初回カウンセリング(11/24・桃太郎君)


今日は初回カウンセリングの報告を…(*^_^*)



この日は2日前まで予約ゼロでした。
今回はお休みかな…って思っていた所、
タイミング良く相談が入りましたので
今回はご自宅にお伺いして
初回カウンセリングを行いました。

ご相談内容はこちらです。

和犬mix(体重20キロくらい)が
他の犬への吠えかかり、引っ張りなど
引きも強くてとても困っています。

との事です。

和犬mixかぁ。「とても困ってます」だもんな。
20キロかぁ。。。大きいだろうなぁー。
どんな道具が必要かしら?

なんて…色んな事を想像・想定しながら
準備をしてお伺いしました。

こんにちはー。桃太郎くん!



桃太郎「こんにちはー。ゆっくりしてってね。」

拍子抜けするくらい良い子 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
あっ、大きいって…そっちね(笑)

早速!カウンセリングスタート。
お話をお伺いして、犬についてお勉強。

桃太郎がどうして引っ張ってしまうのか
どうして吠えてしまうのかを
一緒にお勉強しました。

せっかく来たんだからお散歩も見ましょうね。
と言うことで外へ



桃太郎「ぼくお散歩上手でしょー。」

びっくりですよっ!
穏やかに歩くじゃないですかっ(笑)
穏やかなママさん、上手に育てていらっしゃいました。

じゃあ、問題ないじゃん!とは
いかないんですけどね。
桃太郎の場合はすれ違いで激変して吠えます。

和犬によくあります。
彼らは番犬としての役割を果たす為に作られた犬です。
スペース(縄張り)を気にする犬なんです。

カウンセリングでママさんにはスペースについて
しっかりお伝えしていたので桃太郎君のスペースを理解して
人間がリードするお散歩に変えて頂きました。

今回吠えを辞めさせる為に…と
沢山道具持って行きましたけどね。
一つも使いませんでした。
だってそれだけで吠えないんだもん。
桃太郎君は無罪でした (*^_^*)

ママさんはお友達のワンコにご挨拶させたかったんです。
モモちゃん、お友達でしょー。仲良くしてね。
何で仲良くなれないの?って
前飼っていた犬はフレンドリーなビーグルだったそうです。

犬という大きなくくりではなくて
自分の飼っている犬の犬種の特徴を
知る事ってとっても大切。

自分の理想を押し付けない事。
テレビやしつけ本の情報に惑わされない事。
初回カウンセリングではこう言ったお話を
しています(*^_^*)

Noを伝える事やテクニックも大切ですが、
まずは土台の犬を知る事。
テクニックを教える人は沢山いますが
ここを伝える人ってまだまだ少ないですね。

あと、お友達…犬は必要としていません。
もちろん!いたら喜びますけどね。
(桃太郎くんにも本命のガールフレンドはいるそうです。)

犬は群れで暮らす生き物です。
家族を群れだと思っているんです。
群れだけで十分幸せなんです。



妹さんも自転車で来て下さいました。
群れでしょ?
いい写真でしょー。(*^_^*)
桃太郎は「これが僕の幸せ」って言っていますよね。

最後にママさん「私がダメだったのねー。」って。



吠えなかったので褒められてます

モモちゃんいい1日だったねー。



桃太郎「満足…で、す…ZZZ…。」

犬を知る事。
これが第一歩!この後、飼い主さんが
希望されれば上を目指してトレーニングを
する事も出来ます。
どこを目指すのかは飼い主さん次第です(*^_^*)

色んなケースがあって面白いですね。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

桃太郎君のママさんからお土産を頂きました。



犬用・猫用、人間用!!!
お気遣い頂きありがとうございました。

こはくと写真を撮ろうと思ったら…。
ギャングに襲撃されました(こはくの顔・笑)

スポンサーサイト
.07 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

にしこ
こはくちゃんの耳(#^.^#)
ぺったんこ〜

寒いですね!
あこさんお忙しそう!
とっても充実してますねー。
私は充実してないのに、時間が無い感じに過ごしてます(;^_^A
銀次郎を見ていただいて1年。
早いような、まだ1年?のような。
またお散歩会、行きたいなー♪
2014.12.08 19:56
Refcy あこ
にしこさんへ

12月に入ってバタバタ慌ただしくなってきましたねー!

こはくの耳は立ち耳なので面白いでしょー。
耳と言えば銀ちゃんのブログの立ち耳銀ちゃん
超可愛いですね(^^)

1年経ちましたねー☆

銀ちゃん歩くようになって私もとっても嬉しいです。
楽しそうに歩く姿って見ているだけで
幸せな気持ちにさせてくれますね。

お散歩会またいらしてくださいね。


2014.12.09 11:53

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/361-0b42008f

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR