セッション報告47-2(涼香ちゃん)

つづき

お家にお邪魔すると…。
早速!もの凄い勢いで吠えられました(笑)

最初はプリントを使ってお話をするのですが
吠え止む様子は無し。。。私たちの声が聞こえないくらいの大音量!

予定を変更し、まず 吠えを辞めさせるトレーニングを行いました。
がっ!頭の良い涼香は 隙を突いて二階から一階へ逃げてしまいました。
一階からもまだ吠えています。負け犬の遠吠えですね(笑)

家の構造を把握していなかった私のミスです。
二階へ上げるトレーニングもプラスされました(^^;)

涼香は頑固です。
「二階へ上がるよー!」と言っても
嫌だ!!!とガンとして動きません。

私、この駆け引き大好きなんです。
途中ママさんと交代して涼香と戦いました。
痛みでもなく、力でもなく心理戦です★

頑固な女VS諦めない女!(笑)

結果、頑固な女(涼香)は諦めて二階へ戻りました。

絶対!上がらないだろうなぁ…と思っていたママさん
目をパチクリしていました(笑)

これと同じですね。
吠えるのも人間が諦めず、根気良く
教えれば辞めさせる事は出来ます!

涼香はお散歩が上手でした。
道具を使わず普通の首輪で歩くことが出来ました。





ママさんはとっても勉強熱心な方で
沢山メモを取り頑張って下さいましたが
頭と心が繋がっていないようでした。
今までの躾方法と違っていたので戸惑って
まだ受け入れられずにいました。

私はお散歩に付き合いながら
ゆっくりお話を聞かせてもらいました。

お散歩が上手な所は涼香の長所です。
長所は伸ばして短所は出来るだけ
仮宿にいる間に治せるといいですね(^_^)
とお話して今回はセッション終了となりました。

ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・

交通費とお礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

昨日はまだ頭が整理し切れない感じでしたが
今日はなんとなくスッキリしてきました。

というのも・・・お散歩がかなり楽になった!からです。
セッションを受けた後、お散歩をするなかで胸に落ちてきました。
ダメよと言うとちゃんと言うことを聞くんです。

今日の朝などは涼香がいつも行きたい道があるんです。
涼香はそっちを見ていましたが
「どうせおばちゃんにダメって言われるだろうな」ってあきらめたようで
ちゃんとまっすぐ歩いていたのです。

これが教えて頂いたあきらめるっていうことかな?って思ったりしました。
これを積み重ねほかの犬に吠えることもやめられるようになったら
どんなにいいでしょう。 涼香の為に頑張ってみます。

当日リーダーウォークの練習をした後
涼香がとっても上手に私の後ろについて歩くようになり
たったあれだけの練習で後ろを歩くことを覚えたなんて
これって本当なの?って言ったらアコさんが
「そうですよぉ~もっと犬を信じてあげてください。」っておっしゃられて
そうだよなぁ~って
本当に犬ってすごい!頭がいいなぁ、賢いなぁって思いました。

教えられたことを実践する中で更に犬に感動しています。
昨日の夕方散歩中は後ろから来た自転車に乗ったおじいさんに
「賢い犬だね、ちゃんと横について歩いてる」って褒められて
わたしもすごくうれしかった。

この気持ち、アコさんの言うように
写し鏡のように涼香に反映されていくといいな。

それから
実は涼香は食事の用意をしていると吠えていたのですが
私がダメと言うとわかるようになったようなのです。
必死でこらえているんです。すごいでしょう!
そしてダメと言われなくても吠えない日もあるんです!
可愛くって感動してわらっちゃいたくなります。

私の気持ちの切り替えかたも教わって気持ちが随分かる~くなりました。
犬ともどもお世話になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ママさん変わりましたよねー!
文章も明るく前向きになられました★

私は無理強いはしませんでした。
ゆっくり頭の中を整理してくださいね。
とお伝えしました。

そんなことより 犬が答えを教えてくれるのですね。。。
またひとつ勉強になりましたo(^▽^)o

セッションの様子はママさんがブログに詳しく書いて下さっています。
one for all all for one ←クイック!
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

※夏期はセッションをお休みしております。
スポンサーサイト
.25 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/282-68f732a6

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR