セッション報告40-2(ハルちゃん)

つづき

お散歩の引っ張り。
引きの原因は1匹1匹違います。
ハルの場合は主にプレドライブ。
動く物に反応します。鳥や猫、風で舞うゴミにも反応します。
この場合見せない!気が付かせない!
出来るだけよそ見をしない様、ママさんを意識して歩かせました。



できるじゃーーーん。かわいいぞーーーーっ。



道具はドミナントリードを使いました。
今回は(中)を使用しました。
以前は(大)を使っていたそうです。
ハルの体重だと正解は(大)なのですが
うちの子と良く似た毛質…。
ツルン!ツルン!落ちやすい毛質なんです。
私の経験上、(大)に比べて(中)の方が
細いのでずり落ちにくいです。
(中)で試した所いい感じ
しっかり声が届くようになりました(^_−)−☆

ガシャ缶は中身を入れ替えハルに効く音に変えました。

ドミナントリードもペットコレクターもガシャ缶もどれも効きました!
良かったo(^_^)o
これでママさんも安心です。
安心=自信です。
ママさん自信が湧いてきました。

その後『させること』の大切さをお伝えして
セッション終了となりました。
最後はビシッ!とフセを決めてくれましたよー。



がんばったねー。
お疲れ様でした^_^

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました(一部抜粋)

昨日はフリーセッションをしていただき、
本当にありがとうございました。

帰宅後、早速夕方のお散歩にドミナントリードをつけて
教えていただいたことを復習しました。
散歩中、猫2匹とたくさんの鳥に出くわしましたが、
視界に入った時点で、本当に極々弱しく「ちょん」とコレクションを
入れるだけで、素通りすることができました。
彼女の場合には、視界に入ってから追いかけるまでに
少し相手を観察する時間があるので、
タイミングさえ逃さなければ大丈夫そうです。

日に日にプレイドライブの高さが目立ってきて、
「散歩」が「ハント」「サーチ」になってしまい、
このままだと散歩中にお互い怪我をしかねないと心配していました。
興奮の効果的な落とし方
(私の意識、道具、タイミング、力加減)を
教えていただけて本当に助かりました。


それから、外で何かを「させる」トレーニングは、
今までしたことがありませんでした。
家の中ではやっていると思っていましたが、
実は彼女が自発的にやっていただけで、
彼女に「させられている」という意識はなく、
私と彼女との関係性も省みるきっかけになりました。

最初はこの道具で効果てき面だったのに、
その道具に犬が慣れてしまって効果がなくなった。
じゃあ次の道具を探そう。」
という具合に、今までの私は道具に頼りすぎていました。

でも道具に慣れてしまったのは私で、
何か問題があったらこの道具さえ使えば解決、と思って
根っこにある犬と私との関係が確立されていないことに
気づいていませんでした。

正確にはうっすら感じてはいたのですが、
外であえて「させる」トレーニングをしてみて、
思った以上に手こずってはっきり気づきました。

テクニックの部分と意識の部分、
両方でとても大きな収穫があり、
本当にセッションを受けてよかったと
大変感謝しています。


犬と人間、両方が心地よく暮らしていけるよう、
教えていただいたことを生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

道具が効かない…原因は道具のチョイスと力加減だったんです。
ママさんの使い方はちょっと優しかったのです^ ^
力加減は体感して頂かないと分からないですからねー。

セッションが終わる頃には
モヤモヤが晴れてママさんのお顔が
明るくなっていました。
カッコイイママさんに変身ですo(^_^)o
人が変れば犬も変わる!
ハルもとても嬉しそうでした。


お子さんにもハルのお散歩をお願いしたいけど
今のハルでは心配で出来ない…とおっしゃっていました。

これからはお子さんも一緒にお散歩出来ますね!
みんなで一緒に行けたら楽しさ倍ですよねー。o(^_^)o

楽し思い出たくさん作って下さいね!!!
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

フリーセッション(無料レッスン)参加者募集中です。
場所等 詳しくはこのブログのTOP記事を見て下さい。

どんなお悩みでもOK!
特に大きな悩みは無いけれど犬を知りたい!
という方も大歓迎ですo(^▽^)o

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちら↓よりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.22 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/250-74b4369f

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR