セッション報告33-2(まりもちゃん)

つづき

今までの まりものお散歩は
女性が夜道を一人で歩く心理と同じでした。

何か音がすれば「今の何?」と振り返り、
後ろから足音が近付いて来たら…。
恐怖を感じて 逃げるようにしてお家に帰りますよね。

正にそんな感じ。お家めがけてまっしぐら。
飼い主さんと一緒に歩いているのに
心理はこうなんです。

飼い主さん申告して下さいました。

「正直、まりもにはかなり甘い飼い主です。
唸っても牙をむいてもそれすら可愛くて仕方ないのです…。
だから、リーダーと思われていないのは
分かっています。」と。

ビビりの子は大切にされます。^_^

ゆっくり時間を掛けて関係を築いてきたのです。
ここまで来るのに大変だったと思います。

なので、注意するとまた殻に閉じこもるかも…。
怒ると嫌われてしまうかも…。と
つい思ってしまいます。

怯える姿を見ると胸が痛くなりますね。
でも、甘やかしは良くありません。

飼い主さんは まりもにどう伝えたら良いのか
分からなかっただけです。
伝え方が分かれば 犬はガラッ!と変わるんです。

その為には犬を知ること。

早速、まりもにトレーニング用リード
(ドミナントリード)を付けました。

そしてリーダーを意識して
リーダーについて歩く事を教えました。
トレーニング用リードは飼い主さんの意思を
効率良く犬に届けます。

まりもはすぐ横について歩く事を覚えました。
リーダーと一緒に歩けば恐怖は半減です。
でも、半減です(笑)

その後は、まりもが気にする度に
見ない!気にしない!を根気強く教えます。

子供達が沢山いた公園も歩きましたよー。



見よ!この落ち着きをーっ!!!

良かった。良かった。o(^_^)o
楽になったね★

飼い主さんコツを掴んで下さいました。
頼れるリーダーが出来てまりも安心だねー。^_^

お散歩は毎日の事です。
毎日少しづつ積み重ねて絆を深めてくだ下さいね。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

本日は、まりもの為にお時間を下さり
本当にありがとうございました。

帰りの車内では、いつもは運転席の横に陣取り
外の様子を気にしながら鼻水をたらしているのに
今日は、お疲れだったのか
すぐに後部座席に移動して寝ていました。

開始前は、車やバイクに震えてきょどっていたのに
あそこまで歩けるようになるなんて、
とても嬉しかったです。

何度も外を見ていますが、雨は止む気配はありませんね。

今日は、先ほどドミナントリードをつけて
「お座り」の練習をいたしました。

装着すると表情が変わったように思えました。

で、「スワレ」の号令
なんと、一発OKでした。

その後も 数回は、一度で従いましたが
数回に一回は「お試し」態度にでます。

そんな態度も可愛くて、
ついニンマリしてしまいそうになりますが・・・

毅然とした態度で接すると
「するまでやるんだよね・・・」って顔になり
耳を倒して座るようになりました。

前は壊れたレコードのように
「スワレ スワレ スワレ スーワーレー」って
何十回もやってたので

それから比べたら大進歩です!!!

天気が回復するまでは、「スワレ」の練習をします。
日を改めて、その後のご報告をいたします。

この度は、本当に本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・

セッションのあと雨が降りました。
(雨が降る前にセッションが出来てラッキーでした!)

なので、お家の中でオビエンス(座れや伏せなど)やってみて下さいね^_^
とお伝えしました。

「オビエンス」中々奥が深いですねー。
ママさんも書いてくださっていますが
壊れたレコードの様に何度も
スワレースワレー。と繰り返している方も
多いのではないでしょうか?(笑)

届く伝え方しないと いつまで経っても座ってくれません。
犬は(指示している事を)分かっていて無視していますからね!

まりもにはリーダーが必要なんです。
リーダーとは指示を出す人です。

質の良い散歩とオビエンスで
まりもの世界はガラリと変わると思いますよー。o(^_^)o

上手く行く日。行かない日。あると思います。
でも諦めず続けて下さい^_^

その後の様子もお便り頂いていますので
またご紹介しますね。
(がんばって歩いているみたいですよ★)

ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ビビリの子はいねぇかぁ~。(なまはげ風)

フリーセッション(無料レッスン)参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.05 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

若葉
室内オビエンス、ぜひご教授いただきたいぷりちー女子が、足元で寝っころがってますデスヨっ♡
お散歩は上手にできても、室内ではつい甘やかしてしまうダメ母でございますぅ(笑)
平日のセッションでもいいんですね~♪
予定日が雨だったら、変更していただけそうですね☆
2014.05.06 14:23
Refcyあこ
最近はお天気不安定ですね。
雨の場合は変更になりますが
次回はほぼ室内レッスンとなりますので
雨でも大丈夫ですよー。^ ^
フェレットさんとも随分距離が縮まりましたね!!!
仲良くなれたみたいですねー。良かった。
ブログの写真めちゃくちゃかわいいですねー。
ポストカードにしたいo(^▽^)o
2014.05.09 00:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/221-0901a643

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR