涼香ちゃんおめでとう!

以前レッスンをした保護犬の涼香ちゃんが
正式譲渡となりました。



※今回の写真は全て預かりさんのBlogより
お借りしています。
預かりさんのBlogはこちら→

涼香ちゃんのレッスンはこちら→

預かりさんからのご相談でした。
私に会う前のBlogでは、
この子は沢山愛情を注いであげた方が良いと
アドバイス頂いたと書いてありました。

預かりさんは繊細な涼香に優しく接していました。
その時の記事です。(了承を頂いています)



私のレッスンはちょっと違います。
怒りませんが、ダメな事もちゃんと犬に伝えます。

この日レッスンを一通り終えてお話ししていると
預かりさんに迷いを感じました。

色々な考え方があります。
今まで大切に信頼関係を築いて来たのに…。
優しい借りの母として愛情を注いで来たのに…。

私も悩むお気持ちはよーく分かりましたので
預かりさんのお気持ちを大切にする形で
1回目のレッスンは終了しました。

ただ、一つだけお伝えしました。
「吠え」はやめさせた方が良いですね!と。

涼香は私がお邪魔している間
ずーーーーーーーっと吠えていました。

家族以外の人がお家に来ると吠えるそうです。
預かりさんのお母様にも吠えるそうで…
遊びに来れなくなってしまったそうです。

「人の出入りが少ないお家。」
「ある程度吠えても大丈夫なお家。」

この条件では里親さんが見つかる確率が
グッと下がってしまいます。

なにより、涼香を見つけて
会いに来てくれた(お見合い)としても
この吠えを聞けば私なら「難しいかな…」と
諦めると思ったからです。

この事だけは涼香の事を想って
お伝えして帰りました。

吠えはね、飼い主さんが諦めなければ
辞めさせられるんです。


それを涼香の預かりさんは証明してくれました。
道具も使わずに。。。「NO」の言葉だけで。

根気です。

そして、混乱していた預かりさんを救ってくれたのは
涼香でした。
少しづつ変わっていく涼香を見て
預かりさんが変わりました。



当時の記事です。
私はガッツポーズでした(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、2回目のレッスン。

もちろん!最初は吠えますよ。
でも、「NO」の一声で辞めました。
そして褒める。
涼香はYesとNoを理解していました。
褒められて嬉しそうな姿がありました。

私は感動しました。

ここまでに葛藤や心の揺れが沢山あったと思います。
涼香の事を応援してくれる人が沢山います。
その分、沢山のアドバイスがあります。

ここまで辿り着いた事に、
そして犬と一緒に乗り越えた事に感動しました。

そこからは早かったです。
涼香はどんどん良くなりました(*^_^*)

ハウスを覚えて、里親の会にも車酔い無しで
行くことも出来ました。
預かりさんの気持ちも更に前向きになりました。

どんな子でも長所短所があります。

短所で隠れていた長所が。。。
短所に隠れて預かりさんしか分からなかった
長所が
みんなに分かるようになりました。

そして…整った頃に本当のパパさんとママさんが
現れたのです。

ママさんが会いに来た時の記事です。



預かりさん凄い!!!
バッチリです!!!(=´∀`)人(´∀`=)

トライアル中…私はドキドキでした。
ただただ、祈りました。
そして、ついに預かりさんのBlogに
正式譲渡の記事がー!!!\(//∇//)\キターッ!!

嬉しかったなぁー。
一人で小躍りしちゃった(笑)



涼ちゃん君はラッキーガールだよ。
センター(保健所)を出られた事も凄いけど
涼ちゃんの事をこんなにも想ってくれて
一生懸命涼ちゃんの事を知ろうとして
努力してくれた預かりさんに出会えて(*^_^*)

預かりさんの所で花嫁修業頑張ったから
どこへ出しても恥ずかしくない
かわいい女の子になったねー。

本当のママさんも
お散歩が上手で助かります!って(*^_^*)
凄いねー。涼ちゃん!!!

これからもお幸せにー。



預かりさんからのメールです(一部抜粋)

お久しぶりですが
私はいつもあこさんを思い出していますよ~。

すばらしいご家族と巡り逢えて本当に良かった、
幸せになるんだよと心から願っています。

私にとって本当に印象深い犬となりました。

知らない人にはへらへらしない、
信頼を寄せる人にはとても忠実。
言われたことがよくわかって人をよく見ている。

あこさんのおかげで本当にいい犬になりました。
元々持っていた賢さをうまく表に出してくださいました。



私もとてもいい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。


最後の2枚の写真は本当のパパ・ママさんの撮影です。
いいお顔してますねー。(*^_^*)

預かりさんと涼香には
たった2回しか会っていませんが
深く繋がるには回数じゃないんだな。と思いました。
私にとっても、とても良い経験となりました。
ありがとうございました!

パパさん・ママさん可愛い涼香を
宜しくお願いします★

・・・・・・・・・・・

捕獲されたり飼い主の持ち込みにより
捨てられた犬達はセンター(保健所)にいます。

センターから犬を引き出して自分の家に連れて帰り
新しい飼い主を探すお手伝いをしているのが
預かりボランティアさんです。

日本にはシェルターを持つ団体は少なく
ほとんどが一般の家庭で
新しい飼い主さんとのご縁を待つのです。

預かりボランティアさんはトレーナーではありません。
犬のプロでもありません。

出処の分からない犬を一般の心優しい方が
面倒をみるのです。
ただただ頭が下がります。
預かりボランティアさんが居なければ
殺処分される犬はもっともっと多いと思います。

でも、一般の家庭で預かれる犬はせいぜい
1.2匹です。
その1匹に里親さんが見つかり卒業すれば
預かりボランティアさんはまた新たに
センターより犬を1匹引き出す事が出来ます。
この積み重ねなんです。

こちらのお宅にも新たに竜太郎君が
センターよりやって来ました。

きっと、涼香の経験が生かされるはずです!
いい男に育てよぉ~。o(^_-)O

預かりボランティアさんを応援します。
お困りの事がありましたらお気軽にご相談下さい。

初回カウンセリングで犬を知る事もおすすめします。
(預かりボランティアさんは半額で受講できます)
質問の時間もありますので不安を解消して下さい。

次回は23日(月)です。
詳しくはこちら→

スポンサーサイト
.17 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/406-b9fa194d

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR