セッション報告35-2(ちゅちゅちゃん)

つづき

前編でも使ったこの写真。
ちゅちゃは撫でてもらうのが大好きです。
休憩になると…とぴとっ



あたち頑張ったわよー。byちゅちゅ

めっちゃかわいいでしょー。^ ^

でも、これ度を超えるとドミナントな
(自己主張の強い)行為なんですよね。
ちゅちゃの場合撫でてぇー。が永遠ループなのです(笑)

度を過ぎた場合は辞めさせます。
何分経ったら辞めさせる…とか決まりはありません。
人間側がウザい。と思った時に辞めさせていいんです。
ちゅちゃはまださじ加減を知りません。
私なら飛び付きも許しませんが…(笑)

でもっ!これはちゅちゃの可愛い所^ ^

これで いぬ親会(里親の会)の営業がんばっています
愛想が良い所がちゅちゅのアピールポイントです。
テストがある訳じゃないですからね。
全てNO!で辞めさせる事は無いと
私は思いますo(^_-)O
(私の意見です。)

飛びつきは新しい飼い主さんが決まって
飼い主さんが嫌ならやめさせればいい。
それだけの事です!

(ちゅちゅの場合は飛び付きと言うより抱きつきです。)

ドミナント行為が若干多いちゅちゅ。
オビエンスもこちらのスペースを奪う形で
お座りをなさいました(笑)



まぁ、今まで出来なかった事が出来ただけOK!
少しづつ覚えて行こうねー。^ ^

先住犬やすれ違う犬にも強く出る事もあるそうなので
対応の仕方もお伝えしてセッション終了となりました。
(セッション中一度も他犬とガウッ!って
なりませんでしたよー。)

演技派で下手に出つつも上を握ろうとする
頭の良い子です。
こりゃ、自分の可愛さを知ってるね!

可愛いからきっと素敵なご縁に恵まれると思います。
それまでに中身も素敵女子になろうね^ ^

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

正しい位置に装着する事によって、
これ程絶大な効果を得られるとは本当に驚きでした。
実際に目で見て、タイミングなどを肌で感じるのは、
とても重要な事だと改めて感じています。

道具も重要ですが、
それを正しく使う事ができるか?
人間側の問題も思い知らされました。
もちろん私の事ですが・・・(爆)

今朝の散歩では、よりちゅちゅの意識を
感じる事が出来たように思います。

散歩の時間も今までより短く、
しかし距離は長くなったりで・・・何よりお互い楽でイイ!(笑)
そして、ちゅちゅの必死に頑張る様子が
可愛くって仕方がないです^^


先住犬(そうこま)に対して唸る事のあったちゅちゅですが、
教えて頂いたように“必要ない”事を
教えてあげたら、全く別の犬になっておりました^^

どんどん変わるちゅちゅを目の当たりにして思ったのですが、

私を含め一般的な飼い主さんは、
あるべき姿というか方向性をイメージとして持っていないため
犬とは「こんなもんだ」と思い込んでるのかも知れないですね。


保護犬のみならず、うちの先住犬達にも
ストレスになっていたのかな?とちょっと反省もしています。

保護犬には様々な子がおりますが、
怖がりにせよ我儘にせよ、問題と思われる事は
早めに解決できたほうが良いですから、
教えて頂いた事を今後に生かしたいと思います。

目からウロコの数々で、本当に勉強になりました。
またお世話になる可能性大です(笑)、今後もご指導くださいませ。
ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・

パパさん何度も目からウロコが出ておりました。
(私、沢山ウロコ拾ったわー。笑)

ほんの数分で犬は変わるんですよねー。

私は「うちの子は普通の犬だから
そういうの出来ないから~。」って思っていました。
盲導犬、警察犬じゃないから出来ないって思っていました。
うちの子はかわいいだけで十分って思っていました(笑)

小さくても大きくても警察犬でも家庭犬でも犬は犬なんですよね。

可能性を閉ざしているのは飼い主さんかもしれませんね。
みーんなやればできる子なんですよぉ~o(^▽^)o

で、知れば知るほど 犬の能力に驚き
知れば知るほど 犬と繋がります。
知れば知るほど 愛しさが増します。

私もこはくが一所懸命従う姿に
キュン!キュン!です。(≧∇≦)

パパさんがブログにセッションの事
書いて下さいました。

one by one(←クリック!)

カバに唸っとったんかーいっ!(笑)
超ウケるっ。

・・・・・・・・・・・

フリーセッション(無料レッスン)参加者募集中です。
場所等 詳しくはこのブログのTOP記事を見て下さい。

どんなお悩みでもOK!
特に大きな悩みは無いけれど犬を知りたい!
という方も大歓迎ですo(^▽^)o

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちら↓よりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.11 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

バロン母
ちゅちゅちゃん
バロンに似てます(^^;;
人は誰でも大好き!身体ごと飛びついたり委ねたり。。。
このお座りもします(・・;)

バロン教育について(・・;)
参考になりましたm(__)m
2014.05.12 13:50
Refcyあこ
バロンもこのお座りしますかっ?(笑)
確かに…似てるかも。
Kちゃんの好みのタイプだわ(≧∇≦)

色々なタイプの子がいて面白いですよね。
バロンもがんばれぇー!!!
2014.05.14 01:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/236-ff207df2

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR