セッション報告36-2(くるみちゃん)

つづき

くるみは新しい生活が待っています。
全ての飼い主さんがプロングを
受け入れてくれるとは限りません。

プロングから首輪に移行する方法も
お伝えしました。
首輪でも上手に歩きますよぉ~。



Afterの横から写しているのはプロング。
バックショットは普通の首輪を使用しています。

質問コーナでは掃除機に唸る事や
ゲージの大きさやお留守番対策など。
沢山質問頂きました。

正直、答えは一つではありません。
色々試して頂きたいと思っています。
私のオススメの方法を幾つかお伝えしました。^ ^
掃除機に唸る・吠える子は意外と多いですね。

くるみは最初に体調を崩した事もあり
ママさん気を遣い過ぎていました。
そこが詰められなかった原因です。
犬はそこをちゃーんと分かっています^ ^
とても頭の良い動物なのです。

お話ししていくうちにママさんの
モヤモヤが晴れていくのが分かりました。
帰り道プロングを普通の首輪に変えてみました。
普通の首輪でもちゃんと歩けるんですよねー。

大切なのは気持ちです!気持ち^ ^
犬を知るって大切ですね。

ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

あこさんとのセッションで、
本当に沢山のことを学ばせて頂きました。
これまで色々な情報を集めては、
自分の考えでしつけというものを
行ってはいたのですが、
同時に、私自身の性格的な欠点も感じていました。
良く言えば「やさしさ」ですが、
欠点として捉えれば「優柔不断」です。

教えて頂いたことで、一番心に響いた言葉は、
「犬は今を生きる」ということでした。
「犬を知る」ということも、
大切なことだと改めて思いました。


知っているつもりで、実はそれは「人目線」
だったかもしれないなぁと感じています。

くるみのトレーニングの必要性を感じていたのは、
もちろん「散歩が大変」とか「警戒吠えがある」
ということもなのですが、
「くるみという犬の性格をしっかりつかみたい」
ということでした。

くるみはお転婆な部分もありますが、
「びびり」の要素も少し持ち合わせている様に思います。
「ドミナント」の部分もありますので、
そこを抑えつつ、同時に必要のない恐怖心を
持たさない様にしなければ…とも思っていました。
そのバランスがとても難しいと今でも感じています。

掃除機への吠えですが、
頂いたスプレーを1度試してみたら効果覿面!

留守番時のケージインも、問題なく出来ています。
半分目隠しをしてやっていますが、落ち着いているようです。

後は私の意識の持ち方と、
「No!」のタイミングと言い方だなと感じています。


私も主張が通るように、あきらめないで、
頑張らなければですね。

あこさんに犬を知るためのチェックポイントを
教えて頂いたので、
これからはくるみの尻尾や耳を観察しながら、
私の声が届く方法を模索していきたいと思います。

でもまだまだ知らない事が沢山あると感じています。
まずは質の良い散歩を目指して頑張ります!

本当にありがとうございました!


・・・・・・・・・・・

ブログにセッションの事を書いて下さいました。
アル、こっち向いて!(←クリック!)

こちらでも書いて下さっていますが
躾は新しい飼い主さんと一緒に…。と
思われる預かりさんも多いと思います。

私はちばわんより犬を譲り受けました。
参考になればと思い書きます。
(その頃はMASUMIさんのマの字も知りませんでした)

この子は吠えます。
この子は散歩がまだ上手ではありません。
トイレの命中率は50%です。など

マイナスの要素のある子を私は選びませんでした。
ちばわんには沢山の保護犬がいます。
ルックスにこだわりの無い私は
(犬ならなんでも可愛い派・笑)
その中から条件の良い子を選びました。
似たようなルックスの子もいます。
迷ったら条件の良い方を選びますよね。

こはくはトイレも完璧。
ゲージでお留守番も出来る。
吠えも無し!性格も花マルでした。

(はは~んには感謝感謝なのです。
このプロフィール素晴らしいでしょ?^ ^→

私は仕事をしているので
すぐ生活に馴染める子を選びました。
(しつけ教室に通う気もありませんでした。)

預かりボランティアさんの考えは
みなさんそれぞれだと思いますが、
私は 未来の飼い主さんに遠慮せず
預かり期間中トレーニングして頂きたいと思っています。

犬は人を見ますからねー。^ ^
仮宿ではお利口でも、新しい飼い主さんが優しいと
あっと言う間に元に戻ります(笑)
でも、戻る幅は少ないと思うのです。
そして、新しい飼い主さんに相談された時
ちょっとのアドバイスで すぐ良い子になると思います^ ^
土台があると無いとでは全然違うと思うのです!

手の掛からない子は可愛がられます。
そして、こんなに手が掛からないのなら二頭目も考えよう
かしら…なんて思って頂けたら素敵じゃないですか?

なーんて。^ ^
預かりボランティアの経験がない私が
偉そうに言うことではありませんね(笑)

これからも犬達の為に
私の出来る事でお手伝いをしたいと思います。

ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・

フリーセッション(無料レッスン)参加者募集中です。
場所等 詳しくはこのブログのTOP記事を見て下さい。

どんなお悩みでもOK!
特に大きな悩みは無いけれど犬を知りたい!
という方も大歓迎ですo(^▽^)o

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちら↓よりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.12 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/238-62b9f6a0

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR