レッスン報告・幸太郎君(1回目・中編)

つづきです。

まず、幸太郎に「おいで」と「ハウス」を
教えました。

仕事場と住居が一緒のお宅なので
人の出入りがあります。
人が来るたびに毎回漏らしていたそうです。
こりゃ、飼い主さんも幸太郎も大変ですよね。
(大も小も激しく漏れちゃうそうです・泣)

怖い事があったらハウスへ入りなさい。
「ここなら安心」を伝えました。
ハウスの位置もより安心出来る様に
変更しました。

そして、ここが幸太郎の定位置。
ママさんの仕事の机の下です。



お散歩に行くにはここから出すことから!

出ないとお散歩行けないもんねー。(*^^*)
YesとNoが分かりやすいように
リードを付けて導きました。
ここは漏らしながらになると予想して
シートを引きました(笑)

ビビリの子ってかなーーーり頑固な性格だと
思うのです。。。
「おいで!」って呼ばれて
「はいはーい!」って行けば褒めてもらえるし
美味しいオヤツも貰える★

それを断固拒否して自分の意志
「絶対ココから出ません!」を主張しつづけるんだもん。
諦めた方が楽なのに。。。絶対諦めない(笑)

このタイプの子は犬任せにしていたら
何年経ってもお散歩に出られません。


私が来たからには、残念だけど(笑)
今日からは諦めてもらいます!
諦めた方が楽だって事知って欲しいから!!!
私達頑張りました。

私達がここで諦めたら
粘れば主張が通る!って幸太郎に教えてしまうので
余計に事態を悪化させてしまいます。
私は幸太郎の為に絶対諦めない!
諦めるのは幸太郎だっ!って
飼い主さんに伝えてもらいました。

私を信じてこっちにおいで…と気持ちを伝えます。
幸太郎は人を信じていないから怖いのです。
「怖い」を克服するには幸太郎の信頼を
勝ち取るしかないんです。

飼い主さんの気持ちが通じて
「おいで!」出来る様になりました!!!
(=´∀`)人(´∀`=)
何度も何度も練習しました。
何度も定位置に戻ってくれるからね(笑)

すごいよー!!!
一度も脱糞しなかった!!!
(つД`)ノ泣

脱糞は幸太郎が人のエネルギーをブワァ!と
感じた時です。
無視する、触らない、見つめない。
ビビリの子の対処法でいつもお話ししている事です。
これをしただけ。
私は君の嫌がる事をしないよ。って態度で伝えただけ。
これだけで脱糞ゼロでした。

幸太郎の気持ちを無視して強引に
仲良くなろうと近づいたら…
きっと漏れてたと思います。

犬を知るってすごいですよねー。
あー。洋服汚れなくて良かった(笑)

幸太郎の信頼を一つ頂いて
次はリードを付けたままお家の中を歩いて
頂きました。
お家の中だけど、はじめてのお散歩です!!!

定位置からほとんど動かなかったからねー。
他の部屋は未知の世界。。。怖いよね(笑)

特に質感が変わる玄関は怖いよね。
お部屋はフローリング、玄関は大理石、マンションの廊下は絨毯。
犬は肉球で質感を感じます。
どれも感じた事のない質感。

一番怖がったマンションの廊下



このいっぱいいっぱいの顔(T ^ T)
この顔笑っているんじゃないんです。
顔が引きつっているんです。



この顔に負けずに(大丈夫よ!と慰めない)
指示を出して落ち着かせました。
ここではじめて褒めます。
これが正解だって伝えます。

一つづつ伝えて慣れさせていきました。

そうしたら、面白い事に今まで怖かった場所は
新たな怖い場所の出現により
大したことのない場所になりました(*^^*)



あんなに嫌がっていた大理石の上も
一番怖い廊下から帰る時は躊躇なく歩いてました(笑)

そして、お部屋に戻って来た時は
私のすぐ下で寛いでいました(笑)



幸太郎が「この部屋は余裕だぜぇー。」と
言っている様でした(*^^*)

ここまでかなりの時間が掛かりましたが
飼い主さん一度も諦める事なく
やり遂げでくださいました。

言葉が通じない犬には態度で教えるしか
ありません。
飼い主さんの想いが幸太郎に伝わり
絆が生まれました。(=´∀`)人(´∀`=)

つづく


スポンサーサイト
.22 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/412-2ebd75fc

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR