初回カウンセリング(12/20)

去年の事を今日から一気にアップします。

1日に多数の記事をアップするのが
私はあまり好きではないので一つづつ…ww

※大人のみなさんはお分かりだと思いますが(念の為)
1日に沢山アップする方を非難してる訳じゃ
ないんですよっ。(むしろ尊敬)
人にはそれぞれこだわりがあるって事です。

どの記事も私にとってはとても大事な記事。
心を込めて書きたいと思います(*^_^*)
お待たせしている方すみません。

・・・・・・・・・・・

ではでは。

タイトルにも書きましたが
12月の初回カウンセリングのお話を★

今年から初回カウンセリングのお話を
少しですがこのブログを読んで下さっている方に
シェアしたいと思います。

ホントっ!毎回不思議なご縁なのですが
この日はお散歩にお悩みの方が集まって下さいました。
みんなで「そーそー。あるあるっ!」って
盛り上がりましたよー。(*^_^*)

お散歩でも色々な悩みがありますね。

歩かない。
他犬に向かって吠える。
引きが強い。
拾い食いをする…などなど。

全然違う問題の様に思えますが
実はさほど変わりがないんです。

犬が飼い主を意識しているかしていないか。
簡単に書けばそれだけです。

好きな様に歩かせる事が散歩だと思っている方が
多いですね。
(お留守番させているから、お散歩の時くらいは
自由にさせてあげたいという
優しい気持ちから^ ^)

私はこの考えも間違いではないと思っています。
(以前の私は間違ってる!と言い切っていましたが…笑)

でも、せっかく犬と暮らしているのなら
その上を目指しませんか?

犬が飼い主を意識してくれて
一緒にリラックスして歩く散歩は
お互いの満足度が全然違います。
そして問題行動も減ります!!!

もーねー。良い事ばっかり。幸せぇ~~~。ですよっ!
いつも書いていますが飼い主の気持ちと
犬の気持ちはリンクします。
飼い主が「幸せぇ~。」な気持ちで歩けば
犬も「幸せぇ~。」な気持ちになります。

距離を歩いて疲れさせる目的。
ストレスを発散させる目的。
排泄をさせる目的。

お散歩には色々な目的がありますが
偏った目的のお散歩は義務になりがちです。
飼い主さんの気持ちも重くなります。

幸せ散歩にはそれがありません。
お散歩は私達のお楽しみタイム
幸せぇ~。なんです。

幸せ散歩(質の良い散歩)を
是非多くの人に体感して頂きたいと思っています。

まずは主導権を犬から人へ移してもらう事から。

リーダー論や服従という言葉を私はあまり使いたく
ありませんが
犬任せにしないで人が上に立って導いてあげた方が
上手くいくことが多いのです。
(抵抗がある方は少しだけでも構いません
あまり難しく考えずに^ ^)

気持ちが変わるだけでも違うんです★



一緒に歩くと楽しいねー。byこはく

初回カウンセリングでは、真っ直ぐ歩かせる方法や
満足度の高い臭い嗅ぎのお話しも盛り上がりました。

次回の初回カウンセリングは1月26日です。
詳しくはブログトップページをご覧下さい。

・・・・・・・・・・・

今日の一枚



カーテン外してドヤ顔(笑)



スポンサーサイト
.07 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/378-52d2ff90

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR