セッション報告21-2(ニコちゃん)

つづき

まずはいつものお散歩から。

引き有り。飼い主への意識なし。
かなりの回数のマーキングをします。
(ニコはメスです)

早速道具に変えて
マーキングは飼い主さんがOKを出した所だけだよ!と
ニコ教えました。


こんな感じ? byニコ

最初は抵抗しましたが
諦めて従ってくれました^ ^

途中、オビエンスの練習もしました。

オビエンス(おすわりやフセなど)は
命を守る大切なセーフティコマンドです。
命を守る事と同時に飼い主さんの出すコマンドは絶対!も教えます。
(=服従も諦めの心も育てます^ ^)

それが吠えを辞めさせることにも繋がります★

吠えだけを治す事も出来ますが
吠えだけ治るより全体的に良い子になった方が
嬉しいと思いませんか?


お散歩練習 後半は普通の平首輪に戻して
がんばって頂きました。


分かっちゃえば簡単だもーん byニコ

普通の首輪でもこの通り!!!
すごいぞニコ

すっかり服従モードのニコ。
エレベーターで会った人にも吠えませんでした。



褒められて嬉しそう^ ^

その後お家に戻って復習。
はじめの説明と同じ事も含まれますが
体感していただいたので
より頭にスルスルっと入って来ます。

そしてそして。最後に吠えについて。
ニコは一回では治りませんでした。
諦めるまで少し時間の掛かる子なので
(ちょっぴり頑固ってことね・笑)
3回位ピンポーン押してもらったかな?

最後は私にガッツリ落とされて
はじめてであろう「チーン…。」体験。



これね(笑)

ニコはここまで落とさないと
吠えは治まりませんでした。
犬によって違いますねー。
お勉強になりました。
ご協力ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・

交通費と佃煮を頂きました。



手書きのありがとう文字が心に染みました。
佃煮もめちゃくちゃ美味しかったです!
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

先日はありがとうございます!
セッションを受けて、
「受けて本当に良かった!」の一言に尽きます。

断片的な情報ではなく、
「犬とはどういった生き物なのかを
レクチャーいただき、
「飼い主の意識」が変わったことが
一番大きな収穫だったと思います。

犬と接する上で
「なぜそうしなければならないのか?」
本質的なことを理解したことで、
私たちの意識も変わってきました。

今まで犬とすれ違う時、
ニコから吠えたらどうしようと
常に不安でした。また、そのために
どうすれば良いのかもわからず、
いつもその場に任せていました。
興奮の火種が小さいうちに消すことが大事であり、
コントロールしやすくなったことで、
気持ちが楽になりました。
また実際にニコから吠えることもほとんどなくなりました。

犬に引っ張られる=良い散歩ではない、
犬に匂いを嗅がせない=犬のストレスが溜まる

それぞれ断片的なしつけの情報を読み、
「いったいどうしたらいいのか?」と悩んでいたが、
モヤモヤがなくなりました。すっきりです!

私自身のNOが以前よりニコにきちんと
届いている気がします。
また、セッション後の心構えもとても心強かったです。

セッションって、飼い主もビシバシ注意されたりするのかな・・・と
勝手に想像していましたが、
私自身も発見が多くとても前向きな
気持ちになれたセッションでした。
本当にありがとうございました!


モヤモヤが晴れてスッキリしていますねー。^ ^
きっとニコのモヤモヤもスッキリしたはずです。よかったー!!!

一部抜粋にするのがもったいない位
沢山素晴らしい感想を沢山書いて下さいました。
本当に嬉しかったです。

セッション後みなさんから頂ける感想は
私の宝物ですo(^▽^)o

ニコは今でもトレーニング道具を使わず
普通の首輪で『し』の字で
(リードが引っ張りで張らないという意味)
お散歩しているそうです。
凄いですよねー!!!

先日頂いたメールでは
宅急便が2回連続で来たそうですが
吠えなかったそうです^ ^

飼い主さん、私の作ったプリントに沢山書き込み
真剣にお話を聞いて下さいました!
その時間はみんな机に向かって…
学習塾の様でした(笑)

飼い主が変れば犬も変わる事がまた一つ証明されました。
ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

モヤモヤ解消しませんか?

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

只今2月15日以降の予約受け付けております。

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.21 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/160-dd92490d

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR