれが原因だろうとの事です。

もめんはもうお歳なので(拾ったので何歳か
分かりませんが拾った時からお爺ちゃんだった
ので結構な歳だと思います)
お薬や治療食で上手に付き合って行くしかないそうです。

耳のおデキは「肥満細胞腫」でした。
肥満とは関係ありません。詳しくはこちら→
猫の場合、耳に出来ることは多いようです。

そして、悪性の事が多いそうです。
もめんも悪性でした。

ただのおデキだと思ったのに。。。
びっくりしました。。。

局部麻酔で取り除く手術となりました。

自分の懺悔も込めて書きます。

小さなポチッも見逃さないで下さい。
シニアの域に入ったら特に検査を定期的に
行いましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年明けに手術したきなこのこと



猫は慎重派だから誤飲しない。
身体に悪いと感じたものは食べない口にしない。
と聞きますが。。。

きなこはめちゃくちゃ食べます。
何でも口にします(^_^;)

※きなこの他に猫は2匹いますが
2匹は全くと言っていい程、誤飲しません。
オモチャ出しっぱなしでも全然大丈夫です。

犬なら届かない所へ片付ける事が可能ですが
猫ってすごい。。。特にきなこ。。。
どこでも登っちゃうし、手先も器用だから
なんでも開けちゃうんですよね。。。

きなこは子猫の頃「ウールサッキング」という
病気?でした。くわしくはこちら→★
きなこの場合ウールに限らず何でも食べていました(^_^;)

ビニールでも紐でもオモチャでも。。。
気持ち良くカミカミしながら
飲み込んじゃうんです。

猫じゃらしもネズミのおもちゃも
チョット目を離すと食べていましたΣ(°д°ノ)ノ

はじめて飼った猫がきなこだったから
猫ってこうなの?ってびっくりしました。

飾り物や小物の多かった我が家
全て処分しお花や観葉植物も止めて
インテリアを諦めました。。。(^_^;)

ウールサッキングは大人になると落ち着くと
書いてあった様に10歳を超えてから
寝ている事が多くなり落ち着いていました。
入っていたペット保険も(きなこだけ入っていました)
もう大丈夫だろう!と去年解約しました。



はぁ。。。残念。。。(*꒦ິㅂ꒦ີ)

きなこは過去に誤飲して2回手術しています。
1回目は猫じゃらし(丸呑みしました)
2回目は髪の毛を結ぶゴム
3回目は(今回は)お正月に食べたハムに巻いてあった紐

誤飲してもうんちでスルっと出てくれれば
良いのですが紐類は引っかかるんですよね。

特に生ゴミは厳重に管理していたはずが。。。
どこから取ってきたのでしょう。。。
私も分からない程。。。しかもハムなんて
お正月にしか食べないのに。。。
ショックでした。

髪の毛を結ぶゴムも誤飲で手術する猫に多い危険な物です。
噛み心地が良いしピョーン!と飛ぶので
好きな猫ちゃんも多いと思います。

何がいけないかと言うと胃に入ったとき
胃酸でゴムが硬くなってしまうそうです。
で、腸に行ったときに詰まるそうです。

胃から腸へ移動した時、猫の腸は細いですからね。。。止まっちゃうんですよね。
そうするとその部分の腸が壊死すします。

異物はもちろん、壊死した腸も
切り取らなければいけないんです。
きなこは3回目なので切りとれるのか
(場所によっては切れ取れない事もあるそうです)
年齢的に麻酔に耐えられるのか
覚悟もするように伝えられました。

下痢で整腸剤と思っていたのに
覚悟するよう言われ本当にショックでした。

誤飲は本当に怖いです。亡くなる子もいます。
ハムの紐は実際に亡くなった子もいるそうです。

ほとんどの子が
「うんちからこんなん出てきてねー。」って
笑い話になる事が多いと思います。

でも、それはとってもラッキーな事なんですよね。

手術、ましてやそれが原因で亡くなってしまったら
めちゃくちゃ後悔します。

私も懺悔の気持ちで書きます。

犬猫に絶対はありません。

可能性のある物の管理は厳重に
犬の場合、私はお留守番はゲージでと
お話ししています。
これは誤飲を防ぐ為でもあります。

私がレッスンで誤飲誤飲と口すっぱく言うのは
きなこが教えてくれたからなんです。

こういう子もいるんだということ。
こういう事故もあるんだということ。

最後のお別れの時に「ごめんね」は言いたくありません。
「ありがとう」でお別れ出来る様に。。。


今回のことで私ははっちゃんにもきなこにも
「ごめんね」を沢山言ってしまいました。。。



術後2日 痛いのか動かず。。。



術後4日 前まで歩いて来てくれました。
目力もありホッとしました。

腸を切っているので
ご飯を食べてウンチが出るまで入院です。
早くいいウンチが出ますように。。。

懺悔の気持と気持ちを新たにする為に書かせて頂きました。
そして、誰かのお役に立てばと思います。

長文お読み下さりありがとうございました。




スポンサーサイト
.09 2017
預かりっ子(はつか) comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/625-085d5d15

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR