セッション報告45-2(ブロン君)

つづき

ママさんが美味しいオヤツを作って来て下さったので
それを使ってトレーニングをしました。

誘惑に負けず、ママさんの指示に従うトレーニングです。

ブロン君の大好きなオヤツですよぉ~
(ママさんへのリスペクトが無ければ
オーヤーツー!と大騒ぎな状況です。)



ほれほれ(私、意地悪・笑)



オヤツ欲しい!!という欲求を抑えて
ママさんの指示に従いますよー。
偉いねぇー。o(^▽^)o

今度はわざとこのオヤツを落として…。
誘惑ロードを作りました。
拾い食いをしないトレーニングです。



このトレーニングとっても良いですよ。
オススメです☆

ブロン、一つも拾い食いしませんでしたよー!
ブロンの大好物ですよー。凄い!

元気っ子なブロン。
実は…怖がりでもあります。
この道、タイミング良く草刈りをしていました。

ツイてるねー!ブロン(笑)
さー。トレーニング。トレーニング。

草刈り機の音が怖くて落ち着きが無くなるブロン。
私達は近くのベンチに座って
セッションの復習がしたいのです。
そんな時こそ指示を出します。
偶然でしたがとても良い経験でしたo(^▽^)o

お疲れ様でした!

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました(一部抜粋)

月曜日のお散歩会、そして昨日のセッション
ありがとうございました!
あこさんのブログを見つけ、
思い切ってセッションのお願いをしてみて
本当に良かったです。

新たな発見と同時に、犬に対する自分の今までの姿勢について
考えなおす貴重な時間となりました。

ドッグシッターを開業して以来、
悩むことが度々ありトレーナーのスクールで
勉強したことはことごとく通用しませんでした。

わらにもすがる思いでシーザー・ミラン氏の番組を
繰り返し観て勉強していましたが、
偶然ネットでmasumiさんのことを知り、メルマガ購読を始め、
そしてあこさんのことを見つけました。
本当にラッキーでした!

今日は友人とドッグカフェでランチをしました。
こじんまりとしたお店なので、
そこで友人と会う時はいつも犬抜きなのですが、
今日は、使い方をしっかり教えていただいた
プロングカラーを着けてブロンも初参加。
友人も愛犬のトイプーを連れてきてくれました。

他の犬を見たらとにかく遊ぼー遊ぼーのブロンは
もちろんトイプーちゃんに会うと大喜び。
でも、興奮MAXになる前にコレクションを入れ、
お店に入る前にしっかり興奮を落としたところ、
狭い店内にも関わらず、トイプーちゃんにちょっかいを
出すことがまったくなかったんです!

さらに、ビビリのブロンはそのお店の
タイルの床がかなり恐かったようで、
足を踏み入れるなり逃げ腰になってしまったのですが、
そこでもコレクションとスワレの指示。

不安を感じている時こそ指示を出して従わせることの
大切さをしっかり感じることができました。

結局1時間半もの間、おとなしくしていられたんですよ~!
たまたま今日はドッグカフェでしたが、
ビビリだけれどドミナントのブロンには、
ワクワク大興奮な時だけでなく、
不安な状態でいる時も、
どちらも私が冷静にタイミング良く
コレクションを入れて指示に従わせることで、
ブロン自身が楽になれるのですよね。

それをセッションの中でしっかり経験させて
いただけたことも感謝しています。

私がトレーナーの養成スクールで勉強してきた、
“ご褒美”としてのおやつを使ったトレーニングに対して
長い間もやもやしていたことが、masumiさんを知り、
そしてあこさんのセッションを受けて
ものすごくすっきりしました!

お散歩会で初めてお会いしましたが、
あこさんの言葉はちゃんと犬が理解できているようで、
見ていて感動しました。
教えていないコマンドでも関係なく、
ちゃんと理解してその通りにするのですから!
あこさんのエネルギーをちゃんと犬が
感じ取っているということなのですよね。
私もあこさんを目指します!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
お散歩会もまたぜひ参加させてください。
とっても楽しかったですー♪
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

不思議なことに飼い主さんが教えていないコマンドや
教えていない言葉でのオビエンスでも
犬って出来ちゃうんですよねー。

例えば『お座り』で飼い主さんが教えていたのを
私が癖で『シット!』とコマンドを
出してしまう…(ただのアホです・笑)
それでも犬はビシッ!と座るんです。
飼い主さん英語が分かるの?って
驚きのお顔 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 笑

犬って言葉ではないのですね。
犬って本当に凄いです!

ママさんはプロとして活躍されているのに
(予約がいっぱいで新規のお客様を
取っていないんですよぉ~。
すご人なんですよぉ~!!!)
半人前の私の話を真剣に聞いて下さいました。

とても真面目で穏やかなオーラを持った素敵な方でした。
お客さんから信頼されるのも分かります★

私も将来の為の良いお勉強となりました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

※夏期はセッションをお休みしております。

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
.13 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/270-ff8026b7

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR