セッション報告46-1(モカ君)

今回はご自宅にお伺いしてコーギーのモカ君の
セッションを行いました。



モカは1歳半。
新しいお家に来たばかりの保護犬です。

お悩みは ご飯の時の唸る・吠える・飛びかかる・噛みつく…
嘔吐物を片付けた時に飛びかかり、噛みつかれ
それ以降 ご飯の時手を焼いているそうです。
(ケージに手を入れられない状態です。)

『ご飯の時の凶暴性を押さえたい』と
お申し込み頂きました。

そう。
MASUMIさん経由でこのブログを読んでくださっている方は
お分かりだと思いますが、お悩みを聞く限り
モカはフードアグレッションです。

ご飯になると人が(犬がね)変わってしまうんです。
まだ二週間なのに何回も噛まれています。
それも大人が…かなりガッツリ噛まれています。

モカが手放された理由はこれでしょう。

それでもモカを何とかしよう!と
新しい飼い主さん(以後ママさん)は
毎晩家族会議を開き がんばっています。

ママさんはブログをお持ちなので
お申し込み頂いた後、ブログを拝見させて頂きました。

ママさんのブログより抜粋

リビングに冊ひとつ隔てて 肉食獣がいるイメージです。

緊迫した空気が流れます。

ご飯となると、自分を見失って、猛獣と化し、
ママの大事な家族を傷つけるモカ…。

そりゃさ…ママだって怖かったよ
普通に飼われていた犬が、こんなにも
人に対して牙をむくなんて事があるのか…って思った。

仕事中もモカの事を考えると緊張して、
仕事が終わって家に帰るのが辛かったなぁ…
あまりの緊張に毎日、頭ガクラクラしてました。


おいおい。
本物じゃねーかぁー。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ汗

私はプロではありません。
プロを目指している人間です。
半人前です。。。

正直、自分が受けて良いのか悩みました。
でも、プロを目指すなら越えなければいけない壁です。

直感でその時が来たな。(引き寄せたな)
と感じました。

事前のママさんとのやり取りで
この人なら大丈夫!という手応えも感じました。

緊急事態と感じましたので
私は数秒迷いましたが…すぐお返事をしました。
『一緒にがんばりましょう!』と。

MASUMIさんのメソッドは訓練所とは違います。
犬を預かりません。
飼い主さんが犬の専属トレーナーになって頂けるよう
お手伝いをするメソッドです。
飼い主さんにがんばって頂きます。

特にアグレッション(攻撃性)がある場合、
飼い主さんには『それを恐れぬ強い気持ち』が必要になります。
ママさんにはその素質がありました。

ドキドキで迎えた当日。

朝起きて何気無く付けたテレビで(スカパー)
シーザーを見ました。
偶然にもフードアグレッションの犬が
出て来ました!!!
完全に犬の神様が応援してくれているな…と思いました

それを見終えて家を出ました。
(しかもぴったりの時間に終わったのー。凄くない?)

つづく

・・・・・・・・・・・

※夏期はセッションをお休みしております。

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.14 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/272-326c143a

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR