レッスン報告・幸太郎君(1回目・後編)

つづき

お外へ出ましたよー。
何度も何度も「嫌だっ!ここから動かない!」と主張しました。



その度に一番最初に教えた「おいでー。」を使い
心の中で励ましながら歩かせました。

小型犬ならここで抱っこでしょうねー。(*^_^*)
でも、抱きません。
(正確には大きくて抱っこできません・笑)

歩くという選択肢のみにして歩かせました。
(痛い事はなんにもしておりません。ご安心下さい⋆)

私は今日最後までやり遂げる気持ちで
行きました。
可哀想だから今日はここで。って終わってしまうと
幸太郎の中には最悪な1日!!!お外超怖い!!!
だけが残ります。

遣り遂げた達成感とお外も思ってたより怖くない!という
良い記憶も残してあげたかったからです(*^_^*)



公園に行ってチョットだけ小走りもしました。
幸太郎お外は楽しい事いっぱいだぞぉー。

がんばったねーっ!って
最後はいっぱい褒めてもらいました。
飼い主さんとーっても嬉しそうでした。
飼い主が嬉しいと犬も嬉しいんですよね(*^_^*)

こうして初のお散歩は終了しました。

幸太郎がお漏らししたのは
飼い主さんが家を出る際、鍵を忘れた瞬間(笑)と
エレベーターのドアと自動ドアが
開いた瞬間だけでした。
なんとなく分かるでしょ?
出ちゃった訳が…\(//∇//)\

これだけってすごくないですか?

落ち着いて接しただけ。(動きはゆっくりね★)
余計な事(見る、触るなど)をしなかっただけです。

良かれと思っていた事が実は間違いだったって事
意外とあるんですよねー。
犬は人間と違いますからね(*^_^*)
思考がチョット違います。
犬は犬として見る目を養って下さい。

「うちの子お散歩嫌いなの。」っていう方
意外と多いですよね。
実は私が前飼っていた子もそうでした。

だからと言って、その言葉に甘えたり
恐怖で震える姿が可哀想だからと
一日中家の中というのはどうでしょう?

発散が出来ないと…刺激がないと…
運動不足だと…日光浴出来ないと…。
想像しただけでわかりますよね。
お散歩はとっても大切です(*^_^*)

何より犬と繋がって季節の移り変わりを感じて
歩く事は
両者にとって最高の幸せですよね。
まだそれを感じたことのない方…もったいないっ!(つД`)ノ

幸太郎とはもう一度レッスンする事をお約束して
終了しました。
長丁場のレッスンお疲れ様でした!

・・・・・・・・・・・

飼い主さんからのメールです。
(一部抜擢)

今日は本当にありがとうございました。

先日の初回カウンセリングがあったからこそ、
今日あまりブレずに行けたのだと思います。

あとは、山崎さんが隣で「イイよイイよ~」って
言ってくれている事が何より心強かったから
最後まで出来ました。
当然ですが一人では何が正しいのか
全く分からないので...

今後も、体育会系根性でがんばります!(笑)


もういっちょっ(=´∀`)人(´∀`=)

先日は本当にありがとうございました。

散歩は、毎回、玄関から出る事を拒みますが、
外にはほんのちょっとずつ、慣れてきたように思います。

でも、うっかり学生の下校時間など、
人通りの多い時間にぶつかってしまうと、
漏らしてしまうことも多いです。
人や車が少ない時間だと、わりと軽快に
歩いてくれるようになった気がします。

それと、前回、初めて外に出て以降、びっくりする程
外からくる人に慣れてくれました。
撫でられるのも平気になって、
自分から近づいて足下に座ったりもします。
あまりに劇的な変わり方で、
本当にびっくりしています。


今回は犬も大きいし、力も強い子なので
超えなきゃいけない壁が多過ぎて
飼い主さんがやり遂げられるか心配していました。

飼い主さん華奢でふわぁ~とした優しい雰囲気の方なんです。
でもねー。違いました。
諦めない!芯の強い方でした(=´∀`)人(´∀`=)

トレーナーが出来ても意味が無いんです。
翌日からは飼い主さんが一人でお散歩に行きます。
飼い主さんが出来なければ意味がないんですよね。
飼い主さんやり遂げて下さいました。

もちろん、困った事もまだまだありますが
最初の時と比べればすごい進歩ですね!!!

最初の時と比べるのがポイントですよぉ~!
ついつい人と比べたり、
上を求めてしまいますからねー。
一つ一つの小さな変化も感じて喜んで下さい。


軽快に歩いてくれるなんて。。。(泣)
自分から近づくなんて。。。(泣)
本当すごい!!!
1日ですよー。
やれば出来るんです。(=´∀`)人(´∀`=)

幸太郎…本当はみんなに甘えたかったんだよね!
良かった。
良かった。

実は、2回目のレッスンにこの間行ってきました★
さぁ、どうなったかな?
(更に大きくなってたよ・笑)
お楽しみに(*^_^*)


スポンサーサイト
.24 2015
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

そうこまぱぱ
幸太郎くんの勇気と飼い主さんの頑張りに、じんわりしました(歳かな~)

本当によかった!


あこさん、今回もお疲れさまでした!!
2015.03.26 13:57
Refcyあこ
そうこまぱぱさんへ

ビビリっ子の大変さを知っているぱぱさんなら
外に出る事凄さ分かりますよねー。(泣)

お庭のある預かりさん宅から
エレベーターのマンションですからね。
ハードル高かったです。

あれあら急成長してますよー。
飼い主が変わるとイヌも変わる!!!

飼い主さんがまた一つ証明して下さいました(*^_^*)
2015.03.28 15:05

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/413-8ffa4f89

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR