レッスン報告(クレアちゃん)道具選びは大切

11月23日(祝・月)お散歩会参加者募集中です。
詳しくはこちら→

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

今回は家族が増えて忙しいsolaさんに変わって
ボーダコリーのクレアちゃんの(7歳)の
レッスンを行いました。
(solaさんご紹介ありがとうございました。)



お申し込み頂いたコースは
「お散歩のお悩み解消コース」です。
詳しくはこちらをご覧下さい→

お悩みは お散歩の引っ張りと
匂い嗅ぎのしつこさと拾い食いです。

公園をご指定頂きましたので
こはくと一緒にレッスンへ行ってきました(*´∀`*)

7年間引っ張ったお散歩をしていたクレアちゃん
7年間の癖があるのでそう簡単には変わりませんよー。
そして、ボーダコリー!頭の良い犬種です。

ママさんに強くなって頂く必要もありますし、
ハンドリングのテクニックもしっかり
学んで頂かないといけません。
でもね、道具の力を借りれば簡単なんです( ˊᵕˋ )♡

優しいママさんが2時間のレッスンで
強い女になるって無理でしょ?
(我が子の安全を守る強さは持っていただきます!)
テクニックもプロのハンドラーさんがいる位です。
一回のレッスンじゃ無理(笑)

ママさんに足りないものを道具で補います。
どの道具と相性が良いのか、一つ一つ試しながら
お話しさせて頂きました。

結果、ママさんが「アレだけは使いたくない。。。」と
思っていた道具で落ち着きました(笑)
ママさんとクレアが一番リラックスして
楽しく歩く事が出来たからです。

道具が決まっちゃえばあとは練習練習!
ついでに拾い食いも練習!





保護活動もされているママさん。
二頭引きの時の為にこはくも一緒に練習練習(*´∀`*)



リードを持つ手が柔らかいでしょー。
引きがある時はこうは行きませんよね!!

リードの緩みは犬にリラックスを伝えます。
リラックスを伝えたいなら
まず、飼い主さんがリラックスする事( ˊᵕˋ )♡



一緒に歩く幸せ。。。
今までは「お一人さま散歩」でしたからね(笑)

クレアは「お一人さま散歩」しか知らなかっただけなんです。
今までのお散歩も楽しかったと思うけど
ママと一緒に歩くってもっと楽しいでしょー。٩(ˊᗜˋ*)و
幸せオーラに包まれていますね

道具は希望者さまにしかお譲りしません。
もちろん!押し売りもしません。
レッスンの最初は道具を使っても
後半は何も使わず今までのスタイルに戻す子もいます。
最初から使わない子もいます。

この道具がいい!こうした方がいい。
一概には言えません。
愛犬と飼い主さんの組み合わせだからです。
ボーダコリーだからこれ!って言うのもないんです。

見た目が悪い道具もありますが(笑)
どれも使い方でとーっても優しい道具に変わります。
(これ知らない方多いですねー。
見た目や噂に惑わされないで欲しいです。)

道具の使い方はトレーナーさんによっても様々。
私の使い方は王道の使い方とはチョット違います。

※私は個人で活動をしています。
特定の団体に属していませんし〇〇式という
決まったトレーニング方法もありません。


リードショック?←使いません!
オカシは?←お散歩はほとんど使いません。
支配的?←なりません。
力で制圧?←力ありません(笑)
裏で殴る?←そんなことしたら飼い主さんに引かれます(笑)
ビビらせる?←楽しくお散歩したいのでビビらせません。

短時間で変わるので
みなさん色々推測される様です(笑)

写真を見ていただければ分かりますよね。
写真は嘘をつきません(*´∀`*)





怯えていないでしょ?
とーってもいいお顔でしょ。
幸せそうでしょ?(*´罒`*)

「お散歩のお悩み解消コース」は基本一回。
(もちろん、ご希望があれば何度も伺います

これからはママさんがクレアの専属トレーナーになって頂いて
徐々にステップアップする事が目標です。
これが終わりじゃなくてスタートです。
お散歩は毎日の事ですから毎日レッスン出来ますね!
クレアちゃんと一緒に楽しみながら頑張って下さい(*´∀`*)

ママさんもブログに記事を書いて下さいました。
こちらも是非お読み下さい。
クレアと保護犬←クリック

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

飼い主さんと愛犬の笑顔の為に
お手伝いいたします。

お気軽にご相談下さい。
⋆Refcy With Dog⋆




スポンサーサイト
.11 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/482-7e14db36

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR