セッション報告41-2(空くん・岳くん)

つづき

空は首輪をプロングに付け替えました。
おおおー。バッチリ!!



興奮を落としてあげただけです。
それだけです!!!
興奮が落ちたので飼い主の声が届き
頭を使える様になりました。

楽になったねー。
褒められると嬉しいねー。o(^_^)o

リードがたるんでます。
落ち着いてます。いい感じ!



橋を渡る時もパパさんを意識しています。

今までの空は外に出ると嬉しくて
ヒャッホーーーイ!!!
あっ、鳥だ!!人だ!!!
僕の好きな所に行かせてぇー!!!
となっていました(笑)

それは…楽しいを通り過ぎてしまって
自分でもわけが分からなくなっていたと思います。



休憩中。
日向が好きな子と日陰が好きな子 ^_^
頭を使ったので、程良く疲れております。

空の場合、何時間歩いても疲れる事はなく
散歩で興奮したまま お家に興奮を持ち帰ってしまいます。

散歩の後、お家の中を走り回っている子…。
いますよね (^^;;

散歩から帰ったら程良く疲れて
眠くなるのが理想です★

人もそうですが、興奮していると
簡単には眠れないですよね。

疲れさせるには 歩いた距離ではなく
散歩の質です。
これが『質の良い散歩』です。

話は変わりまして こちらの写真↓↓↓



岳(白い子)の後ろ足(左)を見てください。
舐めて色が変わっているの分かりますか?

手や足を舐める子って以外と多いですよね。
質問を頂く事があるので こちらで書きます。

岳の様な安定犬でもこういう事はあります。
私もこはくの前に飼っていた子は
手をよく舐めていました。
病院の先生に聞いても『怪我は…ないみたい。』だけ。

怪我でなければこの症状は
不安やストレスの現れであることが多いのです。

安定してても不安やストレスと感じる事は
生きていればありますよねー。
飼い主さんはどんな時に舐めているのか
ちゃんと分かっていらっしゃいました。
犬を観察する事って大切ですね。

これも『NO!(舐めさせない)』という指示で
辞めさせることが出来ます。
指示を与えることで犬は安定します
岳は舐めるシチュレーションが決まっていましたので
これからは大丈夫 (^-^)/
綺麗な色になりますように。。。★

空の興奮の落とし方(家編・笑)もお伝えし、
セッション終了となりました。

暑い中お疲れ様でした!!!
(この日は暑かったぁー。)

長くなってしまったのでつづく。。。

・・・・・・・・・・・

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
.26 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/254-92847f6d

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR