セッション報告18-2(ビンゴくん・デコちゃん)

つづき

繋がるには…オビエンスでしょっ!
という事でオビエンスも頑張って
頂きました。

シット!



ダウン!



その後マテ!カム!も
はじめは一頭づつお願いしましたが
最後は二頭でビシッ!と完璧に決めてくれました。



もーねー。デコがねー。めっちゃ嬉しそうなんです(^^)
ビンゴはオビエンスを最近覚えたそうなのですが
しっかり従っておりました。

ここは褒めなきゃね★
でも、飼い主さんビンゴに一生懸命
教えていたのでビンゴは褒めていたのですが
当たり前に出来ているデコを褒めていなかったんですねー。

引かないお散歩。オビエンスも完璧。
それが当たり前になっていたんですね。

なのであえて褒めない。
出来無い子が出来た時あんなに褒めたのに…。
テストで100点がすごい!じゃなくて
高得点が当たり前になってしまっていたんです。

褒めると犬は喜びます。愛情を感じます。
何回でも喜びます。
犬は飼い主さんを嬉しそうな顔で見ます。
飼い主さんはほほ笑み返す。

飼い主さんは繋がっていると感じる貴重な瞬間です!!!
そこ楽しみましよぉー!!!


毎回大袈裟に褒めろという訳ではありません。
笑顔を見せるだけでも、良い子だね☆って軽く
声を掛けるだけでも良いのです。
心があればOKです

今回二頭の嬉しそうな姿を見て
褒める事の大切さを改めて感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



この日はクリスマスイブでした。
可愛い雪だるまの中にはこはくの
おやつが入っていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

本日は、本当にありがとうございました。
tough love 超ウルトラスーパー初心者で、なんとも自信を持てない私、
ものすごく緊張しておりました。

駄目出しされまくり、その上、お話しの理解も出来なかったらどうしよう… と。
でも、そうではありませんでした。

書いてあった通り『セラピスト』なんですよね、悩める飼い主の。

ヘッポコ飼い主の私の、気持ちの在り方を
サポートして下さりありがとうございました。
自分でも薄々、『お散歩の時の褒めが足りないか?』と
思ってはいたのですが、
ちょうど今月号のメルマガにもありましたし、
やはり、その通りでした…

バックナンバーの『細切れに、褒める』も再読して、
ああああ……… と。
『細切れに、コレクション』にならないように。
気にしすぎないように。考えすぎないように。
って、自分がそんなに真面目だとは思っていませんでした(笑)

『基本は出来てるんだから、自信を持って褒めること!』と
コレクション入れて頂き(笑)
気持ちが楽になった気がしたので(単純)
帰りに、山下公園から赤レンガまで歩いてみました。(飛躍しすぎ…)

気にしないでも、意外と大丈夫なものなんですね、
いや、私がピリピリしていないことで、逆にソワソワしないのか。
もちろん、まだまだまだまだパヤパヤしますが( ̄▽ ̄;)

でも何よりも、まずは私の人間としての
器を大きくすることに精進しなくては(((^^;)

また、いろいろ疑問質問が出てくると思います。
お散歩会でもお勉強させて頂きたいと思っています。
固い私をガンガン割って下さるようお願い致します(笑)

本当にお世話になりました。ありがとうございました。


飼い主さんのモヤモヤが晴れて
とっても嬉しかっです。

セッションでは私はダメな飼い主だと
言われる方が多い事に驚きました。
私より知識もあって出来ているのに(笑)

私だってMASUMIさんを知るまでは
伸びるリードでびよーーん!と
お散歩していました(^^;;

前の子(ダックス)なんて
オモチャの執着…ものすごかったです。

友人に『私は酷い飼い主だったよ…。』と話すと
友人は『その時最善だと思って飼っていたんだから恥じる事ないよ。
酷いなんて思ったら亡くなった子が可哀想だよ。
いい子だったじゃん!幸せだったと思うよ。』と言ってくれました。

それから私は変わりました。

その時最善だと思ってやっているのであれば
MASUMIメソッドでも、他の躾方法でも、オリジナルでも
自信を持って欲しいと思うようになりました。
最期の時までちゃんと面倒をみて
この子と出会えて幸せだったと思えたのなら
とても素敵な関係だと思うのです。

私はMASUMIメソッドが良い!!!と
思ってやっています。
(一貫性が無いのは犬が混乱するので
可哀想だと思うのですが)
出来ることから、楽しむ事から
はじめて頂きたいと思います。

やっぱり(何事も)一番が笑顔なのです。

飼い主さんが悩むと犬も悩んでいます。
テストがあるわけでもないので(笑)
細かい事は気にせず!大らかな気持ちで
犬との生活を楽しんで下さい
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モヤモヤ一緒に解決しませんか?

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.05 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

にしこ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

ビンゴくんとデコちゃん頑張ってますね~(*´∀`*)
銀次郎も負けないように頑張るぞーーー!
まだまだ歩くだけで精一杯です(笑)
でもオビディエンスも頑張りたいな~。
先月のセッションの記事を私のブログにリンクで貼っても大丈夫でしょうか?
2014.01.05 23:29
Refcy あこ
あけましておめでとうございます(*^_^*)
昨年は大変お世話になりました。

ビンゴくん・デコちゃんコンビ可愛いですよねー。
セッション頑張ってましたよ★

みなさんそれぞれのペースで大丈夫ですよー。
銀ちゃんがあんなに沢山歩いた事がまず、
感動でしたから^_^
今度お会いする時はオビエンスを沢山やりましょうね!

オビエンスを頑張ると飼い主さんのリーダー力が
グッとUPしますよ。
リーダーとはさせる側ですからね。
ドンドンお座りさせて下さいね★

ブログリンクもちろんOKです。
ありがとうございます。


2014.01.05 23:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/148-233a991d

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR