セッション報告15-1(銀次郎くん)

今回はお散歩会の前に同じ会場(三ツ池公園)で
銀次郎くんのセッションを行いました。



期間限定クリスマスバージョン

銀次郎のお悩みは…。
質の良い散歩がしたいが
メルマガやブログを読んでも
何をどうしたら良いのか分からず…。
愛犬と繋がっている気がしない。
だそうです。

具体的なお悩みも沢山ありますよー。
・咬む
・食糞
・拾い食い
・他の犬が苦手
・車中で、駐車する時に吠え
・留守番の時の吠え
・散歩の引っ張り

とてんこ盛り(笑)

咬むのは、銀次郎が嫌な事をされた時だけだそうです。(爪切りなど)

飼い主さんはMASUMIさんのメルマガを
読んでいらっしゃるので興奮が原因など
大体の事は分かっていらっしゃいます。
今日は実践ですo(^▽^)o

まずはお散歩の引っ張りを直しましょー。
という事で銀次郎をお借りました。

すると…。



嫌です…。ぺたーん。by銀次郎

おおお?引っ張りは聞いていたけど
動かなくなるのは知らなかったぞっ!

飼い主さんにお聞きした所、
お散歩中よくこうして歩くのを拒否するそうです。
頑固に動かないそうで引きずるわけにもいかないので
その時は仕方なく抱っこをするそうです。

お悩みの根本それーっ!!!(笑)
これを許していては飼い主さんのNOは届きません。

銀次郎の『歩きたくない』という欲求が
通ってしまっています。
ココを諦めさせて飼い主さんに従わせる事。
ついでに運動不足の解消も出来ます。

悩みは色々ありますが、バランスが整えば
犬はとてもシンプル。
犬という動物を知って心理を理解すれば
声が届く様になります。

飼い主さんをリスペクトしているか。
それが大切です。

という事で飼い主さんに頑張ってもらいました。



銀次郎『歩きたくない…。』
飼い主さん『今日からは抱っこはしません。
歩きなさい!』

リードさばきと動かなくなった銀次郎を
歩かせるコツをお伝えして練習して頂きました。



はい!歩きましたー。

小型犬はどの位の力で引っ張って良いのか
どの位歩かせれば良いのか…。
飼い主さんは悩みますよね。

ズルズル引きずるとパットが傷ついたり
クビや喉を痛めたり。
もう一つ言うと、引きずるだけでは
犬の心理は『歩きたくない』のままなのです。

少ない力で飼い主のいう事を聞いて
犬が諦めて歩き出す。
これが大切です。

途中何度も『やだー!』となりますが
この場合の『歩きたくない』は銀次郎の演技です(笑)

疲れてなんていません。
本当はもっともっと歩けます。

(怪我や病気の場合もありますので
この辺りは飼い主さんの責任で
行って下さいね。)

ここからはお散歩会の写真です。
(Hちゃん撮影)



パパさんも挑戦!
試していますねー。(笑)



お散歩楽しいかも… by銀次郎

結果です。
セッション1時間半。
お散歩会2時間。
銀次郎一度も抱っこをせず歩きました!!!



お散歩会も遅れを取る事無く歩いてるしっ(笑)

飼い主さん『いゃー。銀次郎の演技に
騙されていました・笑』
ですねー。(^ ^)

飼い主さんの上を上手に握っていた銀次郎。
飼い主が変われば犬は変わる。

犬生で1番歩いた日だそうです
記念すべき一日となりました。

つづく


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.17 2013
レッスン報告 comment(8) trackback(0)

comment

W
あら~~そうだったんですね~
お散歩会での銀次郎くんでは
想像もできない・・・
尻尾ふっりふりで、いい顔をして歩いていたのが
印象的でした。
楽しいお散歩ができて良かったね~~♪
2013.12.18 00:26
こんにちは。
銀次郎くん、ぺたーん。はたからみると、とてもかわいいんですけどね。

リスペクトされる飼い主…
うーん、自信ないですねえ。涙、、
日々がんばってはいるのですが、なかなか。
とにかくできることから、一つずつ
(^-^)/
2013.12.18 10:24
にしこ
先日はありがとうございました!
銀次郎の演技に騙されてた飼い主でございます(笑)
あんなに歩くんですねぇ。
ペキニーズって歩けないのかと思いましたよ(^_^;)
ペキニーズ以外のワンズ達と歩くの、とても新鮮でした!
また都合が合ったら参加したいなーと思ってます。
とても楽しかったー(≧∇≦)
2013.12.18 22:29
meg
お散歩会 いいなー♥︎
銀ちゃんの演技!笑
カレンもたまにあるあるです…

急にピタッと歩かなくなる
歩かないではなく 歩かせるで歩かせてますが…
これでいいのか?と不安もありあり…
2013.12.19 01:06
Refcy あこ
そうなんですよぉー。
銀ちゃんおまけに他犬が苦手で
引きもありました(笑)

別犬の様ですo(^▽^)o
飼い主さんが変われば犬も変わる!!!
MASUMIメソッド恐るべしです。
2013.12.19 01:26
Refcy あこ
銀ちゃん可愛くてセッション中も
可愛い!!!と話しかけられていました(笑)
銀ちゃんは自分の可愛さを分かっていますよねー。
飼い主さんを虜にしちゃっていました。
ついでに私も虜になってしまいました💜

そうですね。
日々の積み重ねです。
糸を紡ぐ様に絆が太く強くなります。
継続は力なり!
一緒に楽しみながら頑張りましょうねo(^▽^)o
2013.12.19 01:30
Refcy あこ
先日は長い時間お付き合い頂き
ありがとうございました。

私もね…実は。。。
銀ちゃんお散歩会 全コース歩くとは
思っていませんでした(笑)
セッションもあったので途中休憩をいれて
無理の無い様に…と思っていました。

でも、最後まで銀ちゃん楽しそうに歩いていましたねー。
一時は先頭集団にもいましたもんね(笑)
Hちゃんの万歩計は1万歩を超えていました!!!
銀ちゃんそんな力があったとは…恐るべし。

是非これからも一緒に沢山歩いて
絆を深めて下さいね。

お散歩会にも是非是非!!!
またお会い出来るのを楽しみにしていまーす。

2013.12.19 01:36
Refcy あこ
銀ちゃんの演技は可愛かったですよー。(≧∇≦)
顔が緩みそうになるのを我慢しました(笑)

カレンちゃんもあるのですか?
その辺りは文章だと
お伝えするのが難しいので
お会いした時にじっくり聞かせて下さい(^ ^)
2013.12.19 01:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/136-e1129888

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR