レッスン報告(ハルちゃん・お家の中編~元気っ子バージョン~)

この日はお家の中でのレッスンもしました(*^_^*)

初回カウンセリングでお話はしっかりさせて
頂いているのでサクサク進みます

ハルちゃんはなんでそんな楽し~のか?(笑)
お家の中でもハックル立て
(背中の毛ファサァ~って立っている状態…)
キャッキャッ!ハシャギます。

これもね、楽しそうで良いと思われる方も
いらっしゃると思いますが…これ毎日です。
人間側は楽しい時もあれば疲れている日もあります。
これでは飼い主さんも落ち着きません。

私は人と犬の両方が幸せじゃないと
本当の幸せとは言えないと思うのです。


「お家の中はリラックスする場所。」

ハルちゃんはそれを知らないだけなんです。
で、大切なのは興奮はどこから始まっているか!

ハルちゃんの場合、飼い主さんの帰宅からです。

ハルちゃんはお留守番中はゲージINです。
お利口さんにお留守番出来ます(*^_^*)

飼い主さんが帰ってくるとゲージの屋根から
お顔を出してピョンピョン跳ねて喜ぶそうです。

これも凄く可愛い行為なんですけどね、
ハルちゃんの場合ピョンピョンする事で
グングン興奮が上がります(汗)

興奮は犬自身では下げる事が出来ません。

なので、「ハルーっ!!!ただいまぁ~!!!」なんて
テンション高く声を掛けちゃったら…。
もー。それだけで興奮はMAXを超えます。
※これはハルちゃんの場合です。
犬によって興奮の度合いは違います(*^_^*)

なので、この場合優しく「ただいまぁー。」でOK!

そして、ゲージからすぐ出すのではなく
ゲージの中でお座りや伏せをさせてから出します。

なぜお座りや伏せをさせるのか?
ハルちゃんの場合頭を使わせる為です。

頭を使うと興奮は落ちます。
人もそうですよね。
コンサートなどで興奮している時に
難しい計算を出されたら…。
その時の興奮はどうでしょうか?(*^_^*)

お座りや伏せ。
これだけで落ち着いて「おかえりただいま」
が出来るのです(=´∀`)人(´∀`=)

その為にまずはハウスの練習。



ハルちゃんやれば出来る子なんですっ!
「ハウス!」の指示で自らハウスに入る事を
すぐ覚えてくれました(=´∀`)人(´∀`=)
そして、このドヤ顔(笑)
とても落ち着いていて興奮は感じられませんね。
賢そうなお顔(*^_^*)

~ゲージ(ハウス・クレートもOK)~
ゲージってとても便利なんですよ。
ココに入るだけで興奮のスイッチのを切ることも
出来ます。
お持ちの方は是非活用して下さいね。

そして撫で方。
初回カウンセリングでもお話しをしますが
興奮の高い子はムツゴロウさんの様に
「よーしよしよしっ」って
ワシャワシャ撫でてはいけませんよぉ(笑)

ムツゴロウさんは犬を楽しませようと撫でています。(たぶん・笑)
撫でるにも種類があります。
ハルちゃんにはリラックスを教えたいので
ゆ~くり&やさ~しく撫でます。
リラックスを伝えます。
(マッサージをイメージすると良いかも

犬も人と一緒で気持ち良いとトロ~んとします(*^_^*)

お家の中で楽しく走り回る事も楽しいけど
撫でられるのもいいでしょ?
こっちも悪くないでしょ?
むしろいいでしょ?(笑)って
提案してあげて下さい。

手からは愛情が出ます。
誰もが持っています。
特別な人が持つ力ではありません。
気持ちを込めて撫でてあげるだけで
犬は幸せなのです。

あと、野生の動物は無駄な動きをしません。
(狩やもしもの時に動ける様に無駄な体力は使いません)
犬だって同じだと思うんです。
お家ではマッタリが本来の姿ではないかと私は思います。
(もちろん!ちゃんとお散歩で発散している事が前提です。)

だってこの顔



極楽じゃぁ~。のお顔ですよね(笑)
後日ママさんから頂きました。

もちろん!オモチャで遊んでもいいんですよー。
お散歩も全てにおいても共通していますが
メリハリです。
今は遊ぶ時、リラックスする時、寝る時など
犬任せにしないで
飼い主さんが今は何の時なのか教えてあげてください。



ハルちゃんと飼い主さんの生活は始まったばかり。
これからも応援しています★

・・・・・・・・・・・

久しぶりのレッスン報告なので
気合い入れすぎて長くなってしまいましたね(笑)
初回カウンセリングでもお家の中での過ごし方の
質問が出ますので 詳しく書いてみました。

長文お付き合い頂きありがとうございました。

※今回は元気っ子バージョン(*^_^*)
今度ビビリっ子のお家に行く予定なので
ビビリっ子バージョンもお届け出来たらと
思っています。お楽しみに★


スポンサーサイト
.24 2015
レッスン報告 comment(4) trackback(0)

comment

そうこまぱぱ
あこさん、改めまして本年もよろしくお願いいたします!

今回の記事、私にとっては「うんうん」と頷けるところと、
「なるほど~」と感心するところがあり、とても勉強になりました^^
いぬ親さまも頑張ってくださって、ハルも幸せです。

びびりっ子バージョンも楽しみにお待ちしています!
2015.01.24 14:39
詩母
あこさん今晩は。
いつも楽しんで、且つ飼い主も頭を使いながら(笑読ませていただいてます。
あこさんはわかりやすく丁寧な文章で書いてくださるので、
明るい気持ちで詩との関係の見直しができます。ありがとうございます。

これからも宜しくお願いいたします(*^^*)
2015.01.24 20:57
Refcyあこ
そうこまパパさんへ

嬉しい感想ありがとうございます。
そう言って頂けると時間掛けて書いた甲斐が
あります\(//∇//)\
保護活動にお役立て下さい★

ハルちゃんの事をこんなにも想ってくれる
パパさんママさん、仮パパさんママさんがいて
幸せ者ですね〜。
素敵なご縁をありがとうございました!!!
2015.01.25 10:29
Refcyあこ
詩母さんへ

メッセージありがとうございます\(//∇//)\
そう言って頂けるととっても嬉しいです★

詩母さんからの報告いつも嬉しく
読ませて頂いています。
詩ちゃんの変化に毎回驚きます。

最初会った時でも十分可愛かったのに
その何十倍?いや、何百倍も
可愛くなっちゃいましたね!
(=´∀`)人(´∀`=)

今度詩ちゃんの記事書かせて下さいね。
2015.01.25 10:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/387-8fb0af6d

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR