セッション報告52-2(グループセッション)

つづき

マルコムはドミナントリードを試したい!と
ママさんが言って下さったので
マルコムをお借りし、ドミナントリードを使い
引っ張らずに歩くことを教えました。



タイくんのブログより写真をお借りしました。
ヒロインマルコ→

マルコム暴れました(笑)
みんなは薄々分かっていた様なので笑っていました。
あっ、マルコムそういうキャラなのね(笑)
と私が分かった頃にはすっかり優等生★

「この子歯が出ることあるのよー。
歯が出なくて良かったわー。」byマルコムママ
私も「先に言って下さいよぉ~。」と大爆笑。



マルコム上手に歩きましたよー。^_^

犬は考えます。頭を使います。
どうしたら自分の思い通りになるのか、
(そのためには演技もします、笑)
どうしたら正解なのか。

人間側が沢山ヒントを出して答えを導き出してあげます。

ママさんにバトンタッチして歩いて頂きました!

そして、感動のフィナーレ!!!



私拍手してる(笑)

その後はママさん、ドミナントオーラ全開で
素敵に歩いていらっしゃいました。



みんないい子o(^▽^)o



河原でオヤツタイム

フィオナちゃんの唯一のお悩みは
河原でみんなとさよならをする時
「帰りたくない!」と嫌がって動かなくなること。
かわいい欲求ですが、フィオナちゃんは大きいので
(ママさんは小柄で華奢なので)
諦めてママさんに従ってもらえる様、
リードテクニックをお伝えしました(^ ^)

私はタイと一緒に駅まで帰りました。
帰り道タイのママさんが
「怖くて吠えているのに怖がる必要なし!を
毅然とした態度で伝えるのが…頭では分かるのですが…。」と
打ち明けて下さいました。

「怖いね大丈夫よ。ママがついているからね。」は
怖がっている犬に同調している行為であり
撫でたりしてなだめると怖がる犬の行動を
肯定している事になる
(震えや吠えなどを犬にOKを出している事になる)
と私はお勉強してきたので
そういう考えの人もいるんだ。と
私の中で考えるきっかけとなりました。
(この話は北海道旅行へと続きます)

私はこの日「トレーニング方法は色々あります。
私の今日お伝えした方法は必ず実践して下さい!
というわけではないので、飼い主さんが難しいと思えば
実践しなくてもいいんですよ。」とお伝えしました(*^_^*)

沢山お勉強した一日でした。

ご協力頂いたみなさん
長い時間ありがとうございました!!!

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

わざわざお越しいただいた上に長時間のご教授、
本当にありがとうございました。

本やTVでみるのと違い、自ら実践したり
実際に実演を目の当たりにするということは、
たいへん貴重な経験でした。
特に、自分だけだと、加減が分からないので不安になったり、
的外れなこともしたりすることもあるのでしょうが、
山崎さんにそばで落ち着いて、タイミング
良く声かけをしていただけるので、
とても心強く、安心してできました。

山崎さんの今後のご活躍を期待しております。


マルコムの優等生歩きと
しゅんの飼い主と繋がった落ち着きのある歩き。
フィオナちゃんを動かすテクニックと
タイの吠えをやめさせるテクニック。

みんな個性があり、タイプが違ったので
私も一気に沢山お勉強する事が出来ました。

お伝えしたことが今後一つでも
お役に立てば嬉しいです★
ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・

夏はセッションをお休みしております。

スポンサーサイト
.11 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/293-d3063e73

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR