こはくが吠えた

帰り道やたらと近所の犬が吠えていた。
今日はなんだ?と思いながら歩く。
家の前の道に入ると…うん?!
こはくも吠えているではないかぁーー!!!
家の前の道は私道で砂利がしいてある。
私の歩く音と鍵の音で私が帰って来たと
分かったこはくはすぐに鳴き止みました。

こはくはほとんど鳴きません。
(留守中は分かりませんが…
まっ、近所の人が「留守中鳴かないねー。エライねー。」
と言ってくださるので信じています(笑)

そのこはくが吠えていた。
近所の犬たちも吠えていた。
これは…天災を予知した犬たちが
起こしている行動なのか。。。
怖がりの私は少しドキドキしました。

そのうち…まっ、いいかっ。
散歩散歩ー。と家を出たら…。
目の前を団体さんが通るではないですか?!
道幅4mあるかないかの細い道に人がワンサカ…。
防犯と書いた蛍光カラーのベストを着ていました。
「火の用心!」と言って歩いています。

玄関で思いっきり出くわしてしまったので
私も「ご苦労さまです!!!」と
みなさんに挨拶。
防犯ベストのみなさんも
「あらー。かわいいわんちゃんねー。」と
声を掛けて下さいました。
するとこはくが小さく鳴きました。
「あっ、これか。」
鳴いた理由が分かりました。
犬は耳がいいですねー。
きっと近所を回っていらっしゃったのでしょう。

私が「NO!」と言い振り帰ると
背中の毛がぶわぁーーーっと立っておりました(笑)
そんなに怖かったんかいなぁー。
と思い「シット」のコマンドを出しました。

防犯ベストの方々が通り過ぎるまで座らせました。

NO!とシット!は
吠える必要なし!と
怖がる必要なし!という意味です。

これを教えてあげただけで
こはくは大人しくこの時をやり過ごす事が出来ました。

エライ!うちの子エライ!!!と
小躍りしたい気持ちをグッと抑えて(笑)
いつも通り散歩に出かけました。

こはくはその後も気持ちが乱れる事もなく
とても良い子に散歩が出来ました。

以前でしたらまたお家に入って
落ち着くまで待って出かけていたか、
散歩は辞めよ…となっていたと思います。

こはくにとって頼れるリーダーに
なれたんじゃないかな?
と思った出来事でした。

ーーーーーーーーーーーー

今日の一枚



並んでぼーっとする二匹。
目線の先には何もございません(笑)
スポンサーサイト
.19 2013
うちの子 comment(4) trackback(0)

comment

梅家です~
こはくちゃん、
こわかったんですね。
でもえらいね。
ちゃんと、指示がわかるんですもの。
こないだ杏ちゃんも、
その訓練をしているとありました。
梅は…もろもろ、あと一年はかかると思います…
(ククク…な・み・だ…)

梅はほえられても、なにがあっても
ただ腰を抜かすだけなのです。
きょうの、いちごっちと同じです。

一年たって、
すこしでも、こはくちゃんのように
なれたらいいなあ…と
思っていまする。
2013.07.19 23:42
杏まま
目線の先に・・・実は何か(だれか)いるやもしれませぬよ!?(^^;
先住ノエもそうでしたが、動物って一点をじっと眺めていることありますですよね。

それにしても和むショットですね♪かわいい!!
2013.07.20 07:26
Refcy あこ
コメントありがとうございます。
車や自転車には慣れましたが
外にはまだまだ怖いものがありますね(笑)

梅ちゃんもまだお外が怖いみたいですね。
お散歩は大変ではありませんか?
梅ちゃんと一緒に楽しんでいらっしゃる
様なので問題はないと思いますが、
一緒に安心して歩くお散歩を
お考えでしたらいつでもお力になりますので
言ってくださいね。
梅家ちゃんなら一年もかからないですよ。
二週間で変わりますよ☆
こはくも最初はビクビクさんでしたから。。。
少しでも保護犬達の為にできる事を…と考えています。

2013.07.21 00:29
Refcy あこ
そうなんですよねー!
前の子は暗闇の中(しかも夜中)
壁に向かって吠える事がありました。
確実に何か見えていたのだと
思います(^_^;)コワイ
こはくは今の所ないです。

杏ちゃんのお家も猫ちゃんいるんですねー。
可愛い写真に癒されました❤
2013.07.21 00:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/47-fc846a38

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR