セッション報告26-1(ショコラ君)

今日はご自宅にお伺いして
ショコラ君のセッションを行いました。



お悩みはこちら
吠え(家の中でもお散歩中でも)、
トイレ、ハウス、お留守番についてなど
はじめて犬を飼うご家族です。
基礎から教えて欲しいとの事でした。

ショコラは3歳の保護犬です。
今回ご縁がありセッション依頼者さまの元へ来ました。
ショコラが来てまだ数日。
現在トライアル期間中です。

人が大好きで人が居れば大人しくて良い子。
(吠えはゼロではありませんが許容範囲)
でもいざ、お留守番となるとめちゃくちゃ吠えます。

少々分離不安です。



飼い主さんに頂いた写真。
お留守番となるとゲージを飛び越えてしまうそうです。
去勢手術後のショコラの傷口が開かないか心配です。

飼い主に手放された保護犬。
かわいそうですよね。
飼い主さんとても優しい方で犬に同調していました。

置いていくのが可哀想。
一匹にされるのが不安なんだろう…と。
ショコラは人が好きだから…と。

優しさ=甘やかしになってしまいました。

置いていくと吠えるので
ここ数日はどこに行くにも一緒に連れて行ったそうです。
春休み中は誰かが面倒を見ることが出来ますが
4月から変わります。
ショコラにはお留守番してもらわないといけません。
この状態でいきなりのお留守番は無理です。

まず、犬の心理に重点を置いてお話しました。
知識を持って頂くことで
犬を正しく理解して頂きたかったのです。

前の飼い主さんは躾をされていなかったのでしょう。
わがまま放題のショコラ。
トイレも知りません。

今回の目標はショコラの諦めの心を育てて
お留守番が出来る事に決めました。

それには飼い主さんの気持ちを
ショコラから離す事。

ショコラはゲージを嫌います。
ゲージに入れると吠えます。
これはショコラの「出せ!」という要求です。
この要求を聞いていたらお留守番は出来ません。

しょうがないんです。
知らないのですから。
ショコラは今まで教えてもらっていないのです。

犬社会でOKな事でも(例えば、吠えやマーキング)
人間の社会ではNGな事が沢山あります。

人間の家族と共存する為に必要なルールも
ショコラに教えてあげました。

このお部屋から勝手に出ては行けない。とか
お留守番はゲージの中にはいる。とか

ルールは飼い主さんによって違います。
(留守中ゲージに入れずフリーの人もいますよね)
決まりはありません。

飼い主さんの希望や生活のパターンをお伺いしながら
目標に向けてルールを作りました。

そしてショコラに教える。
日本語が通じ(何語もか・笑)ない
ショコラに分かりやすく伝えます。
伝わらなければどうしたら伝わるかを考えます。

伝わってしまえばショコラはとっても利口で
すぐにルールを覚えてくれました^ ^

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
.31 2014
レッスン報告 comment(4) trackback(0)

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.31 10:12
Refcyあこ
こんにちは。
メッセージありがとうございます!
是非是非!宜しくお願いします^ ^

犬を正しく理解出来る飼い主さんが
増える事はとても嬉しいです。
トライアルが上手く行きますよう
全力でサポートいたします!!!

距離も問題ありません。
お伺いさせて頂きます^ ^

お日にちが決まりましたら
応募フォームよりお申し込み下さい。
ブログのトップ記事のセッションの詳細の
下の方にあります。

では、お会い出来るのを楽しみにしております★




2014.03.31 17:18
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.31 22:59
Refcyあこ
ブログを応援して下さり
ありがとうございます!

どんどん愚痴って下さい(笑)

いいんですよー。完璧じゃなくて^ ^

どのような状況か分からないので
あまり言えませんが
天候や飼い主の気持ちなどによっても
声の届き方が変わります。
あまりご自分を責めないで下さいね。

家の中と外では犬の興奮は全然違います。
家の中より外の方が興奮が高いのであれば
コレクションが届かない事もあります。
(届くコレクション方法を考えます)

鍵コメさんは動画がありますので
もう一度よーーーく見て
今と何が違うのか見てみて下さい。
犬にコレクションが届かない理由が見つかるかも…!
動画があると言う事はいつでも復習出来るので素晴らしいですよね^ ^

すれ違いは相手方のエネルギーによって
難易度が違います。
他犬とのすれ違いをテストで表現すると
平均点の高いテストもあれば
平均点の低いテストもあります。
同じテストでも違いますね^ ^

その辺りも考えると
今のは平均点が低いテストだったから
仕方ないなっ!って思えると思います。
気持ちの切り替えも大切です。

私のブログでもよく書きますが、
飼い主さんの気持ちも大切です。
モヤモヤしてたりイライラしてては
犬もイライラしますよぉ〜^ ^
リラックスして楽しくお散歩して下さいね★

2014.04.01 02:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/195-c7ae0a14

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR