こはくを選んだ理由

ボランティアをしていた時から
次飼う時は保護犬を迎えようと
決めていました。

前の子はブリーダーさんから
無償で引き取った子でした。
(ミニチュアダックスフンドです)
ショーに出す為に売らずに取って置いた子が
陰睾丸だった事がわかり
ショーに出す事が出来なくなった為、
ブリーダーさんがこの子は家庭犬として
可愛がってもらう方が幸せだと判断し
我が家に来ました。

結婚して家が少し広くなった頃
二頭目を考えたのですが、
丁度、その頃子猫を保護した事もあって
タイミングを失いました。

ダックスは15年と9ヶ月生きました。
大往生だったと思います。
でも、もっともっと生きて欲しかったし
ああしてあげれは良かったかな?
こうしてあげれはもっと長生き出来たかも…と
亡くなってからずっと自分を責めました。
猫を沢山飼っていた知り合いのおじさんが
どんな亡くなり方をしても後悔は絶対にする。
最後はありがとう!楽しかったよ!でいいんだ。
と私に教えてくれました。
とても救われました。

亡くなった時は悲しくて悲しくて
仕事も数日お休みましたが、
次の子は絶対保護犬!と決めていたので
泣き腫らした目で里親募集サイトを見ていました。
そしてこはくと出会い
前の子が亡くなった10日後には
我が家にこはくがいました。

悲しくて今でも涙が出ます。
でも、我が家に空きが出来たので
一匹でも家に迎える事が出来れば
また新たに一匹センター(保健所)から出られます。
預かりさんの数は限られています。
私がウジウジ悲しんだり迷っている間にも
尊い命が消えていきます。

たった一匹です。微力ですが
一匹でも救われるのなら…と思ったのです。

うちに迎える子決めたよ!と
主人に写真を見せました。
写真を見た主人の一言。
「こんな普通な子でいいの?」
そう。こはくの見た目はごくごく普通の雑種犬(笑)

個性的な柄や顔が好きな私が
この子を選ぶとは…。
主人も以外だったのでしょう。
(主人は飼えばどの子でも可愛くなるから
私が選んでいいよ。と最初に言ってくれました。)
ちなみにダックフンドも私は最初
好みではありませんでした。
でも今は大好き!
どの子も飼ってしまえば可愛いいんですよね。

こはくを選んだ理由は
手がかからない事と仮名が私と同じ名前だった事。

名前は運命だと思いました。

手がかからないと言うのは
「子犬ではないと言う事」
共働きの我が家では手の掛かる子犬に
十分時間を作ってあげる事が出来ません。
私達の生活スタイルに合う子を探しました。

吠えない、トイレの問題もない
留守番も出来る。
怪我や病院など、何かあった時に
私でも運べるサイズ(10キロ前後)
これが条件でした。
もちろん。環境が変われば
トイレ問題や吠える事は承知の上です。

預かりさんの元で生活をしている子達は
これらができる子が多いのです。

子犬は無条件で可愛いですが
手が掛かるのも事実です。

成犬でも預かりさんが努力をして下さっているので
十分懐きます。
しつけは子犬からしないとダメだと
思っている方多いと思いますが
実はそんな事は無いんです。
犬は利口なので教えれば成犬でも
新しい事沢山覚えます。

犬を飼いたいなぁー。とお考えの方、
是非!成犬も視野にいれて下さいね。
オススメですよぉー。



普通の犬だけど一緒に暮らしちゃえば
世界一可愛いワンコなのだぁー。

…………………………

下書きのつもりが…昨日この記事を
間違えてアップしてしまいました。
写真を加えたので改めて投稿します。
前の記事に拍手をくださった方
申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト
.18 2013
伝えたいこと comment(4) trackback(0)

comment

Nシモト
写真、可愛いっすねー!
ワタシも、ジンジャー(3歳らしい)をアダプトしたときに思いました。落ち着きっぷりが全く違う。こっちも落ち着いて相手ができる!
2013.07.18 01:02
Refcy あこ
ありがとうございます。
可愛くて可愛くて仕方がありません。
あー。なんでそんなにかわいいの?(笑)
そうそう!ジンジャーも落ち着いていますよねー。
この落ち着き…最高!
暮らしやすいですよねー。
何匹でも飼えちゃうと思う程です(笑)
2013.07.18 12:34
梅家です~
あこさん、
リンクよいということで、
貼らせてもらいました。
ありがとうございます。
こないだ、全拍手って言ったけど、
やっぱり、まだ足りなかったので
今度は完璧に全拍手にしました(^^ゞ

こはくちゃんは、
お世辞抜きで、すごい美ワン娘です。
それは、夕焼けはは~んも、
そう言っています。
ねこちゃんも、
かわいいですね。
とってもしあわせなお顔です。
杏ちゃんちの、しあわせ家族に加えて
あこさんちのしあわせ家族に、
おじゃまするのをたのしみにしていま~す。
2013.07.18 21:28
Refcy あこ
完璧な全拍手…!!!
わぁー。ありがとうございます。
嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

そしてLINKありがとうございます。
こうして夕焼けの輪がどんどん大きくなると
いいですね☆

こはく美ワン娘ですか?
やっぱり?(笑)
ありがとうございます。
もー。可愛くて可愛くて(笑)
前の子はダックスだったので耳の垂れた子が
好みだったのですが、
こはくを飼いはじめてからは
立ち耳の子が好きになってしまいました。
移り気な私…(笑)
梅ちゃんも美ワン娘ですよぉー。
とーーーってもかわいい。タイプです。
こはくも一年経った位に毛が落ち着き
綺麗になりました。
内臓にまず、栄養を送るので
毛は一番最後だと聞きました。
きっと梅ちゃんももっともっと美しくなりますね。
2013.07.19 22:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/39-502c0e9e

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR