セッション報告26-2(ショコラ君)

つづき

夕方からのセッションでしたので
暗くなる前に、お散歩も練習しました。

少々頑固で心のシャッターが降り易いショコラ。

ショコラは気分が乗ると歩きますが
気分が下がると、「家に帰りたい。」
「歩きたくない。」と言いました。



家に帰りたい。byショコラ



歩きたくない。byショコラ

パパさん盛り上げ苦戦中(笑)

最初に飼い主さんにお伝えした事。
「良い犬とは諦めの早い犬!」
早速実践して頂きます。
ショコラには諦めて歩いて頂きます。

「歩きなくないのね。じゃ、抱っこ
もーっ。甘えん坊さんなんだから。」
確かに可愛いですよね。

でも、これではショコラの諦めの心が育ちません。
今回の目標は諦めの心を育ててお留守番が出来る事。
お留守番のないお家なら話しは別ですがね。
(いや、別じゃないかっ。諦めの心はどの犬も必要ですね^ ^)

お散歩でも諦めの心を育てます!

「自由に歩きたい。」
これも諦めて飼い主さんに従って歩いてもらいます。

そして褒める事も忘れずに。
私の「今褒める所ですよ!!!」に
慌てて褒める飼い主さん(笑)



ショコラの気分も上がるよねー。^ ^

お姉ちゃん達もがんばってくれました。
お友達と一本づつでWリード。
この持ち方新しい(笑)



お散歩はお姉ちゃん達が一番上手でした。
お姉ちゃん達はショコラを乗せるのが上手!!!
ショコラも気分が落ちることなく楽しく歩きます。
そしてコレクションも上手に出していました。

「車が来たら安全の為止まる。」というルールも
しっかり覚えて実践してくれました。

子供達は感覚派。見て感じて覚えてます。
大人はどうしても頭で考えてしまって体が動きません。
子供ってすごいなー。^^

お散歩が終わったら次はゲージに入ること(ハウス)を教えました。

気分が下がり易いショコラ。
ショコラの気分を盛り上げる為
ここではオヤツを使って誘導しました。

ゲージに入れては出す。そしてまた入る。
数回行うとショコラは抵抗なく入る様になりました。



この諦めの顔(笑)かわいいぞっ。

その後はみんなでお家を出てみました。

お留守番の不安。ショコラも不安ですが
実は飼い主さんが一番不安に思っているんです。
心が痛いんです。
悲痛な声で鳴き(吠え)ますからね。

案の定、ギャンギャン吠えました。
みんなで外で静かにして待っていると…吠え止みました。
吠えることを諦めたのです。

でも、私が小声で飼い主さんに心理の説明をすると
聞こえるのか(耳いいなぁー。)また吠えました。
そしてしばらくすると諦めてまた吠え止みました。

実は飼い主さんに体感して安心して頂きたかったのです。
「吠えはそのうち諦めて止まる。」と
ずーっと鳴き続ける子もいますがショコラは
吠え止みました。

この繰り返し。
15分お留守番しました。→大丈夫でした。
30分お留守番しました→大丈夫でした。
1時間お留守番しました→大丈夫でした。
これを繰り返せば飼い主さんは安心してお留守番させる事が出来るのです。

もちろん!ショコラも置いて行かれても
必ず帰って来ると言う事を学びます。

ポイントはゲージの扉を閉める時
無の心で閉めること。

これは私の尊敬するはは~んに教わりました。
はは~んのブログはこちら→

犬を変えることは比較的簡単です。
飼い主さんの気持ちを変えることの方が
何倍も難しいのです。

飼い主の気持ちが変われば犬は変わります。
躾やルールは犬の自由を奪う様な感じがして
可哀想、嫌われそう…って感じる方も多いでしょうが
ショコラは一番口うるさい(笑)私の事も慕ってくれました。
むしろお慕いしておりますぅ~って感じ^ ^

この姿を見て飼い主さんも安心して頂けたと思います。

まだ、ショコラとの生活は始まったばかり。
お互いストレスを感じる事なく
楽しく過ごせるといいですね。

ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

交通費を頂きました。



可愛い封筒に入れて下さり
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

昨日はお忙しい中ありがとうございました。
お陰様でショコラは昨日はゲージの中で
一晩寝ることができました。

今まで犬の性格をなんとなくしか
知らなかったことを山崎さんからきちんと
説明していただいたので、ルールを教えてたり
NOでやめさせえることが犬にとって
ストレスではないことがよくわかりました。

犬って本当に賢いですね。
昨日の一回のセッションでショコラはちゃんと
NOがわかっていてびっくりしました。
根気よくあきらめないでしつけていけばちゃんと
お留守番もできるようになると
思えるようになりました。

特に印象的だったのは、
上下関係をしっかり覚えさせることと、
本気で躾けるといった点です。

本日は室内でのおしっこはなく、
散歩ではリードでコントールすることを
こころがけうまくいきました。

根競べが重要で最後にショコラにあきらめさせる。
山崎さんにレッスンしていただいたことを
思いだしながらかわいがりたいと思います。

ショコラは本当にかわいく良い子だと思いますので
ショコラにリーダーとして尊敬されるよう
家族一同で頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。


犬って本当に賢いんです。
人間の本気度を読み取りますからね!

今回飼い主さんが思っていた犬の心理と
私がお伝えした犬の心理が少し違っていたので
飼い主さんは理解するのに
最初戸惑っていらっしゃいました。

最後に飼い主さんは言いました。
「犬に合わせてあげなくてもいいんですね!」
そうです!逆です、逆です(笑)
人間がリーダーですから
犬がリーダーに合わせれば良いのです^ ^

家族全員が団結してショコラの良いリーダーになれるよう
努力して下さっています。

ショコラ 少し遠回りしちゃったけど
素敵な家族に出会えてよかったね★

ショコラの今後の成長が楽しみです。
お姉ちゃんまたダンス見せてねー。^ ^
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
.01 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

こんばんは。
昨日は私の愚痴に丁寧なアドバイスをしていただいて、本当にありがとうございました。
あこさんの犬と人に対する真剣さが伝わってきて、丁寧に読ませていただきました。

私が一生懸命になればなるほど、NOが伝わらなくなってしまっていたのですが…
ちょっと空回りしてたのかな。少し落ち着こうと思えました。
本当にありがとうございました(*^^*)
これからもブログ楽しみに読ませていただきます!

2014.04.01 22:08
Refcyあこ
お返事したはずが…すみません
アップされていないことに今気が付きました。
申し訳ありません(。-_-。)

私もセッションの時に
常に冷静でいることを心掛けて下さいと
お伝えしています。
イライラ!ヒステリックに怒るより
冷静にNOと伝えた方が伝わるんですよねー。

それを経験してしまうと
グッと犬にハマってしまいます。
犬ってお面白いですね^ ^
是非楽しんで下さい!!!
2014.04.07 21:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/196-b21341ca

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR