セッション報告16-3(あおいちゃん)

つづき

その後、お家の中でカム(来い)の練習をしました。
最初はお家の中の短い距離で大丈夫です。

これもあおいにとっては大切な
セーフティーコマンドになります。
何かあった時にカムだけでも出来れば
守る事が出来ます。
また、あおいは怖がりなのですぐクレートに
入りたがります。
この日もお散歩に出すのに一苦労。
カムで出て来てくれると預かりさんも楽ですよね

ここではオヤツを使いました。
「MASUMIメソッドはオヤツを使わないんじゃないの?!」と
思われるかもしれませんが、
モチベーションを上げる為と
楽しかったと思ってもらえる為の
オヤツは使います。

爪切りもそうですね。
良い印象付けて終わらせないと
爪切りを見ただけで逃げて行くでしょ?
そうさせない為にも
良い印象で終わらせる事が大切なのです

飼い主さんと楽しみながら
少しづつで良いと思います。

あおい 最初は机の下にいました。
ビビりの子は机の下好きですよねー。



私の事は気にしないで下さい…。byあおい



狭くて暗い場所が落ち着くのでしょう。
私達がリビングにいたので この後
別の部屋のクレートに入ってしまいました。

セッションが終わる頃には可愛い顔を
見せてくれましたよー。



少し慣れてくれたな?(^^)
毛の色がミルクティーみたいな
綺麗な色してるんですよ。

楽しい事をたーーーくさん経験して
明るいワンコに変身しましょうねー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

引っ張りも良くないけれどビクビクの散歩も
飼い主が信頼されていない証拠だということ。

ハウスが安心できる場所であれば
落ち着いて留守番できること。

飼い主が信頼されるリーダーとなり
常に犬との関係を意識して接すること。
を教えて頂き、すべきことが見えてきた気がします。

あおいは私が会社の日は、何も言わなくても
察して自分からクレートに入るようになりました。
玄関を閉める時の鼻泣きはなくなり、
遠吠えはしていないという人もいます。

リビングで休む場所もテーブルの下から
窓際のオープンな場所に変わりました。
あおいなりに一生懸命頑張ってます。

今日、初めての公園に行きました。
ソワソワ、ドキドキ、ハラハラ、再燃。
想定内です。

セッションの時にあおいが見せた、
生き生きとした表情が忘れられません。
あの笑顔をもう一度…。私も頑張ります。

本当に有難うございました。


預かりさんの犬の経験は子犬から育てた
先代の犬一頭だけです。

子犬から育てた犬と
突然現れた何も知らない成犬。

何をどこからはじめたら良いのか…。
犬はどう思っているのか
コミュニケーションがうまく取れず
最初は大変だったと思います。

セッション後は新しい事に色々挑戦して
下さっています。
想定内だなんて落ち着いていますね。
カッコいいですね!!
凄いですねー。o(^▽^)o

家が近いと言うことも何かの縁だと思いました。
これからもサポートしたいと思っています。
ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

預かりボランティアさんからの
フリー(無料)セッションも受け付けております。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.23 2013
レッスン報告 comment(4) trackback(0)

comment

nanayamukabu
あおいちゃんがんばれ~
ほのかも、ずーーっと後から続いて行きます!笑

(あこさん、お返事不要です)
2013.12.23 14:15
Refcy あこ
私もbanayamukabuさんの
ずーーーーっと後ろから続いて行きます(笑)
ありがとうございますo(^▽^)o
2013.12.23 14:36
W
うん。本当にかわいい♪♪
これからの犬生、楽しいことを
たくさん知ることができるね。
きっともっともっとかわいい笑顔を
見せてくれるようになるでしょうね~~
2013.12.23 23:25
Refcy あこ
かわいいでしょー。o(^▽^)o
センターを出る事が出来て
本当に良かったと思いました。
とても可愛い子なのできっと素敵な飼い主さんが
現れると思います!
譲渡の可能性を広げる為に
私も出来るだけお手伝いしたいと思います。
2013.12.24 22:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/139-fc2b4feb

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR