セッション報告43-2(テン君)

つづき

この日は中学生のお姉ちゃんも
セッションに参加してくれました。

テンは怖がりなのでお散歩を通じて
飼い主が一緒にいるとを
常に感じさせる事が大切。
一人で歩いているのと
二人で歩いているのでは安心感が違いますね^_^

お姉ちゃんについて歩きました。



怖いことがあったらお姉ちゃんが
守ってくれるからね

これで安心^_^

お姉ちゃんがんばってくれましたよー。

お座り!



フセ!



一発で座る訳じゃないけど、
横向いてるし、リードが絡んでるけど(笑)
全然オッケー!!!
すごい!すごい!(((o(*゚▽゚*)o)))

MASUMIメソッドではアイコンタクトを
重要視していません。
犬の心理、リーダーの命令に従う。
ということを重要視しています。

お姉ちゃんの事をリーダーと認めて
指示に従っているのです。

で、出来たら褒めます^_^(YES!)
で、吠えたら叱る。(NO!ですね)

吠えない!と指示します。
お座りで従った様に従ってもらいます。
それだけです^_^
シンプルぅ~。

チワワって小さくてか弱いからどう叱って良いのか
わからなかったと思います。
で、ついつい甘やかしてしまいます。
チワワも犬です。
中型犬、大型犬と同じようにしつけしていいのです(^-^)/



リーダーに守られて幸せそうでしょ?
大きなお耳がペタ~んとなっています^_^

良かったね。テン

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

感想を頂きました(一部抜粋)

初めは、狂った様に吠え続け
アコさんに噛みつこうとする行動もしていて、
どうなる事かと心配しましたが
ドミナントリードを付けたら
すぐに会って間もないアコさんと、
歩く事が出来きてびっくりしました。

今まで、本やネットなどの情報で
勝手な判断をしていた事が多かった事も
この機会に分かりましたし、
散歩の重要性を感じました。


あれから、ドミナントリードを付けて 
きちんと”ダメ”という言葉をかけながら
散歩をしています。
外でのお座りもできる様になってきました。
まだまだ吠え続けていますが、
ダメという言葉は通じている様で
依然より我慢ができる様になった気がします。
もっと積極的に色々な場所に連れて行って、
人や他の犬と遊ぶ事は楽しい事だと教えてあげたいです。

アコさんの説明は、とても具体的で分かりやすく
ジェスチャーも入っていてさらに伝わりました。

こちらの初歩的な質問にも快く受け答えいただき、
相談しやすかったです。
これからの活躍が楽しみです。

・・・・・・・・・・・

あとは日々の積み重ねですね^_^
特にトレーニングの時間は設ける必要は
ありません。
お散歩に重点をおいて
こなすだけの散歩ではなく
繋がる散歩に変えるだけて
愛犬との関係はぐっと変わります。

お散歩は毎日の事ですからね^_^
涼しくなったらお散歩会にも来てくださいね。
大きな子と一緒に歩こうね!

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

※夏期はフリーセッションお休みさせて頂きます。

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
.05 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/263-9c630b71

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR