セッション報告57(涼香ちゃん2回目)

今回はご自宅にお伺いして涼香ちゃんの
2回目のセッションを行いました。

涼香の一回目のセッションはこちら→

今回はクレートトレーニングを中心に行いました。
久しぶりに会う涼香…やっぱり吠えられました(笑)
でもね。でもねっ!預かりさんの「NO」で
吠えるのを辞めるんです!か、感動…(TT)
「NO」もね、穏やかな「NO」です。

リビングにて前回同様お話しからスタートしました。
前回はずーーーーーっと吠えていたんです。
吠え止んだとしても、私がちょっと大きな声を出したり
不審な動きをするとまた吠え始める。。。

今回はリラックスしていましたよー。



※セッション前なのでクレートの位置は
無視して下さいね。
(この場所は違います。正しい場所へ移動しました。)

ホントはね、涼香のいる場所もダメなんです。
私を監視しています。
(怖いから私の動きを見ているんですね。)
リラックス出来ているならどこにいても問題ありませんが
怖いならクレートに入ってた方が楽よ!という
もう一つの選択を涼香にあげる為に
今回はクレートトレーニングをしました。

涼香は怖がりです。

クレートに入る事をもちろん拒否しました。
でも、ここで辞めてしまえばクレート=怖い。
という記憶だけ残してしまいます。
クレートが怖いところではなく安心できる場所。
「きっと涼香が好きになる場所だよ」と根気強く教えました。

言葉の通じない犬にそれを教えるのは大変です。
相手は怖い場所だと思っているのですから。。。
でも、涼香が「あっ、そうなのね!」と
伝わってしまえばあとは簡単!!!
どんどん褒めてノリノリでトレーニングしましたo(^_^)o

涼香の過去にどんな怖い事があったのかは分かりませんが
トレーニングを続ける事によって
人間との絆が強くなります。
人間を信じる事により犬の心は安定します。


預かりさんのブログには
「成長の速度は蟻のような歩み」とありました。
涼香はセッションを始める前と今とでは
別犬のようになりましたo(^_^)o
蟻の歩みでも続ければこんなにも前進するのか。。。と
本当に感動しました。

ほんの少しの事です。
吠えたら「NO」と言う事。
犬を知るという事。

20140826138.jpg

※預かりさんのブログより写真をお借りしました。

そうするだけでこんなにも笑顔が増えるのですね。
こんなにも愛犬が愛おしくなるのですね。
もちろん!今までも可愛かったと思いますがより一層です。
これは私も経験済み(^^)

完璧な犬なんていません。
全てを受け入れて蟻の歩みを一緒に喜ぶ

これからも喜びの種を見つけて育てて下さいね。

預かりさんには交通費と沢山のお気持ちを頂きました。
ありがとうございました。

預かりさんも今回のセッションの事を
ブログにまとめて下さっています。
one for all all for one ←クリック

涼香ちゃんにぴったりの里親さんが現れますように☆
スポンサーサイト
.27 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/314-cac9495e

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR