セッション報告18-1(ビンゴくん・デコちゃん)

今回は高田駅周辺でビンゴくん・デコちゃんの
セッションを行いました。





お悩みは
ビンゴ→引きは無いが尻尾が下がらない。
(ビンゴは保護犬です。)
デコ→ぱやぱや落ち着きがない。
二頭と繋がっている気がしない。
はじめての多頭飼いなのでアドバイスが欲しい。
とお申し込み頂きました。

ビンゴ・デコは先日行われたお散歩会に
参加してくれました(^ ^)



お散歩会の写真より。

はじめての参加なのにとっても上手に歩いていますよねー。
飼い主さんはMASUMIさんのメルマガも読まれていて
犬について知識もあります。
普通の首輪ですが上手にコレクションも入れていて
犬達も引っ張ること無く歩いているんです。

でも飼い主さんはなんとなくモヤモヤ。。。
今回モヤモヤしたものをクリアに出来たら!とお散歩会の後に
セッションにもお申し込み頂きました。

まずは普段のお散歩を見せて頂きました。



上手に歩いています。
写真はワザと上手に歩いていない写真を
選びました(いじわるぅー。笑)

右側のデコは前に出ませんが
飼い主さんの後ろを左右にウロウロ。
確かに落ち着きが無い様に見えます。

小型犬と大型犬歩幅が合っていないんです。
でもデコはちゃんと飼い主さんより前に
出ないことを守って歩いています。

私の中では100点をあげたくなる二匹でしたが
飼い主さんのモヤモヤしたものをクリアーにするために
セッションさせて頂きました。

私の見解ですが、
ちゃーんと繋がっているんです。
犬達は飼い主さんを意識しているんです。
飼い主さんが気が付いていないだけでした(笑)

飼い主さん、前に出ない事に(形だけに)とらわれて
褒める回数が少なかったのです。

犬達は上手に歩いて『これでいい?』
『お散歩楽しいね』と言っているのに
(と言っている様に私には見えました)
飼い主さんはそれに答えていなかったんです。
でも少し前に出ようとすると『NO!』とコレクション。
この間のMASUMIさんのメルマガで褒める事ついて
書かれていましたが正にそれでした。
(MASUMIさんのメルマガオススメですよぉー。
詳しくはこちら→

今回は『NO!』ではなく褒めるタイミングを
レクチャー致しました。
それと同時に今回は前を歩く事も許可して頂きました。
※前に出すのは 出してよい子と出さない方が
よい子がいます。ご注意ください。



この子達はアグレッションも無く
飼い主さんしっかりトレーニングしていましたので
前に出しても大丈夫な子達なんです。

前を歩いていようが後ろを歩いていようが
飼い主を意識出来るのであれば
形は関係ありません。

MASUMIさんを見て下さい。



めっちゃ出てるし(笑)

LAアカデミーの時の写真です。
手前MASUMIさん、奥私、後ろNシモトさん。
私はMASUMIさんの愛犬ハマちゃんを
Nシモトさんはマセ君を連れています。
(マセ君ちっさっ!)

形にとらわれて前に出る度にコレクション入れて
うちの子はダメだ…って思っている散歩は
犬も人もリラックスしていませんし、
楽しく無いですよね。

もちろん!前に出過ぎ&引きは
しっかりコレクションいれます。

リラックス。楽しむ。褒める。
そう、笑顔が大切なんです。



今日のお散歩楽しー。byデコ

つづく
スポンサーサイト
.04 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/147-24988a4a

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR