セッション報告44-2(ナナコちゃん)

つづき

ナナコはあっ!という間に
上手に歩ける様になりましたよ(^_^)



引っ張りません!
リードが緩んでいますねー。

どうしてナナコはオヤツを使ったトレーニングで
治らなかったのでしょうか?

ナナコはオヤツより自分の要求を通す事を
優先させていたのです。
犬もちゃんと考えているのですよぉ~。
だって、外は楽しいことや誘惑が沢山!
興奮しますよねー。
お外に出たら興奮どーん!です。
飼い主もオヤツも見向きもしません。

一見、そんなナナコの姿は楽しそうに見えますが
実は…前に行きたいのに行けない。(リードに邪魔されて)
首輪で喉が潰れて息苦しい。
人や自転車にぶつかってしまったり…。
実は危険がいっぱいなんです。

飼い主の指示に従って歩く=ナナコの安全です。

ナナコの安全の為に『飼い主を意識して歩く』は
必要な事なのです。

で、引っ張っちゃダメ!を教えました。
オヤツを使わずに道具を使って。。。(^o^)/
犬に伝わる伝え方をすれば犬はちゃーんと分かるんですよっ。



お散歩はお互いを意識し合いながら
リラックスして歩くのが理想ですね^_^


お顔は出せませんがママさんと見つめ合って
とても素敵な写真なんですよぉ~。
正に理想のお散歩です。

この写真のナナコとママさんとの間にはオヤツはありません。
ナナコは引っ張りたいという欲求より
ママさんを選んで従って歩いております!

繋がっていますね~。素敵o(^▽^)o

階段も一緒にね。ゆっくりね。



最後の方『タッ。タッ。』と堪えきれず
先に降りちゃう子いますよね(笑)
ナナコ完璧でした!

オビエンスは流石!バッチリです^_^



ママさんは預かりボランティアもされているそうです。
沢山の経験を活かしてこれからも頑張ってください!

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

感想を致しました。(一部抜粋)

先日は、セッションをありがとうございました。

セッションの後は、横浜の叔母の家に行ったのですが、
その時にもあこさんのセッションを参考に歩いてみました。

いつもより引っ張りも少なく、
きちんと歩くことが出来て、感心しました。
猪突猛進なナナコなので、
手が痛くなることもあったのですが、
今後は大丈夫そうです。

ただ、猫を見かけるとやっぱり興奮してしまいます。
これは、缶を使って上手く諦めさせられたらと思います。

あこさんと色んな話が出来て、
とても楽しかったです。
ご褒美を使わないしつけ方法を
勉強出来たのも大きな収穫でした。


・・・・・・・・・・・

方法は沢山あります。

オヤツを使って引きを治せる子もいれば
治せない子もいます。

また最初からオヤツに目もくれない子もいます。
保護犬(特にビビりな子)は多いですね。
ママさんのお家には丁度、ビビりの子が
来ているそうなので
沢山お話しさせて頂きました。
色々なタイプの子がいて面白いですね。

今度は預かりっ子でお待ちしています(^o^)/
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

※夏期はフリーセッションお休みさせて頂きます。

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
.07 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/266-0ea6e386

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR