レッスン報告(スノーウィ君)犬にも言い分がある

⋆お知らせ⋆

20日のお散歩会締め切らせて頂きました。
そろそろ…と告知してから3件もお申し込みがっ!
ありがどうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

「ガウガウしたらごめんなさい!」と
書いて下さった方多数(笑)
賑やかなお散歩会になりそうです(*´罒`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーウィ君の続きです。

スノーウィは犬や猫に唸ります。
この日のレッスン中、お家の中で
下のお兄ちゃんにも唸りました。
「はじめて子供に唸りました!」と焦るママさん(笑)

なぜ唸るのか。。。必ず理由があります。
もちろん!吠える、噛み付くにも理由があります。

私はその理由を無視して何でも「NO」では
犬が可哀想だと思うのです。

スノーウィが子供に唸ったのは
お気に入りの場所で気持ちよくウトウトしてたのに
起こされたから(笑)
子供の方が礼儀知らずだった訳です。
冷静に考えれば簡単な事ですねー。(∩´∀`∩)
難しく考えているのは人間の方なんです。

そのジャッジはお父さん、お母さんの役目です。

「喧嘩両成敗」という素敵な言葉があります。

お子さんにはなぜ唸られたのかを説明して
正しいアプローチの仕方を伝えます。



横から撫でてあげてねー。(*´∀`*)
※まだスノーウィは頭を上から触られるのが苦手です。

そして、スノーウィにもそれ以上唸るようなら
注意します。(それ以上は唸りませんでした)

私のレッスンでは「NO」を使いますが
何でもかんでも使う訳ではありません。
ストレスになる物を排除してあげての「NO」です。

レッスンで「構いすぎは良くありません!」と
お伝えしています。
大体飼い主さんは苦笑いされます(♡´艸`)

犬も気持ちよくウトウトしている所を
撫でられたらびっくりしてしまいますよね。
そりゃ、唸ります。

ましてや…眠い時に抱きしめられたら。。。
ましてや…嫌がる顔が好きだからと からかう様に
わざと意地悪をしていたとしたなら。。。
(小型犬の飼い主さん以外と多いです・笑)

そりゃー。唸る犬の出来上がりですね(*´Д`*)
ストレス溜まるー。って感じでしょ?
唸るは警告です。
それ以上嫌な事すると噛むよー。吠えるよー。ってね!
そう思うと唸る子は優しい子です。
警告している訳ですら♡

気持ち良さそうな時はそっと寝かせてあげて下さい。
人間と同じですね!

じゃあ、撫でたかったら。。。
起きたかな?退屈かな?と思った時に呼んであげて
自分の元に来たらご褒美に沢山撫でてあげてください。
犬にとっては最高のご褒美になりますよー。

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬の笑顔の為に
お手伝いいたします。

お気軽にご相談下さい。
⋆Refcy With Dog⋆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こはくにクリスマスプレゼントが届きました!



手作りだそうです!!!
プロ級の腕前にびっくり!!!
すっごくかわいいー。
お嬢様みたい。。。(∩´∀`∩)♡

エル・ショコラママさんありがとうございました。
大切にします✩

スポンサーサイト
.17 2015
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

バロン母
久しぶりのコメントです(^^;;

犬の気持ちを無視してのNOはかわいそう。。。
何だかとっても共感してしまった(o^^o)
2015.12.18 12:22
Refcyあこ
バロン母さんへ

メッセージありがとうございます(*´Д`*)
共感して頂いて嬉しいです!

唸る、吠える、噛み付くにもそれぞれ
理由がありますからねー。(∩´∀`∩)
お互いストレス無く
楽に楽しく暮らしたいですよね。
誰がいけないのか冷静に状況を判断出来る様に
なりたいですね!
2015.12.19 00:55

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/494-c53382eb

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR