すももが教えてくれたこと(お散歩編・2)

時間が空いてしまいましたが…続きです。
(前編からご覧頂けると嬉しいです→

すももの跳び箱1段目は
首輪&リードに慣れる事ことでした。
私がリードを持つと引いてもいないのに
ハウスが揺れるほど(笑)ビクン!!!としていたすももさん。
お散歩までの道のり長そうですよね。。。|ω`)

跳び箱の2段目はゲージから出ること。
3段目は保護部屋からリードを付けて出られること。
4段目はリードを付けてお家の中を歩けること。
5段目はリードを付けてベランダに出られること。



6段目がお散歩に出ること。

すももは3段目の
保護部屋から出ること。。。これが難しかった。



ここまで来れる様になったけど
ここから先は出て来ない(笑)
未知の世界だったんでしょうねー。

すももさん、しばらくリードを
つけっぱなしにしていました。
えっ?!家の中でリード?と思われる方も多いと思います。

リードは「導くもの・犬とお話しするツール」だと
私は思っています。


写真の状態で「こっちにおいでー。」って声だけ掛けても
一向に出てくる気配なしっ!
おやつも効かなし、待ってたら尚更出て来ません|ω`)

なので、リード♡

リードを優しく引いて「おいでー♡」と声を掛けます。
ちょっと出てきたら褒めてリードを離す。
そうすると一目散にまたお部屋(安全地帯)に
戻ります(笑)

これを繰り返します。

褒める時はゆ~っくり、やさ~しく。
大袈裟に褒めたらびっくりして逃げて
しまいますからね。逆効果(笑)

※すももの場合です。個体差あります。
あっ、今回全てすももの場合です。
あくまでも記録です。ご参考までに。。。(*´д`*)

こんな感じで付き合うこと2週間。

世界が広がる度に(跳び箱一段増える度に)
ビヒリウンをしていましたが(笑)
遂に!ベランダまで来ることが出来ました。



隠れてるつもり(笑)
初日のベランダではガタガタ震えてたけど
ベランダからお部屋に戻る時
リビングを散策する余裕が出ていました。

ベランダは大冒険でしたからねー。
1つ前の経験なんて全然怖くない!!!



お外に出れたねぇ~。\(*ˊᗜˋ*)/♡

こうして毎日コツコツと続けているうちに。。。

ある日、突然!!!

落ち着いてお部屋の中やベランダを私にリードを引かれて
歩ける様になりました\(*ˊᗜˋ*)/♡

私を信頼して私に付いて来てくれるようになったのです。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
遂にこの時がっ!!!
か、感動!!!!

「これならお散歩に行ける!!!」
脱走!という不安が無くなりました。

またまた長くなってしまったので…つづく

・・・・・・・・・・・・

脱走の恐怖について

犬は怖い!と感じた時に
安全地帯へ逃げ込もうとします。

外でパニックになり「安全地帯へ行きたい!」と
すももが思った時どうすると思いますか?

リードさえなければ。。。
首輪さえ付いていなければ。。。

「これさえ無ければ逃げられるのに!」と思うでしょう。

だから首輪抜けやリードの噛み切りをするのだと思います。
迷子情報に「首輪は付いていません」と書いてある事
意外に多いんですよね。
パニックになって首輪を抜いて逃げたのだと思います。
犬の方は命が掛かっているので必死です。
※全ての脱走がそうだとは限りません

では、パニックにさせない為には
どうしたら良いでしょう?

怖いおもいをさせないことが大切ですよね。
経験不足からパニックは起こります。

パニックは。。。うーん。例えるなら
お化け屋敷に入って お化けに驚いて
一緒に入ったお友達を置いて1人で
出口を目指して猛ダッシュする感じ(笑)
冷静に見ればお化けじゃなくて機械なのに。。。
物事が冷静に考えられなくなるんですよね。
もー。こーわーいー!!にーげーたーい!!!って状態。

なので、まずはお家の中から♡

お家の中が怖い子は
外へ出たらもっと怖いですよね(*´д`*)
パニックになって当たり前。

「外は恐ろしいぃぃぃぃ」と覚えてしまう事も!
これは避けたい!!!
お散歩は楽しい♡と教えたいですよね。

なのですももはまず、お家の中からスタートしました。
お家の中なら脱走させる心配も無いので
私も安心して練習出来ました(*´∀`*)

飼い主のメンタル…実はすごく大切!
犬に影響します。


はじめてのお散歩は飼い主と犬どちらも
ガッチガチに緊張していると思うんですよね(TT)

愛犬は飼い主の写鏡です。

犬に「怖くないよー。」「リラックス♡」を伝えるには
まずは飼い主がリラックスする事。
自信を持って導いてあげる事!

その為にもお家の中でも練習が必要なんですよね。
結果を急がず愛犬のペースに合わせてあげて下さい。
その時は必ずやって来ます\(*ˊᗜˋ*)/♡

まずはお家の中でお散歩練習!おすすめです。
すももが教えてくれました。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→



スポンサーサイト
.05 2016
預かりっ子(すもも) comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/554-0b4a7bf9

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR