迷子にさせない為にレッスンを(ラムネちゃん)


お散歩会参加者募集中です。
10月18日(日)
どなたでも参加出来まーす。
詳しくはこちら→

・・・・・・・・・・・

一つ前の迷子さんの記事は後ほど削除しますね。
見つかって本当に良かったです。

迷子は本当に怖いですね。
犬が来た!という天国から一気に地獄へ。。。
それも一瞬です(T ^ T)
今回は見つかって本当に良かったです。

実は…私も保護犬を迎えるまで犬って脱走するの?
リードさえ離さなきゃ(公園でフリーとか)
良いんじゃないの?って思っていました。



※ドッグランです

こはくと出会って、愛護団体ちばわんさんと出会い
色々な方のBlogを読むようになり、
保護犬の脱走の多さに驚きました。

一番怖いのはお散歩時の首輪抜けです。

犬をパニックにさせない事。

こはくも何度かありました。
社会経験の少ない保護犬はパニックになり易いです。
自分の経験値を超えると恐怖が襲うのです。

大きな車が通った時
急に天候が悪くなった時など
こはくは一度、夕方から夜になった時(暗くなった時)
パニックになりました。
当時私は犬の事を勉強していなかったので
対処方法がわからず
逃げない様、暴れるこはくを
必死に抱いて帰った経験があります。

何がなんだか…どうしてこうなるのか?
全く分かりませんでした。

犬がパニックになった時の 首輪を抜こうとして
暴れる姿は本当に恐怖です。
犬はその場の恐怖から逃げたくて…命懸けで暴れます。

「これさえ(首輪)なければ逃げられる!」と
後ろに引いたり飛び跳ねたりして
必死に首輪を抜こうとします。

首輪が緩いと簡単に抜けます。
ハーネスも「どうやって?」と不思議に思う程
抜けます。
(各団体がダブルリードを推奨している理由は
ここにあると思います。)

オススメの迷子首輪をご紹介します。



首輪に迷子札をつけるのは一般的ですね。
迷子札も良いですが
この様な首輪型の迷子札をお勧めします。



ピンクは首輪(こちらも改めて記事にしますね)
その下のオレンジが迷子首輪です。
首輪に電話番号が印刷されています。
一年以上付けていますが印刷は消えていません。

何より、可愛いでしょ?(*^^*)
バリエーションも沢山あります!
考えたくはありませんが…
万が一首輪抜けしても…これなら残ります。

こはくはお家の中では首輪を外してしまうので
迷子首輪だけ付けています。



迷子にさせない為に。。。
迷子札を付ける。
ダブルリードにする。

ここにもう一つ!
お散歩トレーニングをする。
これも付け加えて頂きたいと思います。

愛犬の命を守ってあげられるのは
飼い主さんだけだからです。

犬をパニックにさせない。
パニック=興奮です。
私は 穏やかな散歩は脱走防止に一番有効だと
思っています。

興奮さえなかったら、リードや首輪が
外れそうになった時も
「直すから待ってね」と落ち着いて直す事が出来ます。
万が一、リードが手から離れても
「オスワリ」や「マテ」でリードを掴み直す事が出来ます。

昨日はちばわん卒のラムネちゃんが
お散歩トレーニングに来てくれました!



この落ち着きは逃げません。



ニコニコです(*^^*)

飼い主さんと一緒だから怖くありません。
興奮の落とし方もお伝えしますので
興奮が上がりそうになったら
興奮を下げて安全第一で歩きます。

飼い主さんについてまっすぐ歩くので
自転車にぶつかる事も
拾い食いする事もありません。

意識の高い飼い主さんが増えるといいな。。。
保護犬達の未来の為にも(*^^*)

・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬に笑顔をお届けする
活動をしています(*^^*)

レッスンのお申し込みはこちらから
⋆Refcy With Dog⋆



スポンサーサイト
.13 2015
伝えたいこと comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/468-bdd9832a

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR