レッスン報告(福くん)愛ってなんだろう

⋆お知らせ⋆
11月の土日祝のレッスンは受け付け終了させて頂きました。
(平日はまだ余裕があります^ ^)

・・・・・・・・・・・

つづきです。

今まで躾をされた(従った)経験のない福くん。
最初はものすごーーーーく従う事に抵抗しました。
「おすわり」でさえ「したくない!」と全力で抵抗しました(笑)
たかが「おすわり」ですぉー。(›´-`‹ )

従わせる。。。って難しいですね。

交換条件(オヤツ)を使えば簡単なのですが
犬も利口なのでオヤツが無いと
そう簡単にはしてくれません。

力ずくでさせません。
もちろん!痛みで脅す事もしません。
飼い主力だけで「おすわり」をしてもらうのです。

たかが「おすわり」されど「おすわり」なのです★

この動画のおすわりはこれを何度も練習した
努力の賜物なのです!!!





犬って不思議。
私は「きびだんごみたい。」って思うのですが。。。

犬はね、勝ち負けにすごくこだわっていて
(勝ちか負けしかなくて…あいこはない。)
飼い主さんが「おすわり」って言ったら
従ったら負けだ!って最初は考えていると思うんです。

飼い主「おすわり」
犬 「嫌だ(だいたい無視して抵抗)」
飼い主「おすわり」
犬 「嫌だ」



これを繰り返し
飼い主が「ダメだっ!この子おすわりしないわー。」って
諦めたら犬の勝ち。

でも、負けた時(犬が諦めておすわりした時)
犬の本能(リーダーに従って行動するという)
スイッチがパチン!って入るのでしょうねー。



負けました。by 福

桃太郎さんからきびだんごをもらったみたいに
急に子分になっちって可愛くなっちゃうの

この「スイッチ」を入れられるか
なんですよね(o^^o)

この時の「おすわりは」ただひたすらに
「おすわり」と本気で言い続けるだけ。
痛みもおやつも使いません。根比べ!
(痛みなんて私のレッスンでは一切使いません。
誤解のない為に書きますね^^)

私はイヌを育てるって
子育てと同じだと思っています。


子供に社会のルールを教えるのが親の役目てある様に
犬にも人間界のルールを教える事が
飼い主さんの役目だと思うのです。

ママさんは二人の男の子のお母さん。
子育てと同じって分かってから早かった!!!
(=´∀`)人(´∀`=)

甘やかすばかりが愛じゃない事。
オヤツをあげてご機嫌をとる必要のない事。
優しいばかりが愛じゃない事。

分かっちゃった!!!

ダメな事はダメと伝えて
親として(リーダーとして)導いてあげればいいんです(o^^o)



ママを信じてついて行きます!って
言っていますよね。
繋がってきました!!!

別犬みたーい!(笑)
福くん物語いよいよラストです。
その後をお伝えしますね。
お楽しみに✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

つづく


・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬に笑顔をお届けする
活動をしています(*^^*)

レッスンのお申し込みはこちらから
⋆Refcy With Dog⋆




スポンサーサイト
.02 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/476-f4b293e2

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR