愛護センターへ行って来ました(前編)

*参加者募集中!*

・1月31日お散歩会(リラックス編)
・2月15日「私のレッスン全て見せます」
・お散歩のお悩みの解消コース
詳しくはこちら→

31日ご参加頂く方へ記事を書きました。
こちらもお読み下さい→

31日お天気どうかなぁ。。。ドキドキ

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。

今月は1月8日に千葉県動物愛護センターへ
お散歩隊に参加し 収容犬のお散歩ボランティアをしました。
(お散歩隊について詳しくはこちら→

1月21日は横浜市動物愛護センターへ
2月から始まるお散歩ボランティアの説明会へ
行きました。

横浜市動物愛護センターは写真の許可を
頂いていないので
1月8日の千葉県動物愛護センターの写真を載せたいと思います。



センターへ行くとドッグランの子達が
迎えてくれます。



ワンワン大騒ぎ(笑)



かわいくていい子達ばかりです。
なぜこんないい子がこんな所にいるの?





映画「犬に名前をつける日」をご覧になった方も
多いと思います。
映画に出てくるセンターです。

映画を見て「私に出来る事は何だろう。」と
考えられた方も多いと思います。

預かりボランティアは住宅事情が。。。という方も
多いと思います。

お散歩ボランティアはいかがでしょうか?
千葉県動物愛護センターは月二回行っています→
(横浜市動物愛護センターは募集終了しました。)



この日のお散歩は柴ちゃんから♡



柴ちゃん シニアの域に入っていました。
視力も白内障?あまり良くないみたいでした。
飼い主さんはなぜこの子を捨てたのでしょうか?

シニアの子の収容も多いです。
最後の時まで責任を持って飼う。
当たり前のことが…この子達には叶いませんでした。



次はこの子♡
ムチムチしていて可愛かったー。
まだ若いです。




えへへ♡

声を掛けるといいお顔をしてくれます(∩´∀`∩)

飼い主が居ないなんて。。。信じられません。
こんなに可愛いのにね。

みんなお散歩をとても楽しんでくれます。
私も釣られて笑顔になっちゃいます。

でもお散歩が終わってお部屋に戻ると現実。。。
冷たくて暗いお部屋です。
早く里親さんが見つかります様にと
祈りを込め お部屋に戻します。

その瞬間がとても切ないです。

許されるのなら何時間でも一緒にお外にいたいです。



この子はすれ違った可愛い子ちゃん。
嬉しそう♡



あの子の写真ばっかり撮らないで
私の写真を撮ってー!って言ってますよね(笑)


お散歩隊はこの子達にトレーニングをしません。

お座りも教えますがコミニュケーションとして。
だから出来なくてもOK!
引っ張ってもOK!吠えてもOK!
この時間をめいいっぱい楽しんでもらうことを
目的としているそうです。



オヤツ!オヤツ!!!

でも、ほとんどの子がお座り出来るんですよね。
飼われていたんだなぁー。
誰かが教えたんだなー。って思うと

切なくなります。。。



すれ違った可愛い子ちゃん。
耳が前に折れてて可愛かったなぁー。

どの子も個性的で可愛い!
どの子も連れて帰りたい。
宝くじが当たったら絶対シェルター作る!と
毎回思います。
(神様宜しくお願いします。結構真剣です♡)

どうですかぁー?
可愛い子達ばかりでしょ?
里親さんを募集中です。
(こちらに詳細出ています→★****

でも、この子達の里親になるにはチョットしたコツや心構えが必要です。
保護犬の中には人と暮らした事のない野良犬や
問題があって捨てられた子もいます。

犬を飼うにはまず犬の事を私達が知らないとっ!
これは保護犬だけじゃないですけどね(*^^*)

この子達を幸せにする為に。。。
迷子にさせない為に。。。
(迷子多いです。。。)

センターへ行くと「私に出来る事は何だろう。」と
考えます。
このブログも書いては消し、書いては消し。

で、ようやく見つけました。私に出来る事。

保護犬の里親になる人
保護犬の里親になった人
里親になる事が心配&不安な人

保護犬の里親になる方対象の講習会を
やらせて頂きたいと思います。
タイミング良くご提案頂きました。
点と点が繋がって「これだー!」と思いました( ´ ▽ ` )ノ

保護犬は犬に慣れている人じゃないとダメだと
思っている方、以外と多いですよね。

保護犬のハードルを下げたい!!!
賢くていい子達です(*^^*)



こはくもこのセンターの出身です。

センターには殺処分という厳しい現実もありますが
犬達に沢山の気付きをもらえます。

写真まだまだあるので。。。
つづく

スポンサーサイト
.28 2016
ボランティア comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/513-b4847a91

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR