セッション報告54-2(ベートーベン君・のらくろ君)

つづき

お悩みはお散歩での引と吠えでしたが
気になる事がいくつかありましたので
お家の中のトレーニングも行いました。
(自宅セッションの良い所ですね!)

まず、ゲート。
ワラワラ集まります。



帰宅時はゲートに集まりキャン!キャン!
お祭り騒ぎです。



ゲートに集まらない。
ゲートが開いても勝手に出ない。
を教えました(o^^o)



ゲートが開いてますが出ませんよぉ~。
みんなやればできる子です!!!

もちろん!お散歩トレーニングから
帰って来た二匹も
飼い主さんの許可無しでは入りません^_^



ゲートの前で「マテ」をしています。

その後はクレートが苦手なのらくろの
クレートトレーニングをしました。

のらくろが一番お部屋の中で落ち着きが
ありませんでした。
ずーっと飼い主さんを気にしています。
抱っこをせがむか、お部屋をウロウロ。。。

のらくろに落ち着ける場所を作ってあげました。

「バランス」です。

お散歩だけの問題よりも全体のバランスを
整えてあげた方が近道だったりするんです(o^^o)
安定犬への道ははじまったばかり!
トレーニングの効果が現れるといいなぁー。

ご協力ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

あこさんのセッションは分かりやすく、
目からウロコの事が沢山あり
大変勉強になりました。
ベートーベンの人や犬への攻撃、
のらくろの私への執着の全てが
やはり私がリーダーになりきれずに
二匹を不安にさせていたんだなと
改めて思いました、、、

クレートや狭い所にトラウマのある
《のらくろ》がハウスのコマンドで、
クレートに入れるようになったのは
感動して涙が出ました。
クレートがのらくろにとって
安心できる場所になるよう、
毎日ハウスの練習を頑張ります。

お散歩の時のシッポの位置には、
私が正しいと思っていた事と真逆だったので
びっくりしました。。
そしてそのシッポの位置が大変重要な事。
のらくろとベートーベンのシッポが
私のコマンドで下がって行くのは大変楽しく、
二匹と対話しているようでした。

これからはシッポで沢山お話したいと思います。

こんな短時間で色々な事を吸収して行く犬って素晴らしい。
私も犬達に負けないよう、
犬達にとって憧れのリーダーになれるよう
頑張ります。

本日は本当に本当に、
ありがとうございました。
楽しくそして凛として犬と対話して行かれる
頼れるリーダー目指ます!!

そうなんですよねー。
犬の学習能力は凄いですよねー。
ゲートもクレートもお散歩も。
出来ないと思っているのは人間の方
だったりします(o^^o)

そして犬は空気を読みます。
飼い主が何を求めているのか…
頭を使って考える事が出来ます。
「下がれ!」なんてコマンド教えた事がなくても
空気を読んで犬はちゃーんとやるんです。
犬ってホントっ!すごいですよね!!!

ありがとうございました。
これからも応援しています☆



お散歩練習をした可愛い子は里親募集中です^_^
詳しくはこちら↓をクリック!
今日も我が家は「犬猫日和」

スポンサーサイト
.29 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/302-c032fa58

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR