セッション報告34-2(むーちゃん・ばん君・カブ君)

つづき

今回のテーマ「上を握る」
上を握るにはオビエンスも効果的です。

お座りをがんばって頂きました。
(もちろんお菓子なし!^ ^)

飼い主さんの申告通り(上を握れている気がしない)
むーちゃんに手こずりました(笑)

オビエンスをやると犬の頑固さだったり、
上下関係の大切さを気付かされます。

いいんですよぉ~。時間が掛かっても^_^
諦めて従う事が大切なんです。

セッションの最後は全員でお座りを
ビシッ!と決めてくれましたo(^▽^)o



柴犬のメスって頑固!ということを
教えてくれました(笑)

ご協力ありがとうございました!

※ばんの吠えは対策をお伝えしました。

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。
山崎家を代表をしてきなこさんから^_^



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

頭ではわかっているつもりでも、
思い込みだったり、勘違いだったり、
タイミングが悪かったり…
なかなか思い通りにはいかない今まででしたが
実際に一緒にお散歩する様子を見ていただいて、
その場でアドバイスをいただくことで
「な~るほど!」と腑に落ちるポイントが多々あり、
やはり直接指導していいただくのはいいなぁと思いました。

やり方やコツを掴むのは実践がやっぱり効果的だけれど
私は頭でもちゃんと理解したいと思うタイプなので、
テキストのプリントをご用意くださったり、
クイズみたいに質問を投げかけてくださったりが
とてもよかったです。

怖い先生には萎縮してしまいがちな私ですが
あこさんは心地よく教えていただけるタイプ。
(…なんて失礼な言い方ですね!)
これからもご相談したいと感じました。

ばんとカブは一見問題が表に見えにくいけれど、
実はリーダーを意識せずに気ままに歩くタイプだということがわかったし
それをこちらに意識を向けるよう
働きかけるにはどうしたらいいかがわかりました。

昨日、今日の散歩では、二人とも
チラチラとこちらを意識してくれています。
そして(ココはいいよ、というところでは解禁していますが)

歩きながらのマーキングは皆無です!

メリハリが大事なんですねー!

むーちゃんは、とにかく(予想通り)
超スーパーウルトラ頑固だということが実感できました(笑)。
彼女の尊敬は、一朝一夕では得られないと思いますが
根負けしないよう、日々働きかけていくことの
大事さが理解できたので、
今後もがんばっていきます。

昨日のセッションで感じたのは
「ほんとにシンプルなんだな」と言うこと。


覚えることがたくさんあるんじゃなくて、
たったいくつかの押さえるところを押さえるのが大事
ということが確信できたことが大きいです。

お散歩会も是非参加したいです。
また是非、ご指導くださいね!

これからも頑張ってください♪


・・・・・・・・・・・

パパさん 終わり際こっそりむーちゃんの
オビエンス練習していました(激写・笑)



とても熱心に取り組んで下さいました。
嬉しかったです

ご夫婦でいらっしゃると
お互いを客観的に見る事が出来ていいですね^_^

パパさんがママさんに「こうしたらいいよ」と
アドバイスしたりo(^_-)O
犬達もそんな姿にカッコイイ!!!って
慕っておりました。

犬を知るってすごく面白いですよねー!
今までも犬に囲まれて幸せですが
繋がるともっともっと愛しくて幸せになります。

ばんの吠えもお家でトレーニングして下さっています。
手応えを感じて下さっている様ですo(^▽^)o

お散歩会にも是非いらして下さいね。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

フリーセッション(無料レッスン)参加者募集中です。
場所等 詳しくはこのブログのTOP記事を見て下さい。

どんなお悩みでもOK!
特に大きな悩みは無いけれど犬を知りたい!
という方も大歓迎ですo(^▽^)o

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちら↓よりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.10 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

はなこ
先日はありがとうございました♪

あれからお散歩練習頑張っていますが
やっぱりこっちの根気というか、やる気というか、
試されますねー。

面倒くさくなって「ま、いっか!」なんていう雰囲気になってくると
すかさず乱れる隊列。
彼らがどう、じゃなくて
明らかにリードを引く側の姿勢の映し鏡ですね。

ドナドナ歩きがすっかり板につくまでは
倦まず弛まず精進しなくちゃダメなんだなぁと
改めて感じてます。

頑張るぞ!
2014.05.12 23:28
Refcyあこ
ホントっ!写鏡ですよね。
まずは2週間がんばって下さい\(^o^)/

でも、その後はガウガウ大変な事にならなければ
多少乱れても大丈夫ですからね(笑)
リラックスして歩く事が一番です。
ダイエットと一緒で続ける事が一番です。

仲間は沢山いますよぉー。
みんなで一緒に頑張りましょうね(o^^o)
2014.05.14 01:58

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/234-efccd47e

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR