セッション報告19-2(シャコタンくん・マリアちゃん)

つづき

最終的にはこんな感じに。



ユルユル~。
リードが『し』の字になっています。

預かりさんはあおいちゃんのセッションにも
参加して下さったので
その時に犬についてしっかりお伝えしてあります。

あおいちゃんのセッションの様子は
こちら(星をクリック!)→

マリアがなぜ興奮するのか
なぜ吠えるのかをお伝えしました。
マリアは人がコントロールしてあげれば
問題はほとんど出ない事が分かりました。

シャコタン君はマーキングの数を減らしました。

その後お家に戻りお家の中での吠えを
辞めさせるトレーニング。
オビエンスもがんばってくださいました。

沢山頑張りました!!!
お疲れ様でした^_^

交通費のご負担頂きました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

先日は大変お世話になりました。

その後、プロングカラーをマリアに装着して散歩していますが、
とても効果を感じています。
散歩中に限らず室内でも、マリアの興奮メーターが
振り切ることがかなり少なくなったように感じています。
教えて頂いたタイミングで、
興奮がMAXになる前に「NO」を指示すれば、
ちゃんと我慢できるようになってきたように思います。
お散歩中も、以前に比べたら
格段にリラックスして歩けるようになっています。
マリア自身も、きっと前よりも楽だと思います。

シャコタン君に関しては、お散歩中のマーキングを
コントロールできるようになり、
よりクリーンな(笑)お散歩ができるようになりました。
まだ普通のカラーでは、
「前に出たいなぁ」という気持ちがむくむくと
出てきてしまうようですが、
それに気持ちで負けないように
しっかりとリードしたいと思います。

常に多頭な我が家ですので、
預かりっこによってはリードがぐちゃぐちゃに絡まり、
イライラ散歩になりがちなこともありましたが、
コレクションのタイミング、
犬の出すサインなどを見極めることによって、
よりスマートなお散歩が出来ることを
勉強させて頂きました。
今後とも教えて頂いたことを継続して、
預かりっこ達が譲渡後もより里親さんと楽しく暮らせるように
頑張りたいと思います。

また、マリア&シャコタン君だけでなく、
新しい預かりっこが来たときには
お世話になることもあると思いますが、
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。
年末のお忙しいときに助けて頂き、
本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

預かりさんのお宅にはシャコタン・マリアの他にも
かわいい子がいるんですよー。



多頭飼いの方は特に 引かない散歩はありがたいですよね^_^

飼いやすい犬って何だと思いますか?
私は『諦めの早い犬』だと思います。


お散歩の引も『引かないで』と言えばやめる。
吠えも『吠えないで』と言えば諦めて止む。
マーキングも人様のお家の前など
してはいけない場所が沢山あります。
『ここはダメ』で諦めてくれたらいいですよね。

諦める事を教えてあげれば譲渡の可能性はグッと上がります。

可愛いけどこの子はお散歩で引きます・吠えます。では
可能性はゼロではありませんが
譲渡されるまで時間が掛かるでしょう。

赤い糸で繋がった飼い主さんが現れるまで
トレーニングして待っていましょうね。

飼い主さんが現れる頃には素敵ワンコに
なっていると思いますよぉ~。
可愛がられること間違いなしですね

預かりさんのブログより画像をお借りしました。



林家ペー&パー子みたい。。。可愛すぎるぅ!
預かりさんのブログです(星をクリック)→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

預かりボランティアさんからの
フリー(無料)セッションも募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.08 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

こんにちは。
林家ぺー&パー子みたい…うけました。笑
あこさん〜、それってほめ言葉かしら^^;
2014.01.09 09:57
Refcyあこ
褒めてる、褒めてるぅー。(笑)
二匹かわいいですよねー。
預かりさんは犬の事を
よーく知っていらっしゃる方なので
安心です^_^

外見も内面もかわいいなんて最高ですよね。
2014.01.10 08:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/151-121d1aec

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR