まりもちゃんのその後

ビビりのまりもちゃん
その後どうなったと思いますか?o(^▽^)o
(まりもちゃんのセッションはこちら→

ママさんからその後のレポートが届きましたので
一部をご紹介します。

・・・・・・・・・・・

玄関を出た瞬間、緊張し
門の前で軽く足に力をいれましたが
コレクションをしながら「さぁ行こう!」と
元気に声かけすると
いつもは座って拒否していたのですが、
今日は軽く力が入ったのみでスっと歩き始めました。

家の裏の遊歩道は、雨から天気に変わったので
ウォーキングの人や散歩を楽しむ人が数人いました。
この時点では、まだ家が近いので
「やっぱり帰る」っと座り込みをするポイントなのですが
キョドった瞬間に軽いコレクションを繰り返してると
杖を持った通行人の横も普通に歩けました。

それから、遊歩道から車の往来の激しい道路に出て見ました。
やや緊張はするものの、トラックと
バイクが通り過ぎる時だけコレクションで上手に歩けました。

次は、また裏道に戻り駅を目指します。

避けていた車の往来の多い道を
なかなか上手に歩けたので…自信を持ち始めて
今度は吼えが始まりました(笑
自信を持つのは良いことですが、
「アゲアゲの吼え」を見逃すと
帰宅するまでずっと吼え続けるので
コレクション&ノー!
今までは、ハーネスでしたので一度
「アゲアゲの吼え↑↑」が始まると、
止めさせることは出来ませんでした。

プロングでノーだと、即やめます。

まりもは、気分が良くなると「吼え」の前に
人の足を鼻で押す癖があります。
吼えはしなかったけれど、鼻で押す仕草は
何度もしていましたので、
テンションは高めだったように思えます。

無理をせずに興奮があがりすぎたら、
駅までは行かず駅周辺で帰る予定でした。

が、いつもは「パニックスイッチポイント」も
なぜか、普通に歩けてる!!
行けるかも・・・と思い、
駅までがんばってみることにしました。


駅周辺は、人、車、自転車、電車の音、
パチンコ屋の音、ハイヒールの音、風にはためくのぼり旗、
お店へ商品を搬入するトラックなど
恐怖の宝箱状態で す。

歩き方は、寄り気味になりましたが、
コレクションで注意。
寄り気味歩行をやめたと思ったら、
今度はやや早歩きをしたがりました
何度もコレクションで「大丈夫」「気にするな」と
サインを送り続けて 改札までたどり着けました!!

後ろからせまり来るハイヒール音も
コレクションにて気にせずに歩けたのです。

あまりにがんばりすぎると、可哀想なので
T字路からは遊歩道に入りのんびり帰ることにしました。

1時間弱程度のお勉強でしたが、
帰宅すると水を飲んで寝てしまいました。
かなり疲れたようです。
夜は、リラックス出来るコースで散歩してあげようと思います。

心の中のビビリ風船が、バンと破裂するまえ
(パニック前)に正すことが重要なんですよね。

本日は、欽ちゃんの仮想大賞の採点機を
想像しながら、歩きました。
「一気に満点いっちゃったね~!」の状況になると
抱き上げるしか方法がなくなりますので
まりものビビリ採点機が
「ピッポッパッポッピー・・・・・」と
上がってきたら、チョンを繰り返してます。

見た目は恐ろしいプロングですが、
これがあるとないでは全く違いますね。

装着を嫌がったりせずに、大人しく従うので
痛みも全くないのだと思います。
むしろこれをつけた方が安心しているようにも感じました。

犬の短い一生を、「ビビリだから」とかで
決め付けて行動範囲を狭くしたり、
怖がっても抱くか回避するしか出来ない方が
犬がかわいそうですし、人も大変です。


プロングには、賛否両論があると思いますが
「食わず嫌い」で批判するのではなく、
先ずは一度チャレンジしてみることも大事だと感じました。

「まりもの散歩に行かなきゃな・・・」から
「一緒に、散歩行きたい」に
人間の気持ちがチェンジしました。
散歩で問題行動があると、
「行かないといけない」というような義務で行ってました・・・
質の良い散歩が出来ると、犬も人も本当に幸せです。

預かりっ子にも応用して、良い子にして
里子に出せるようにがんばります。

この度は、本当にありがとうございました!!!

・・・・・・・・・・・

仮装大賞wwww うまい!

プロング…最初はあまり乗り気じゃなかったんですよね。
特にパパさん。(笑)

でも、セッションが終わる頃には
「こんな凄い道具みんな使った方がいいよぉ!!!」って(爆)
とても気に入ってくださいました。

まりもは振り幅か大きくて
ビビリポイントを克服して穏やかな道に入ると
今度は吠えが出ます(笑)
今までは近所迷惑。。。と思いながらも
その吠えを止められずにいたそうです。

コレクション&NO!で即辞めるなんて
すごいですねo(^▽^)o

この他、レポートには反省点も書かれていました。

上手く行く日もあれば
上手く行かない日もあると思います。

まりもの場合、パニックポイントで
パニックにならなかっただけで100点です。
いつも避けていた道が歩けたなんて
200点ですね(≧∇≦)

ご報告ありがとうございました。
お散歩会にも是非来てくださいねo(^▽^)o



ママさんは預かりボランティアもされています。
しっぽのオアシス←クリック!

早速預かりっ子のトレーニング
がんばって下さっていますo(^▽^)o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリーセッション(無料レッスン)参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.06 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

lemowan
アコ先生!

可愛すぎるマリモがお世話になりました!

あの子にはプロングの方が落ち着くように思えます。

外で飲食が苦手だったはずなのに・・・

人ごみでウマウマあげたら、指まで食われました(痛

親指の爪と指の内側がへこんで貫通寸前でしたよぉー(ドミナント着用)

母ちゃんの指が、チーカマ風なのも原因なのでしょうか・・・

ほんと、痛かったけど・・・でも人ごみで物が食べれるなんて嘘みたいです^^



アコ先生ありがとう~~!また会おうワン by でかケツまりも

2014.05.13 22:32
Refcyあこ
おおおー。
指まで食べたかぁ(笑)

そうですよね。
ビビリの子は外では食べませんよね。
すごいすごいwwww

まりもちゃん
私はまだ先生ではありませんよぉー。(笑)
先生になれるよう頑張ります(o^^o)
2014.05.14 02:01

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/229-524a153b

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR