動物の気持ちになって考える


引越しから2ヶ月。犬猫達も落ち着いてきました。

最近はお気に入りの場所を見つけて寛いでいます。
私は犬猫がどこをお気に入りの場所にするか
観察&予想していました。

もめんがお気に入りだった猫ベット。
これはアカデミーに行った時にロスで買った
私にとって思い出の品。



なぜか今は不人気ベット(笑)
もめんは私のそばがお気に入りになった為
ベット不要。

こんなことありません?
買ったけど気に入らなかったみたいで
使ってくれなかった。とか
すぐ飽きた。とか

私、思うんです。
ただ置くのでは無くて
犬猫の気持ちになって置いてみれば
使ってもらえるんじゃないかと。
だって、買った時は「これ気に入ってくれそう!」と思って
買うんですもんね。
使ってくれなかった時は何かが違うんだと思うのです。

ということで色々「ここかな?」
「あっちかな?」と試してみました。
そしたら使ってくれたー!!!

これは鳥が好きなしじみの為に置きました。




見てる見てる。ここに座って見てるwww
予想大成功!

ここはダンボールと窓辺と静かな所が好きなきなこ用。



さらに居心地良くするために
Wさんに頂いたクッションも入れました。
大成功 \(//∇//)\わーい。

こうして自分が予想した所に見事に
ハマってくれると嬉しいですよねー。

飽きたオモチャだって遊び方を変えれば
楽しく遊んでくれます。

飼い主側のちょっとした予想&工夫。
工夫と言えば。。。

ネイルのお客様より嬉しい報告を頂きました。
「愛犬がソファーが好きでソファーを掘るので
ソファーがボロボロなのー。」とおっしゃっていたので
(犬は寝床を整える時に掘る仕草よくやりますよね^ ^)
「ソファーより寝心地のいい犬用のベットを
置いてあげたらいかがですか?」とお話ししました。

ソファーより寝心地がいい!って所がポイント。
良さそうな犬用のベットを見つけたので購入した所
ベットを気に入り、ソファーに乗らなくなった。
とご報告頂きました。

「新しいソファーが買えるわっ」と喜んで下さいました^ ^

もちろん!躾でソファーに上がらないも教えて
あげることも出来ますが
犬の気持ちになって考えれば
床よりソファーが気持ちいいに決まっています。
でもソファーより気持ちいい犬ベットがあれば
そっちがいいに決まっていますよね。
場所も冬だったら暖かい場所、
夏だったら風通しの良い場所へ移動。
喜びますよねー。きっと^ ^

ソファーに乗るな!を教えて
それが守れても
飼い主外出中にも絶対乗ってるはず(笑)
だって気持ちいいんだもん!
犬だって分かります。

話は変わりますが、
犬の気持ちついでにもうひとつ。

撫でられるのが苦手な子は
ゆっくり…撫でるというより
マッサージからはじめてみてはいかがでしょう。
ゆっくり気持ち良くがポイント。
わしゃわしゃなでられるより、
緊張もしないし、リラックス効果も。。。

そのうちに撫でられることの
気持ち良さを覚えます^ ^

どれもこうして聞くと当たり前の事。
簡単な事なんですよね。

私がアカデミーでMASUMIさんに質問した事。
「うちの子ご飯食べないんです。」
MASUMIさん「美味しくないんじゃない?」
そりゃ、そーだっ(笑)
(もちろん、その後色々アドバイス頂きました。)

犬猫の気持ちになって考える事。
意外と盲点だったりします。
探して見てください。
推理してみて下さい。

とっても面白いですよー。

・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
場所等 詳しくはTOP記事を見て下さい。

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちらよりお願いします。

PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.14 2014
伝えたいこと comment(4) trackback(0)

comment

うちにもあります!
なぜか使ってくれないふわふわクッション…かなり大きい(>_<)
出すと1,2回は使うんですよね。でも、それで終わり…
大きくて邪魔だからしまう→また使うかもと出す→1,2回使う…エンドレス。笑
場所が悪いのかな、と色々変えても見たのですが、変えても同じなんですよね。
何がいけないのかしら?
ちょっと考え方を変えてみます〜
2014.04.15 17:27
W
わ~~いっっ
あのクッションもお役にたてているようで
良かったです♪♪
ニャン様のお気に入りの場所って
移ろい気味でなかなか難しいですよね。
ついこの間まで使っていた場所がいまはただの置物に。。。な
ところ、うちにもあります~
ウチも色々試してみようかな~
2014.04.16 23:46
Refcyあこ
気まぐれなヤツ達に振り回されますよねー。(笑)
でも気に入ってくれた時嬉しいんですよねー。(≧∇≦)

置く場所もあると思いますよー。
どうしても人間の都合の場所に置いてしまいますよね。
色々試して見てください★
これも犬の心理を読む練習になりますね^ ^
2014.04.17 12:46
Refcyあこ
使わせて頂いてますぅー。^_^

そーそー。
猫って犬より飽きるの早いですよね(笑)
私は諦めの悪い女なので
新しいのは極力買わず
知恵と工夫で乗り切ります(爆)
2014.04.17 12:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/209-c565c59e

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR