セッション報告31-2(ゆたぽんちゃん)

つづき

その後お家にお伺いしてお家の中でオビエンスを
(おすわりやマテ・カムなど)
ゆたぽんに教えました。

60頭多頭飼い現場では逃げ回っていたゆたぽん。
家の中でも逃げる逃げる(笑)
ゆたぽんには少しの間リードを付けて
生活して頂けるようお願いしました。

※留守中は暇を持て余して噛み切る恐れがあるので
外してもらっています。



お家の中でリード?!と思われる方も多いでしょう。
リードは飼い主と犬を繋ぐ糸電話です。
「カム!」もリードを使って手繰り寄せながらだと
ゆたぽんも理解しやすいんですよー。
お菓子無しでのカム!
今のゆたぽんには一番大切なコマンドです。

何でも基本が大切。
たとえお家の中であろうとオビエンスが
完璧に出来れば自信に繋がります。
一つ一つ積み重ねて行きましょう^ ^

その後もオビエンスは順調な様です。
お散歩は…あとは慣れですね(笑)
散歩を知らないゆたぽんとビビリのコンタを
一緒に連れてのお散歩は難易度が高いですよぉー。^ ^

でも、どの環境(外でも)でも落ち着かせる事が出来る。
それがリーダーです!!!

今回は飼い主さんにリーダー力を上げて頂くレッスンでした。
ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

交通費とお礼を頂きました。



一番手前はママさん手作りの犬用オヤツです。
とっても喜んていました。ありがとうございました^ ^

・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

先日はセッションでお世話になり、
どうもありがとうございました。

今迄は、ゆたぽんは歩いてくれるだけで
大進歩と言う感じでしたので、
好きに歩かせていました。
ですので、「リーダーウオーク」で歩かせたときの
ゆたぽんの「あれ?」と言う驚き
途中の「歩きたくない」と座り込みをして人を試す様子・・・
以前のバンビを見ているようでしたね(笑)

でも元々素直な犬ですので、
すぐに要領を得てきちんと歩く姿を見て、
やはり犬は人間次第なのだと改めて感じました。

室内での呼び戻し練習ですが、
中々うまくいっています。
「おいで」が理解できてきており、
呼べばハウスから出てきます。

ただ最初のうちはハウスから出てきても私の方には来ないで
違う方向に行きそうになるので、リードで誘導します。

それと外でのゆたぽんのリードは1本減らしてダブルにしました。
あこさんのお蔭とコマンド練習で
ダブルで大丈夫かなと思えるようになりました。

今回は犬のセッションと言いながら
私のリハビリでもありました。
支えてくれる方達と犬達のお蔭で
私も少しは成長が出来ました。

あこさん 今回は本当に色々な意味で
ありがとうございました!
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。


ゆたぽんはトリプルリードでガッチガチに
縛られていました。
脱走をさせない!という高い意識は必要ですが、
ゆたぽんの伸び代をリードが邪魔をしている様にも見えました。

飼い主さんの気持ちが楽になった。
これが一番ですね^ ^
ゆたぽんも楽になったはずです。

ゆたぽんは新しい犬生がはじまったばかり★
きっと素敵な未来が待ってるよぉ~。



左上のコンタかわいいww

ゆたぽんを応援しています。
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・

どんなお悩みでもOK!
特に大きな悩みは無いけれど犬を知りたい!
という方も大歓迎です。

フリーセッション(無料レッスン)参加者募集中です。
場所等 詳しくはこのブログのTOP記事を見て下さい。

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちら↓よりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.22 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

若葉
同じこと、わたくしも感じております・・・。
こんなことを書くと、保護団体さんから叱責されそうですが・・・
ハーネスは、引っ張りが強くなるだけで・・・
逸走防止に役立っているのかもしれませんけれど・・・
あまり質のいいお散歩になりにくいように感じております。
やっぱりキチンとリーダーウォークでワンコをリードしながら
歩くには、プロングやドミナントリードの方が効果絶大ですもの。
それで信頼関係が出来上がれば、ある程度リードを減らしてゆかないと
犬の伸び代がどんどんなくなっていくような気がします。
なーんて、書いておきながら、まだ完全に信頼されていない飼い主なのですぅ(汗)
次回のセッションで、ゆたぽんちゃんのように成長させてやりたいと、切に思う母なのでした♪
2014.04.24 10:13
Refcyあこ
質の良い散歩は大切ですね。
ハーネスでコントロールするのは
テクニックが入りますしね。

トレーニングや犬について知って下さる方が
増えたら脱走や迷子の子が減るんでしょうね。
今の段階では逃がさない=ダブルリードにして下さい。ということしか
伝えきれていないのが現状だと思います。
(逃がさない事がもちろん一番です。)
ダブルリードでも装着が甘かったら抜けますからねー。
なぜ逃げるのか、犬の心理をお伝え出来ると
飼い主さんの意識も変わると思います。

脱走は誰にでも起こる事だと思います。
絶対はないですからね。

これからも高い意識で
でも、程良くチカラを抜いて(笑)
楽しく犬と暮らしたいですね。



2014.04.24 19:01

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/214-af9d369c

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR