ガーン!!!


エリカラつけられたワン!!!



明日はお散歩会なのにぃ。。。

こはくさん…肛門嚢が破裂しました(泣)

本人は元気ですが痛みがある様なので
明日のお散歩会はこはく不参加となりました。
ごめんなさい。

私はもちろん行きますよぉ~。

実は猫も心配な事があったので一緒に行って
血液検査(泣)
年末にねぇー。
諭吉様が飛んで行きました。。。

・・・・・・・・・・・

こはくの肛門嚢のお話し

こはくの肛門嚢は粘土状なんだそうです。
私も気に掛けていましたが
体質だそうで仕方のない事だそうです。
溜まるのも個人差があるらしく
徐々に溜まる子もいれば突然溜まる事も。
年齢が上がると溜まりやすくなるそうです。
今までは大丈夫だったので年齢かもしれません。

地面にお尻を擦り付ける仕草をしていたら…と
言いますが
こはくの場合は突然の破裂でした。
気にするので見てあげたら肛門が二つあってびっくり!
大きなニキビが破裂した様なものだと思います。

先生に肛門嚢を絞り出してもらいましたが
粘土というよりもっと硬いモノが出てきました。
前飼っていた子達は液体がポタポタやピューっ!と
簡単に出ましたが こんなに硬いのは私も
はじめて見ました。(写真撮れば良かったなぁー。)

破裂1回目は抗生物質で治るそうであまり
心配する事はないそうですが
今後破裂しやすくなる事もあるそうです。

先生に「繰り返す場合は手術です。」と言われました。
傷口を塞ぐ手術だと思ったら
肛門嚢自体を取り除く手術だそうです。
びっくり。
手術は困るっ!!!

今後は定期的に病院に通って見てもらう事になりました。
肛門嚢はどの犬にも(猫にも)あります。
みなさまもお気を付け下さい。



可哀想にねー。
私も避妊手術の時エリカラつけたから
気持ち分かるわよぉー。よしよし。
byしじみ



スポンサーサイト
.22 2014
うちの子 comment(2) trackback(0)

comment

カエル子
ありゃ~~
こはくちゃん・・・(汗)
ウチは猫だけど、げんも詰まりやすい子だったんですよね。
2度ほど破裂しちゃいました。
定期的に絞ってもらうようになってからは
落ち着いてきていましたけど。
2014.12.24 00:41
Refcyあこ
Wさんへ

に、二回!!!
一度破裂すると破裂しやすくなって
しまうみたいですね。
猫さんも多いみたいですね。

うちもしじみが怪しい。。。
気を付けたいと思います。
2014.12.25 11:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/367-e6363e7d

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR