お散歩レッスン(歩かない編)

お散歩会参加者募集中です。
10月10日(土)10月18日(日)
詳しくはこちら→

・・・・・・・・・・・

お散歩のお悩みで多いのが「強い引き」
次に多いのは「歩かない」

歩かない理由は様々です。



疲れたぁ。。。
(演技です。だってそんなに歩いてないもん!笑)



こっちがお家だからこっちの道に行くー!
(単なるワガママです・笑)

※歩かない場合体調や怪我の可能性もありますので
その点は十分注意してあげて下さいね。


今回はお外が怖い
保護犬の大佐くんのレッスンをレポートします。

大佐くんの場合は「怖くて歩けない」です。
ピーピー鼻なきしていました。



お外(都会)怖いー。

大佐くんはお散歩で発散が上手に出来ない分
お家の中では発散しまくり(笑)
バランスが取れていないので犬も家族も
不安定です。
みんなで乱れてました(笑)
当たり前ですよね。
台風がお家の中に入ってきて
穏やかでいられる訳がありません。

人間はストレスが溜まれば友人と飲みに行ったり
美味しい物を食べたり、カラオケしたり。
発散方法は沢山ありますが犬は少ないですね。
やっぱりお散歩で外の空気を吸って
心地良い運動!!!
これが一番のストレス発散方法では無いでしょうか?

お外は怖いのは仕方がないんですよね。
こればかりは慣れてもらうしかありません。
人や車の少ない道からスタートして
焦らず徐々に慣れてもらいましょう(*^^*)

厳しいトレーニングなんてもちろん無し!
(あっ、普段のレッスンもみなさん驚く程
私は痛い事もしないし、怖くないですよぉ・笑)



この状態で「歩くよ!」ってズルズル引っ張ると
肉球が擦れて怪我をしてしまいます。
(引きずる行為は首輪抜けの恐れもあります。
危険なので絶対にしないで下さいね。)

今回はお散歩の楽しさをただただ伝えました。

止まれば飼い主さんも一緒に止まって
向き合ってや「歩こう!」と伝えます。
犬が歩き出したら褒める褒める!!!

簡単そうに見えてさじ加減が難しいのです。
パパさんだと強すぎる。
ママさんだと優しすぎる。。。(^◇^;)
パパさん、ママさん頑張って下さいましたー。

歩いただけで褒められるなんて。。。
文章にすると笑っちゃいますね(笑)

でも、こうして一緒に乗り越える事
何より大切なのです。(=´∀`)人(´∀`=)

その恐怖さえ乗り越えちゃえば「犬なんだもん!」
お散歩が楽しくないわけがないんです(*^^*)

写真を撮り忘れてしましたが、その後
肉球の感触と匂いで覚えているであろう
草の上へ連れて行き
匂いを嗅いで、オシッコもして。
(やっぱり覚えているんですよねー。^ ^)

飼い主さんとダックスは足が短いから
「いましてる?出た?」と覗き込み(笑)
「出た!良かったー!!!」と
みんなで大喜びしてお家へ帰ったのでした。



お家でも上手にストレス発散。



そして、安心できるハウスも用意してもらいました。

一つ一つの問題よりも
全体を整えてあげる事が問題解決への近道です(*^^*)

少しづつバランスが取れていくといいなぁー。
これからが楽しみです

・・・・・・・・・・・

レッスンのお申し込みはこちらから
⋆Refcy With Dog⋆


スポンサーサイト
.05 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/462-9c6590d4

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR