セッション報告46-2(モカ君)

つづき

モカでーす



おおおー。こわーっ!
目がイッチャッテます(笑)

フードアグレッションというのもあると思いますが
フードだけじゃない感じ。
スイッチが入ればフードじゃなくてもこんなに感じ。
少しでも刺激が加わればこんな感じ。

こちらのお宅凄いんですよー。
ご近所犬だらけ。
ご近所の方にもご理解頂き、あたたかく
見守ってもらってます

これだけ吠えたらマンションでは飼う事が出来ません。
マジ吠えですからねー。
大音量です。

こちらのお宅には先住犬もいるんです。
同じくコーギーのチョコ君です。



チョコ君めっちゃいい子
でも、この素晴らしい環境で
吠えに対する躾が若干甘かったので(笑)
チョコも吠えを辞めさせるトレーニングをしました。
先住犬は良いお手本にならないとね(=´∀`)人(´∀`=)

まずはお話をお伺いしました。
動画や怪我のお話も。
ママさんに沢山吐き出して頂きました。

そして、プリントを使い飼い主さんのお勉強。
犬について知って頂きます。
一通り説明が終わったら実践です。
実践はまずお散歩から行いました。

の、前にゲージから出さねばっ!

噛まれない事が第一なので
チョコを含め安全にお散歩の準備が出来るよう
二人で段取りを考えました。

問題は興奮から!です。

めんどくさい作業ではありますが(笑)
一回一回モカの興奮を落とす事が大切です。
まずはゲージの中で興奮しているので
指示を出して従わせる事によって
落ち着かせます。
チョコは缶(道具)が効きましたが、モカは効かず。
モカはコマンド出す事でで落ち着かせることが
一番と判断しました。

モカ『あっ!出してくれるの?』

※今は安全の為、モカはお散歩以外
ほぼゲージで過ごしています。



ママさんがしっかりコマンドを入れておいて下さったので
フセのコマンドを使い落ち着かせます。

落ち着いたらゲージを開けます。
ママさんオーラバシバシ出しています



この段階ではまだ出しません。
体に力が入っています。

モカにはしっぽがあります。
(コーギーは断尾しています。)
しっぽを見て下さい。



力が抜けてゆくのが分かります。
ここまで待ってから出します。

ゲージから出す時は興奮を落としてから!
そうするだけで全然違います。

これはどんな子も共通ですよぉー。
ゲージから出てピョンピョン飛び上がって
『ヒャッホォーイ!』となっている子はいませんか?(笑)

話を戻してっ。

ゲージから出したらリードを付けます。
お散歩はドミナントリードを使いました。

今回、ママさんには徹底して興奮を落とす事、
犬の上を握る事をお伝えしました。
お散歩は犬との関係を作るのに最適です!
お散歩で犬達をしっかりコントロールします。

でもね。。。
興奮が高いモカ。
玄関までも一苦労(笑)
一回一回興奮を落とします。
中々玄関まで辿り着けません。

でも、これは想定内!!!
トコトン付き合う気持ちでイライラせず
付き合います。
イライラして感情的になったら負け。
モカも釣られて興奮します。
悲しくなってもダメ!
モカの脅しに怯んでもダメ!
モカに上を握られてしまいます。
弱い人につくと犬は強くなります。

絶対!モカに負けない!!!
犬は言葉を必要としない分、
強い心と毅然とした態度が大切です。

お部屋のドア、玄関のドア、門と
一回一回興奮を落とします。

写真がなかったのでルナ君の写真を。。。



こんな感じね(^_^)

丁度コーギーだし(笑)
ルナ君のセッションはこちら→

で、ここまでして。
はじめてお散歩に出ます。

普段のお散歩は
チョコ→ゆっくり歩き。(マイペース)
モカ→早足。(興奮)
二頭引きの散歩です。ママさんスピードの違う二匹に
これまた困っておりました。
チョコもゆっくりなだけでママさんへの意識はありません。

まずは一頭づつ関係を作ります。

チョコ



モカ



二頭引き



いい感じ(=´∀`)人(´∀`=)
誰がリーダーか二頭に感じてもらった所で
お家に戻りました。

つづく

だって、5時間のセッションでしたからねー。
ほとんどモカの興奮を落とし待ちでしたが(笑)

もう少しお付き合いくださいね。

・・・・・・・・・・・

※夏期はセッションをお休みしております。

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
.15 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/273-a2494de8

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR